<   2013年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

a0245136_2125010.jpg

今月のイタリアンレッスンです。

メニューは、シチリア風ポルペッタのトマト煮・生ハムとルーコラのスパゲティビアンカ
そして、デザートはマスカルポーネのチーズケーキ

a0245136_213130.jpg

ポルペッタとは、ミートボールのこと。

このミートボールに、rosemama がびっくりするような材料が入ります~(♡o♡) 

健康に嬉しいこの材料、rosemama がポルペッタを作っているときも
良い香りがしていました。

出来上がりのお味も深い!

a0245136_2131555.jpg

生ハムとルーコラ、ピザでは定番の組み合わせですね。

スパゲティにもやはりピッタリの取り合わせです。

今回も、美味しゅうございました。

このメニューは不器用なrosemamaにも段取りがしやすい感じがします。

先月のメニューは、娘夫婦に作りましたが、段取りが悪くて、バタバタとしてしまい
お写真に収めることもできませんでした。
でもでも、婿殿は~美味しくて感激しました~と、木に登りたくなるようなメールをくれました043.gif

今回の開眼 → 先生が調理中になさったまな板技はrosemama も普段から行っていることでした。
やはり、私は間違っていなかった!と一人心の中で拍手038.gif


072.gif今日は何の日?  9月1日
○防災の日
伊勢湾台風が襲来した翌年の1960年に閣議決定。
1923年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生した。
毎年、各地で防災訓練が行われる。

056.gif本日の誕生花   9月1日
虎百合[とらゆり] Tiger flower
a0245136_21235113.jpg

花言葉 私を愛して・誇らしく思う  (画像はお借りしています)




☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。


 058.gif058.gif058.gif ランキングに参加中です。応援クリック♪よろしくお願いいたします。
rosemamaに励みを♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-08-31 21:59 | 習い事 | Comments(4)

ラベンダー

a0245136_20245280.jpg

ラベンダーも大好きなrosemamaです。
特にお気に入りはイングリッシュラベンダー
自分に無い(笑)正統派と、その香りに惹かれます。

このショットは自分なりに撮った一枚。
a0245136_2025828.jpg

随分前ですが、他の被写体でrosemama が 四苦八苦しているときに
035.gif(アンティークパパ)の言った一言・・・・・
032.gifえ~ッ!、本当にイ~?

そのアドヴァイスを思い出して撮った一枚です。


072.gif今日は何の日?  8月31日
○野菜の日
全国青果物商業協同組合連合会など9団体の関係組合が1983年に制定。
「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せ。

056.gif本日の誕生花    8月31日
白詰草[しろつめくさ] Clover
a0245136_20435956.jpg

花言葉 約束  (画像はrosemamaが撮りました。クリックしてご覧くださいませ


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。


 058.gif058.gif058.gif ランキングに参加中です。応援クリック♪よろしくお願いいたします。
rosemamaに励みを♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-08-30 21:00 | お家*Photo | Comments(8)

薔薇の笑顔

a0245136_21411661.jpg

太陽に向かって思い切り微笑んでいるように感じます。

rosemama家のベランダに咲くミニ薔薇ですがどんな薔薇にも負けない最高の笑顔。

そういう人に私はなりたい・・・

a0245136_21425660.jpg

やんちゃなチビッコ・・・

嬉しい兆しを感じさせてくれます。

a0245136_21441173.jpg

エレガントを気取りたい次女、というところかな?


072.gif今日は何の日?  8月30日
○富士山測候所記念日
1895年のこの日、富士山頂に野中測候所が開設した。
大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したもので、現在の気象庁富士山測候所の前身となった。

056.gif本日の誕生花   8月30日
秋の麒麟草[あきのきりんそう] Goldenrod
a0245136_2234086.jpg

花言葉 奨励・警告  (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。


 058.gif058.gif058.gif ランキングに参加中です。応援クリック♪よろしくお願いいたします。
rosemamaに励みを♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-08-29 22:00 | Comments(4)

お散歩

a0245136_2105272.jpg

東山動植物園でのお写んぽデス。

a0245136_21115863.jpg

皆様、どこにあったか覚えていらっしゃいますか?


