<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0245136_2393112.jpg

先日、30年以上のお付き合いの趣味友さんとの2度目の旅行に行って来ました。
思えば、二人が知り合ったのは見目麗しく花も恥じらう18、19の乙女の時でした・・041.gif
いつかのランチタイムも彼女と一緒でした→☆☆

向かった先は、琵琶湖畔の静かで素敵なホテルです。
綺麗な空気とお水を感じさせてくれる自然豊かなところが一番大好きな場所です。
そんなrosemamaの期待に見事に応えてくれたホテルでした。

行きは、二人ともずいぶん昔にしか行ったことのない~長浜~に寄りましょう♪
ということで、長浜でランチです。
a0245136_23115591.jpg

長浜の名物ということで~鯖そうめん~を戴きました。
別腹スイーツは、~そばの実ぜんざいあわふ入り~ 美味しゅうございました。
続きます。


032.gif明日から10月。あっと言う間に今年も4分の1を残すだけになってしまいました。
ついこの間まで、暑い!暑い!!と文句を言っていましたが、もうすぐ、寒い!寒い!!と
口にすることでしょう。(笑)

072.gif今日は何の日? 10月1日
○コーヒーの日
全日本コーヒー協会が1983(昭和58)年に制定。
国際コーヒー協会が定めた「コーヒー年度」の始りの日。
コーヒー豆の収穫が終り、新たにコーヒー作りが始る時期である。

そういえば、今回ご一緒した彼女はかなりの珈琲通です。
ご自宅で淹れていただいた珈琲は香りも良く私好みのお味でした。


056.gif本日の誕生花   10月1日
友禅菊[ゆうぜんぎく]
a0245136_23453397.jpg

花言葉 老いても元気で (画像はお借りしています)
032.gif今回の花言葉、意味が深いですウ~~041.gif

 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。


 058.gif058.gif058.gif ランキングに参加中です。応援クリック♪よろしくお願いいたします。
rosemamaに励みを♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ


032.gif 皆様への、コメント返しやご訪問が滞っております。
もうしばらくお時間をくださいませ。よろしくお願いいたします。(*v.v)。

[PR]
by princesscraft | 2013-09-30 23:53 | おでかけ&旅行

休ブ届け。

a0245136_2141254.jpg


皆様、こんばんは♪
rosemama、少々体調がよろしくありませんので(深刻なことではありませんが・・・)
少しの間ブ活動をお休みいたします。

すぐに元気になって再開できると思いますので、よろしくお願いいたします。。(*v.v)。

032.gifご訪問やコメントを戴いた皆様、コメ返しもできないままですみません。
ボチボチとご訪問&コメ返しに伺う予定でおります。

お写真は、rosemama 作、レースバタフライのフラワーベースと、
白鳥(Rosemama Swan)です。


072.gif今日は何の日  9月12日
○宇宙の日
科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992年に制定。日附は一般公募で決められた。
1992年のこの日、毛利衛さんがアメリカのスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛び立った。

056.gif本日の誕生花   9月12日
クレマチス Clematis
a0245136_21474861.jpg

花言葉 心の美  (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。


 058.gif058.gif058.gif ランキングに参加中です。応援クリック♪よろしくお願いいたします。
rosemamaに励みを♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-09-11 21:00 | RosemamaCraft | Comments(10)

a0245136_14334610.jpg

一目見て、ハートがキュンッ053.gif
触れてみて、ため息・・・でした。
手触り最高♪
やはり、今治のタオルです。
~isso ecco~のタグがついていますのでブランド名かな?。
小さなタッセルも可愛くて、これはもう連れて帰るしかないWAア~

rosemama は お化粧室のタオルにはこだわりがあって、昔からミントンのタオルがお気に入りです。
色・柄もですが、何より頻繁なお洗濯にも耐えてくれるのです。

でもね、これは例外・・・お化粧室でも天使ちゃんにいてほしいですよねえ。。。

a0245136_14354971.jpg

ピンクのハンカチも・・・

天使ちゃんの部分が白っぽいでしょう?
実物は薄めのグレーなのです。
グレージュというんですって。百貨店のお嬢さんに教えていただきました。

072.gif今日は何の日? 9月10日
○カラーテレビ放送記念日
1960年のこの日、NHK・日本テレビ・ラジオ東京テレビ(現在のTBS)・読売テレビ・朝日放送の5局がカラーテレビの本放送を開始した。

