<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0245136_21492615.jpg

今日は、久しぶりにコンタクトレンズでお世話になっている眼科へ行きました。

rosemama が20代からの長いお付き合いです。

帰りはタカノでおやつタイムを過ごしてきました。

行列が大の苦手のrosemama ですが、
ここでは甘味誘惑に勝てなくて・・行列に加わります。。。

先回は~桃~だったかな?
今日は、マロンパフェ、マロンパフェ と 頭で呟きながら・・・(笑)

~マロンパフェ~の登場です♪
a0245136_21485448.jpg

上から下まで、素材は違えどもマロンのお味です。

飽きさせません、期待を裏切りません。

こちらのパフェは甘さ控えめですが
しっかりとした存在感はお口も心もそしてお目目も満足させてくれます。

rosemama 好み、美味しゅうございました。069.gif

055.gif昨日に続き、今日も寒さが強くなってくる感じですね。
我が家の床暖房の調節目盛が一段ずつUPしていきます。

072.gif今日は何の日?  11月30日
○シルバーラブの日
1948(昭和23)年のこの日、歌人の川田順が弟子の大学教授夫人とともに家出した。当時、川田順は68歳で、3年前から続いていた教授夫人との恋の行く末を悲観して、死を覚悟しての行動だったが、養子に連れ戻された。その後2人は結婚した。
川田が詠んだ「墓場に近き老いらくの恋は恐るる何もなし」から「老いらくの恋」が流行語になった。

056.gif本日の誕生花  11月30日
佗助[わびすけ]
a0245136_22203871.jpg

花言葉 控えめ  (画像はお借りしています)

☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。



   自分らしさ
   ↑こちらもよろしくお願い致します。

[PR]
by princesscraft | 2013-11-29 22:24 | 美味しゅうございました

a0245136_16273455.jpg

先日久しぶりに丸栄市場へ行きました。

もちろん新鮮なお魚を求めてですが、お野菜も新鮮でスーパーにも負けないお値打ちさです。

何よりも種類が豊富、この季節のrosemama 御用達の~むかご~ちゃん、ありました。

さっそくむかごご飯です。

先回はこちら 
その前はこちらです→☆☆
a0245136_16285492.jpg

そして、鰤大根
a0245136_16322347.jpg

法蓮草と春菊の胡麻和え と ポテトサラダ

この日は我が家の定番尽くしでした。

美味しゅうございました。001.gif


072.gif今日は何の日?  11月28日
○税関記念日
大蔵省(現在の財務省)が1952(昭和27)年に制定。
1872(明治5)年のこの日、運上所の呼称を「税関」に統一することが決定された。

056.gif本日の誕生花   11月28日
蝦夷菊[えぞぎく]
a0245136_172559.jpg

花言葉 追想  (画像はお借りしています)

☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。



   自分らしさ
   ↑こちらもよろしくお願い致します。


むかご(零余子)とは
[PR]
by princesscraft | 2013-11-27 17:07 | 我が家の食卓

a0245136_18423615.jpg

はい、我が家ではワイヤープランツちゃんのものなのです(笑)

¥100ショップからお輿入れの時は こんなに ちっちゃな子でした。

本当はもっともっと大きく成長しているはずだったのですが rosemama の不注意で

枯らしてしまいました(泣)

そのまま、ポイッと捨ててしまうのも可愛そうで暫くの間お水を切らさないように

注意していましたら、生命力の豊かなこの子は見事に復活してくれました。

すこし大きなポットに植え替えたのですが、ところどころの葉っぱが黄色くなっています。

またもう一回り大きなポットに植え替えかしら?

そうしたらバードゲージに入らなくなっちゃいそう・・・・・・

ん、ん???

これって、最近のrosemama と お洋服の関係に似ているなア007.gif


072.gif今日は何の日?  11月27日
○更生保護記念日
1952(昭和27)年のこの日に東京・日比谷で更生保護大会が開かれたことを記念し、「司法保護記念日」(9月13日)と「少年保護デー」(4月17日)を統合して制定。
刑務所から出所してきた人たちに更正の道を開くことを目的としている。

056.gif本日の誕生花   11月27日
山茶花[さざんか]
a0245136_1149533.jpg

花言葉 愛嬌  (画像はお借りしています)

☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。



   自分らしさ
   ↑こちらもよろしくお願い致します。

[PR]
by princesscraft | 2013-11-26 11:50 | 日々のこと

a0245136_2115666.jpg

昨日は、久々の035.gifアンティークパパとのウォーキングでした。

前日のゴルフでのお疲れを労わって、短距離コースを選びました。

もっとも最近は歩くのはフェアウェイ近辺ばかり、

他はカート御用達の超シニアゴルフのようですが(笑)