072.gif今日は何の日?  8月29日
○ベルばらの日
1974年のこの日、宝塚歌劇で「ベルサイユのばら」が初演された。
池田理代子原作の劇画を脚色したもので、1976年の上演打ち切りまでに延べ140万人の観客動員を記録した。

056.gif本日の誕生花    8月29日
百日紅[さるすべり] Crape myrtle
a0245136_21402161.jpg

花言葉 敬愛・潔白   (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。


 058.gif058.gif058.gif ランキングに参加中です。応援クリック♪よろしくお願いいたします。
rosemamaに励みを♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-08-28 22:00 | お外*Photo | Comments(2)

a0245136_12342658.jpg

毎朝一つずつお花を咲かせてくれるチコリちゃん

rosemama に小さな幸せと元気をくれます。

ありがとう♪

a0245136_12423816.jpg


072.gif今日は何の日?  8月28日
○民放テレビスタートの日
1953年8月28日午前11時20分、日本の民放テレビ第1号の日本テレビが放送を開始した

○気象予報士の日
1994年のこの日、第1回の気象予報士国家試験が行われた。
合格率は18%だった

056.gif本日の誕生花   8月28日
エリンギウム Eryngium
a0245136_12582557.jpg

花言葉 秘密の愛情   (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。


 058.gif058.gif058.gif ランキングに参加中です。応援クリック♪よろしくお願いいたします。
rosemamaに励みを♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-08-27 13:00 | 日々のこと | Comments(10)

かぐや姫は?

a0245136_17263240.jpg


・・・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

072.gif今日は何の日?  8月27日
○『男はつらいよ』の日
1969年のこの日、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開された。
「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは死亡した。しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなった。

056.gif本日の誕生花   8月27日
薇[ぜんまい] Osumunda
a0245136_2201415.jpg

花言葉 夢想  (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。


 058.gif058.gif058.gif ランキングに参加中です。応援クリック♪よろしくお願いいたします。
rosemamaに励みを♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-08-26 22:00 | お外*Photo | Comments(6)

黄色い花

a0245136_14018.jpg


黄色の小さなお花なのだけど、子犬が私を見つめているような錯覚でパシャリと。

出ました、rosemamaの妄想・・・(笑)

先日、ブロ友様のコメントで知った~黄色いお花は西日でも育つ元気なお花~ということ・・・
だからなのかなア、黄色やオレンジ系のお花を見ると元気を戴いている気がします。

こんなにちっちゃなお花でもなぜか元気をもらえる。001.gif043.gif


072.gif今日は何の日?  8月26日
○シルマンデー,ユースホステルの日
ユースホステルの創始者リヒャルト・シルマンを記念する日。
シルマンはドイツの小学校教師だった。1909年のこの日、生徒たちと遠足に出掛けた時、突然の大雨のために小学校で雨宿りをした。しかし、夜になっても雨は止まず、翌朝までその小学校で過ごすことになった。
この経験から、旅行中の青少年が何かあった時に駆け込め、安い料金で安心して宿泊のできる施設の必要性を感じ、ユースホステルを創設した。
世界中のユースホステルで記念行事が行われる。

056.gif本日の誕生花   8月26日
小金梅笹[こきんばいざさ]
a0245136_22405847.jpg

花言葉 光を求める  (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。

058.gif058.gif058.gif ランキングに参加中です。応援クリック♪よろしくお願いいたします。
rosemamaに励みを♪♪ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-08-25 22:42 | お外*Photo | Comments(5)

a0245136_181394.jpg

可愛いファブリックをお披露目したのは半年も前のこと・・・

皆様、もうお忘れですよね。

忘れたころにやってくる、rosemama work です。(笑)

カルトナージュ初級ではお馴染みのリボントレーにしてみました。012.gif

シシリーメアリーパーカー大好きな rosemama です053.gif


072.gif今日は何の日?  8月25日
○即席ラーメン記念日
日清食品が制定。
1958年のこの日、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した。