056.gif本日の誕生花  9月10日
ヒソップ(柳薄荷[やなぎはっか])
a0245136_12455298.jpg

花言葉 浄化・清める  (画像はお借りしています)
032.gifハーブの一種です。 その昔、キリスト教の礼拝堂では床にヒソップを敷き詰めて
礼拝に訪れる人々を迎えたということです。


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。


 058.gif058.gif058.gif ランキングに参加中です。応援クリック♪よろしくお願いいたします。
rosemamaに励みを♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-09-09 15:00 | お気に入り | Comments(8)

a0245136_22155197.jpg

先日の豪雨の日、rosemama は大阪にいました。
実は、この春から始めた~習い事~の一つは@大阪なのです。
何の習い事? って、
秘密主義を気取るわけではないのですが、少しの間ご容赦を願います。(*v.v)。

a0245136_22203117.jpg

先月のたこパティエに続く、大阪土産の
たこ焼きシリーズ第二弾は、~たこやん~です。
たこちゃんのほっぺのハートが可愛いでしょう♪

JR駅のお土産売り場には、たこ焼きをモチーフにしたお土産お菓子が目につきます。
そして、この大阪のノリにrosemama は コロコロッと惹かれています(笑)

今は全くテレビを見ないですが、以前は明石家さんまさんの番組を楽しみにしていました。
大阪のノリ・・・かなり好きな部分があります。
a0245136_22204719.jpg

たこ焼きモチーフをとの、一所懸命さに免じて・・・・・
わっ!!たこ焼きにそっくり! 

そして、帰りの新幹線で知った、rosemama地方の豪雨です。
警報が出るほどだったそうですね。
rosemama地方の皆様、ご無事でしたか?


072.gif今日は何の日?  9月9日
◇菊の節句,重陽の節句
奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれる。
陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりしていた。

056.gif本日の誕生花   9月9日
浦菊[うらぎく](浜紫苑[はましおん]) Michaelmas Daisy
a0245136_2229694.jpg

花言葉 追憶  (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。


 058.gif058.gif058.gif ランキングに参加中です。応援クリック♪よろしくお願いいたします。
rosemamaに励みを♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ


More~無知は滑稽で、損するばかり・・・
[PR]
by princesscraft | 2013-09-08 23:00 | Comments(3)

私の健康食品

a0245136_2105951.jpg

皆様の中にも多いと思いますが、rosemama は 長年ヨーグルトを食べています。

a0245136_2114161.jpg

最初は乳製品のヨーグルトでしたが、ここ3年ほどは豆乳で作られたものに変えていました。

a0245136_2115882.jpg

そして、今年の春からは自分で作っています。

~ケフィア菌~ 名前は見たり聞いたりしていましたが、この春にお試しで使ってみましたら、
rosemama にとって、とっても良い感じでした。
効能書きに偽りなし♪001.gif
今までのヨーグルトの4~5倍に感じる体調の良さです。

人間も折り返し地点をとうに過ぎ、これから先の人生のほうが確実に短くなってくると、
健康だけが取り柄の私にも、色々な病魔がやってくるようになりました。

恒常的にお薬を飲むようになり、いつしかそのお薬も種類も増えてきます。
良いお医者様にもご縁ができ、基本的には健康に近い日々を送っていますが、
この、ケフィア菌と豆乳で作る発酵食品は今やrosemamaにとって欠かせない食品です。

055.gif 今日は二十四節気の白露 
白露とは、大気が冷えて来て、露が出来始める頃。毎年9月7~8日頃。
確かに、吹く風も涼しく感じる時もあり、確実に秋の訪れを予感させてはくれますが、
残暑は厳しそうです。
思えば、昨年も厳しい残暑でした。