1時間15分程、消費カロリーにして165kcalというお手軽ウォーキングでした。
a0245136_2123315.jpg

終了後は近くでモーニングコーヒー、これで軽くカロリーオーバーですね(泣)

一所懸命にコーヒー豆の調整をしている店長さんです。
a0245136_2132725.jpg

スタート地点は、rosemama御用達の公園からでした。


072.gif今日は何の日?  11月25日
○OLの日
働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994(平成6)年に制定。
1963(昭和38)年のこの日、初めて「OL」という言葉が女性週刊誌『女性自身』11月25日号に載った。
以前は、職場で働く女性のことを「BG(business girl)」と呼んでいたが、この言葉がアメリカの隠語で「商売女・娼婦」という意味があることがわかり、1963年9月12日にNHKが放送禁止用語とした。これに代る言葉を『女性自身』が募集し、「OL(office lady)」という言葉を1963年11月25日発売の号から使い始めた。

056.gif本日の誕生花   11月25日
リュースコチナス Smoke-tree
a0245136_20261423.jpg

花言葉 賢明  (画像はお借りしています)

☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。



   自分らしさ
   ↑こちらもよろしくお願い致します。

[PR]
by princesscraft | 2013-11-24 21:28 | お楽しみ♪

ふっわふわ♪

a0245136_21552711.jpg

~ふっわふわ♪~ で まさかこれとは(笑)

ピーラーでふんわりささがきのきんぴらです。

035.gifアンティークパパのために工夫したのですが、

これが、美味しいのです。

032.gifヴィンテージrosemama も お気に入りの我が家の定番です。
a0245136_2159784.jpg

俯瞰でパシャッ061.gif


072.gif今日は何の日?  11月24日
○オペラ記念日
1894(明治27)年のこの日、東京音楽学校(現在の東京芸術大学)奏楽堂で、明治以降日本で初めてのオペラが上演された。
演目はグノー作曲の『ファウスト』第1幕で、オーストリア大使館職員が出演し、ドイツ海軍軍楽隊長で『君が代』を編曲したフランツ・エッケルトが指揮をした。

056.gif本日の誕生花   11月24日
がまずみ Viburnum
a0245136_2214069.jpg

花言葉 愛は死よりも強し  (画像はお借りしています)

☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。



   自分らしさ
   ↑こちらもよろしくお願い致します。

[PR]
by princesscraft | 2013-11-23 22:16 | 我が家の食卓

やっと・・・咲いた☆

a0245136_20505918.jpg

rosemama 宅へ やってきて何年かしら?

全くお花が咲かなくて、もうあきらめていました。

先日ベランダへ出てみると一輪、ふわっ056.gif
a0245136_20511359.jpg

嬉しかった♪

ローズマリーは矮性のほうがお花付が良いそうです・・・

我が家は立性だった(汗)


072.gif今日の出来事  11月23日
070.gifJリーグ(日本プロサッカーリーグ)の初の公式戦、 ナビスコカップ決勝が
 東京の国立競技場で行なわれる(1992)

056.gif本日の誕生花  11月23日
ペリストロフェ Peristrophe
a0245136_22342666.jpg

花言葉 不思議  (画像はお借りしています)

☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。



   自分らしさ
   ↑こちらもよろしくお願い致します。

[PR]
by princesscraft | 2013-11-22 22:42 | 日々のこと

a0245136_12422195.jpg

先日、久しぶりにカルトナージュのレッスンに行ってまいりました。


実は前日はドームやきものワールドへ行ってきて、すっかりこのレッスンのことを忘れてしまって・・・

前夜夕食後に予定を見てビックリ!!