056.gif本日の誕生花   8月25日
アンスリウム(紅団扇[べにうちわ]) Flaming Flower
a0245136_18213013.jpg

花言葉  情熱・恋に悶える心   (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ


More~先日のたこパティエは
[PR]
by princesscraft | 2013-08-24 18:00 | RosemamaCraft | Comments(4)

一日遅れのブルームーン

a0245136_943443.jpg

やはり、rosemama は 幸福願望から逃れることはできなかった(笑)
21日は、大阪へ行った疲れも(ヤワなのです、WA・TA・KU・SHI~??ホントカ?)
少々あり、イオンの駐車場ではカメラも持っていなくて・・・

昨夜、日付が変わったころにベランダへ出てみました。
rosemama の腕前とズームレンズではこれが精一杯でした。
お月様の、~兎の餅つき~や~蟹の姿~は撮ることはできませんでした。

余計なひと言を→ トリミングも補正もしておりません032.gif

次回は、望遠レンズと三脚を使えるように修行して
お月様の住人の姿もくっきりとした写真を撮りたいなア・・006.gif

実は rosemama は 高所恐怖症なのです。
高層マンションでもなく、築30年以上のマンションの上階なのですが
やはり、気分は落ち着きませんでした。
バジルのむせ返るような香りの中で撮りました。


055.gif今朝のrosemama地方の最低気温29.2度だそうです。
午前中のラジオでは、これまでで最も高い最低気温とのこと。
本日は、処暑(二十四節気の一つ。暑さが峠を越し後退し始める)とのこと。


072.gif今日は何の日?  8月24日
○ポンペイ最後の日
西暦79年のこの日、イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火し、麓のポンペイの市街が約8メートルの火山灰により埋没した。
1738年に農夫がこの遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現した。歴史小説家リットンの『ポンペイ最後の日』は、この大噴火を題材にしたものである。


○愛酒の日
酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885年の誕生日。「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」と詠んだ。

056.gif本日の誕生花  8月24日
縷紅草[るこうそう](カボチャ朝顔)
a0245136_9253134.jpg

花言葉 お節介   (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-08-23 18:00 | お楽しみ♪ | Comments(4)

たこパティエ

昨日は、~ブルームーン~を UP してから、rosemama は大阪へ発ちました。

a0245136_22181310.jpg

大阪らしいお土産です。
~たこパティエ~なアんて名前はおフランス風001.gif
でもね、大阪は奥ゆかしいですよ。
名古屋は、ズバリ名古屋ふらんすですもの(笑)
a0245136_22284172.jpg

ラスク好きなrosemama 用に・・・・・
え?たこパティエは?
そ、それもデス003.gif
a0245136_22185844.jpg

用事を済ませて、新大阪18:00発の のぞみ に飛び乗りました。
京都近辺で、車窓にたたきつけるような雨が・・・
どうも京都近辺だけのようでした。

昨夜は久しぶりにお外ご飯(基い、おさぼりご飯~笑~)
035.gifの会社の近く(ル・ピニョンではありません~笑~)だったので
帰りにイオンでお水を調達しに行った時に駐車場でお月様を見ました。
rosemama の 不安定な視力ではブルームーンには見えませんでしたが
いくつかのブログでブルームーンを拝見しましたのでズームか望遠で見えたのでしょうね♪
皆様はご覧になれましたでしょうか?


072.gif今日は何の日?  8月23日
○白虎隊自刃の日
1868(明治元)年のこの日、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃した。
会津藩では軍を年齢により白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの班に分けており、最年少の白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていた。会津藩等の奥羽越列藩同盟が官軍と戦闘状態に入ると白虎隊も実戦に参加し、越後戦争や会津戦争で死闘を繰り広げていた。
この日、飯盛山にいた白虎隊の士中二番隊員が、城下の町に火の手が上がったのを会津落が落城したものと思い、20人の隊員全員が自刃した。

056.gif本日の誕生花   8月23日
菩提樹[ぼだいじゅ]<洋種>
a0245136_2250061.jpg

花言葉 夫婦愛  (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ


More~38.3度!
[PR]
by princesscraft | 2013-08-22 23:00 | 美味しゅうございました | Comments(4)