072.gif今日は何の日?  9月8日
○サンフランシスコ平和条約調印記念日
1951年のこの日、サンフランシスコで対日講和会議が開かれ、その最終日であるこの日、日本と連合国の間で「日本との平和条約(サンフランシスコ平和条約)」と「日米安全保証条約」が調印された。
日本を含めて59か国が調印したが、ソ連等3か国が調印を拒否し、中国は最初から招待されなかった。この時の日本の全権大使は吉田茂首相だった。


072.gif本日の誕生花    9月8日
芥子菜[からしな] Mustard
a0245136_21384060.jpg

花言葉 無関心  (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。


 058.gif058.gif058.gif ランキングに参加中です。応援クリック♪よろしくお願いいたします。
rosemamaに励みを♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-09-07 22:00 | 我が家の食卓 | Comments(8)

a0245136_21494287.jpg

rosemama の 子供のころからの大好物、~鱈のムニエル~です。
先回UP致しました鱈のムニエル←クリック もよろしければご覧くださいませ。

お皿や、添え物が違うと雰囲気も変わりますね。
a0245136_21495581.jpg

そして、これも夏の我が家の定番の冬瓜です。
オーソドックスに海老のあんかけ風です。

055.gif先日のrosemama地方、酷い風雨だったようですね。
実は、その日はrosemamaは大阪でのお勉強の日でした。
帰りの新幹線で東海地方の豪雨を知りました。
この件については、また一つお勉強をさせていただきました。
近々にお知らせしたいと思っております。

そして、次の日は友人との一泊旅行・・・
楽しい、良い時間を過ごしてまいりました。
こちらも、お写真を整理してまたお知らせしたいと思います。

明日(本日?)は久々にカメラが主役のお出かけです。

四日間立て続けのお出かけは、引き籠りrosemamaにとっては画期的なことです!!
明日は早起きをしなければならないのに、日付が変わってしまいました008.gif
皆様、お休みなさいませ。032.gif


072.gif今日は何の日?  9月7日
○CMソングの日
1951年のこの日、初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされた。
小西六(現在のコニカ)の「さくらフイルム」のCMだったが、歌の中に社名・商品名は入っていなかった。

056.gif本日の誕生花   9月7日
ランタナ(七変化)
a0245136_21592368.jpg

花言葉 厳格  (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。


 058.gif058.gif058.gif ランキングに参加中です。応援クリック♪よろしくお願いいたします。
rosemamaに励みを♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-09-07 00:20 | 我が家の食卓 | Comments(5)

Rose after rain

a0245136_13562993.jpg

今日のrosemamaの朝一番のお仕事はベランダのお掃除でした。
南のベランダは元気の良いお花やグリーン、ハーブで大変なことになっていましたので、
少し東のベランダへお引越しさせました。
空間がすっきりしますと、下の部分が気になってゴシゴシと綺麗にします。
10年以上前ですが最初のリフォームの時に南と東のベランダへ水道を引いておいたのが
本当に役に立ってくれています。

お昼ごろにザア~ッと一雨が・・・

なので、Rose after rain~に挑んでみました056.gif058.gif

a0245136_13565349.jpg

嬉しい兆しが花開くのもすぐでしょう・・・
a0245136_1357211.jpg


055.gif 昨日は埼玉県・千葉県で大変な竜巻の被害が出たようでrosemama も
心を痛めております。
確か、昨年の5月にも茨城県にやはり竜巻の被害がありました。

rosemama が子供の頃に読んだ本で、可愛い女の子がお家ごと竜巻に乗って遠くに
行ってしまった。。。というお話が大人になってもその絵と共に鮮やかに記憶に残っています。
~竜巻~というものが子供のrosemamaには理解できなかったのです。
だから、あれは外国のこと・・・と、ずっと思い続けていました。
でも、いまは日本にも~竜巻~は起きています。
私たちを取り巻くものが変わってきているのでしょうか?