大慌てでカルトンをカットして、ファブリック等を考えました。

困った時のブランド頼み。006.gif

エルメスカラーそのもののオレンジ色のモアレ生地とエルメスのリボンです。
a0245136_1244740.jpg

中を開ければ アリスちゃん。

¥100ショップのA4版ファイルがグレードアップしそうですネ❤

rosemama 好みの ラデュレ に 続いてのエルメスシリーズ二作目です。
一作目は リボントレー でしたね(懐かしい)。


072.gif今日は何の日?  11月22日
○ボタンの日
日本釦協会・全国ボタン工業連合会等が1987(昭和62)年に制定。
1870(明治3)年のこの日、金地に桜と錨の模様の国産のボタンが海軍の制服に採用された。

056.gif本日の誕生花    11月22日
アングレカム Angraecum
a0245136_17302691.jpg

花言葉 祈り   (画像はお借りしています)

☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。



   自分らしさ
   ↑こちらもよろしくお願い致します。

[PR]
by princesscraft | 2013-11-21 17:32 | RosemamaCraft

a0245136_15122178.jpg

rosemama は パセリが大好きです。

チリチリパーマのような咲き具合も優しさを感じますし、

一枝お口に入れて噛みしめると、気分を引き締めてくれるような気がします。

お洗濯ものを干しながら一枝つまむのが習慣になっています。
a0245136_15124564.jpg

近所のホームセンターで購入する苗はなぜだか我が家とは相性が悪くて、

今年は一念発起して種まきから始めてみました。

やっと逞しい茎になってくれて、お料理の彩(いろどり)や

お洗濯物を干すときの楽しみ・・一枝つまみの嬉しい存在になってくれています。


072.gif今日は何の日?  11月21日
▲世界テレビ・デー(World Television Day)
1996(平成8)年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1996(平成8)年のこの日、国連で「第1回世界テレビ・フォーラム」が開催された。
国連加盟各国は、平和・安全・経済・社会開発・文化交流の拡充等の問題に焦点を当てたテレビ番組の世界的な交流を促すことにより、この日を記念するように呼びかけられた

056.gif本日の誕生花    11月21日
蛍袋[ほたるぶくろ]
a0245136_1794233.jpg

花言葉 誠実   (画像はお借りしています)

☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。



   自分らしさ
   ↑こちらもよろしくお願い致します。

[PR]
by princesscraft | 2013-11-20 21:07 | 日々のこと

幸福感漂う時間・・・

a0245136_20563218.jpg

洋菓子をオーブンで焼いている時、良い香りが漂ってきます。

それと、少し寒さを感じるこの季節は気分はほっこり、空気は暖か・・・

先日 rosemama は 生まれて初めてアップルパイを作りました。

冷凍のパイシートを使うのでとっても簡単です。

お味も 料理下手なrosemama にしては美味しゅうございました。

これからは、アップルパイは自家製にします。

良いことが二つあるのです。

にも書きましたが、洋菓子をオーブンで焼いているときの幸福感・・・

そして、035.gifアンティークパパ の 嬉しそうな様子・・・

もちろん、レシピは こちら 067.gif 


072.gif今日は何の日?  11月20日
○毛皮の日
日本毛皮協会が1989年に制定。
「い(1)い(1)フ(2)ァー(輪=0)」の語呂合せ。

056.gif本日の誕生花   11月20日
牛の舌草[うしのしたくさ]
a0245136_2144178.jpg

花言葉 真実  (画像はお借りしています)

☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。



   自分らしさ
   ↑こちらもよろしくお願い致します。

[PR]
by princesscraft | 2013-11-19 17:29 | 美味しゅうございました

a0245136_1035483.jpg

もともと、rosemama は 香りに対しては選択肢が非常に狭いです。

本音は、直接的なものは無臭が好みなのです。

その上で必要に応じてお好みのフレグランスを選ぶ・・・というスタイルです。

私がお化粧品に触れ始めたころは日本製の化粧品は香りがきつく感じられました。

現在は本当に使いやすくなったと感じています。

もう何十年も特別なとき以外はファウンデーションは使いませんので

その分、フェイスパウダーと口元には拘ります。

そんな rosemama のお気に入りのリップクリームです。

元来、口紅型のリップクリームには色々な意味で抵抗もあり使いませんでした。

若いころはそれでも唇のうるおいは損なわれなかったのですが、

認めたく無いですけど、加齢はここにも来てますね(笑)

お風呂上がりの最後の〆はこの白色ワセリンです。

本当はお顔にもこれで行きたいのですが、まだ決断がつかずにいます・・・


072.gif今日は何の日? 11月19日
○緑のおばさんの日
1959(昭和34)年のこの日、通学する児童を交通事故から守るための学童擁護員(緑のおばさん)の制度がスタートした。

056.gif本日の誕生花   11月19日
弟切草[おとぎりそう]
a0245136_10251870.jpg

花言葉 秘密  (画像はお借りしています)

☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
キーボードの左下のCtrlキーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。



   自分らしさ
   ↑こちらもよろしくお願い致します。

[PR]
by princesscraft | 2013-11-18 10:28 | お気に入り