埼玉、千葉、及びその周辺の皆様方ご無事でしょうか?
被害にあわれた方々に遠くからですが、お見舞いを申し上げます。o(_ _*)o


072.gif今日は何の日?  9月4日
○クラシック音楽の日
日本音楽マネージャー協会が1990年に制定。
「ク(9)ラシ(4)ック」の語呂合せ。
音楽家の無料報酬によるコンサート等が開かれる。

○関西国際空港開港記念日
1994年9月4日午前0時、関西国際空港が開港した。
世界初の本格的な海上空港で、日本初の24時間運用空港でもある。航空審議会が「泉州沖が最適」と答申してから20年目のことだった。

056.gif本日の誕生花   9月4日
リューカデンドロン(銀葉樹[ぎんようじゅ])
a0245136_2315540.jpg

花言葉 物言わぬ恋  (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。


 058.gif058.gif058.gif ランキングに参加中です。応援クリック♪よろしくお願いいたします。
rosemamaに励みを♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-09-03 23:00 | 日々のこと | Comments(6)

8月の和菓子教室

a0245136_22315092.jpg

こちらも、rosemama の毎月のお楽しみ069.gif
和菓子教室です。
今回は、錦玉かん二種類と水羊羹、夏らしい涼しげな和菓子です。

錦玉かんは、川の流れを思わせる透明な部分を作るのが やはりrosemamaにとっては
クラフト感覚でとっても楽しいのです。

なんでもそうですが、ひと手間を惜しまない
ということがお味にも見た目にも大切なことなのですね。

a0245136_2232737.jpg

我が家のテーブルに登場した和菓子ちゃんです。

水羊羹は錦玉かんよりは簡単ですが
とっても滑らか。。。やはり手作りは美味しいです。053.gif

055.gif あの、拷問のような暑さが少し和らいだと思うのもつかの間、台風だの、熱帯性低気圧だの、雨の被害だのと、お空や自然のご機嫌に振り回されますね。
これ以上の被害が出ないことを祈ります。
本日のrosemama地方、外気は27度なのに、湿度70%、おまけに微風すらない(泣)
暑がりrosemama には とっても辛い一日でした。007.gif


072.gif今日は何の日?  9月3日
○ホームラン記念日
1977年のこの日、後楽園球場で巨人の王貞治選手が通算756号ホームランを打ち、それまでアメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた世界最高記録を更新した。
2日後の9月5日に、政府は初の国民栄誉賞を贈り、その栄誉を讃えた。王選手は引退までに868本のホームランを打った。

056.gif本日の誕生花   9月3日
マーガレット Marguerite
a0245136_22514042.jpg

花言葉 心に秘めた愛  (画像は、rosemamaが撮りました~笑~)
よろしければ、クリックをしてご覧くださいませ


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。


 058.gif058.gif058.gif ランキングに参加中です。応援クリック♪よろしくお願いいたします。
rosemamaに励みを♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-09-02 20:30 | 習い事 | Comments(4)

a0245136_1455977.jpg

昨日は~野菜の日~
ということで、お夕飯は、野菜をメインのバーニャカウダに致しました。

でもね、この暑いときになにも・・・・・

a0245136_1461083.jpg

このバーニャカウダのポットは、初めてのカメラレッスン(テーブルフォト)に通っているときに
話題になったお品だと思います。
2~3年前のことです。
私も購入したのですが、例によって~買っただけで満足してしまう~rosemama は
すっかり忘れていました。(呆)

少し前に、ブロ友様のUP記事を拝見して思い出した次第です008.gif

A様、やっとUP致しました♪


072.gif今日は何の日?  9月2日
○宝くじの日
第一勧業銀行(現在のみずほ銀行)宝くじ部が1967年に制定。
「く(9)じ(2)」の語呂合せ。
当選しても引き換えられず時効となってしまう宝くじが多いことから、時効防止のPRの為に制定された。
はずれくじの敗者復活がある。
関連サイト→日本宝くじ協会

056.gif本日の誕生花   9月2日
鶏頭[けいとう] Cockscomb
a0245136_1415818.jpg

花言葉 警戒  (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。


 058.gif058.gif058.gif ランキングに参加中です。応援クリック♪よろしくお願いいたします。
rosemamaに励みを♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-09-01 20:56 | 我が家の食卓 | Comments(4)