<   2013年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

a0245136_21122465.jpg

先日の~隠れ家レストランのお料理教室~です。
まずは、野菜のテリーヌです。 正直言ってこんな洒落たお料理はレストランで頂くものと思い込んでいました。
実際に作ってみると思いのほか簡単にできそうです。
rosemama 宅にお洒落なメニューが追加できそうです。001.gif
a0245136_2193148.jpg

チキンのウィングスティックのココット蒸し焼き、たっぷりのお野菜とともに頂けます。
今回は、白ワインを戴きました。車ではないので安心して頂いていましたら、少しホロホロッと来てしまいました。012.gif
a0245136_21967.jpg

デザートは、豆乳のアイスクリームとライムゼリー。
パータビスキュイ(後ろのクッキーのようなお菓子)を作るときに卵白を泡立てるのですが・・・・・
今回もしかっりと見ましたヨ♪ プロの所作、というか技(わざ)というか、先生が泡だて器で立てるほうが私がハンドミキサーで泡立てるよりもはるかに速い!!!
SA・SU・GAでございます038.gif

お家に到着した時の歩数計は6216歩でした。032.gif

072.gif今日は何の日? 7月1日
○国民安全の日
1960年5月の閣議で、産業災害・交通事故・火災等の災害防止を図る為に制定。
「全国安全週間」の初日。
暑さで気の弛みから事故が多発する、夏場の一日が選ばれた。

056.gif本日の誕生花 7月1日
松葉菊[まつばぎく] 
a0245136_2234239.png

花言葉 怠惰  (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-06-30 22:00 | 習い事

a0245136_21451226.jpg

実は昨日も習い事の日だったのですが、サボッてしまいました。
元来が、引き籠り症候群の我が家大好き人間の rosemama です。

今朝もやはり気分は内向き・・・
でもでも、ヨガを終えた後の、身も心もの爽快感を覚えてしまった rosemama は、やはりお家を出ました。012.gif

行きの歩数は4000歩ほど、これは変わらなさそうですね。
我が家へ着いた時の歩数は、9045歩。最少歩数更新してしまいました。042.gif

一番最初の頃は、私も張り切り過ぎて遠回りの道を歩き脚が棒になるほどの時もありました。
自宅に帰り着くなり、バタンキューと大の字になって寝たことも・・・

今日、感じたのですが、やはり帰宅した時の疲れ方はずいぶんと違ってきました。
まだまだ、体力的には無理をしている感じですが、自分の好きなことをさせてもらって疲れるのですから本当に幸福なことです。043.gif

本日のランチは、帰り道に通る商店街のお寿司屋さんに入りました。
創業明治35年だそうです。 子供の頃に覚えのあるお寿司屋さんの雰囲気でした。
お寿司が美味しいのは当たり前ですが、お味噌汁がとっても美味しゅうございました。
久々の、~愛知県のお味噌汁~でした016.gif

ランチメニューは、ちらし寿司と、盛り合わせの2種類。私は盛り合わせを頼みました・
カウンターでの大将の握りっぷりを見ているときちんと修行を重ねた手さばきが感じられました。
3人で切り盛りしていらっしゃいましたが、淡々と普通に、きちんとそれぞれの仕事をしている・・・
お洒落な雰囲気とは程遠いですが、粋で庶民的な rosemama の 好きな雰囲気のお寿司屋さんでした。
大須寶寿司さんでした。

明日はお料理教室デス。 プロの料理人様の所作を拝見するのが楽しみです。
こうして、安穏と好きなことをさせてもらえるのも、035.gif(アンティークパパ)が、老体にムチ打って働いてくれているおかげです。
感謝しています032.gif(ヴィンテージrosemama) (ヘエ?明日は雨か嵐かッ~笑~)

072.gif今日は何の日?  6月26日
○国連憲章調印記念日
日本国際連合協会が制定。
1945(昭和20)年のこの日、「国連憲章」に50か国以上が調印し、国際連合の設立が決定した。
国連憲章が発効し国連が発足したのはその年の10月24日で、この日は「国連の日」となっている。
日本の国連加盟が認められたのは1956(昭和31)年12月18日だった。

○露天風呂の日
岡山県湯原町(現 真庭市)の湯原温泉が1987年に制定。
六(ろ)・(てん)二(ふ)六(ろ)で「ろてんぶろ」の語呂合せ。

056.gif本日の誕生花  6月26日
鷺草[さぎそう]
a0245136_22304613.png

花言葉 繊細  (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-06-25 22:37 | お楽しみ♪ | Comments(13)

a0245136_21504464.jpg

うふふ♪ (久しぶりに~うふふ♪~から始まります^^)

この赤いキューブ、何だと思いますか?

これ、テプラなのです。(もちろん、rosemama の 一目ぼれでございます。)

a0245136_2205583.jpg

赤はrosemamaの大好きな色。なんだか元気をたくさんもらえそうなお色でしょッ?

流石に赤いお洋服はなかなか身に着けることができませんが、小物は赤を選ぶことが多いです。

テプラは、普段はリビングの収納庫に入っていますが、お出ましになると赤いキューブが
パッと目立って嬉しい気分と、やる気をくれます。
a0245136_2202952.jpg

そして、そのやる気でのように致しました。
ハーブ類は、キッチンコンロの左引出しに収納してあるのですが、お料理の度に一々取り出して名前を確認するのが面倒で・・・・・

それで、頭に名札をつけてあげました。038.gif

余計なひと言→ 下のパイナップル編みのドイリー、rosemama の手作りです。032.gif

072.gif今日は何の日? 6月25日
○指定自動車教習所の日
全日本指定自動車教習所協会連合会が制定。
1960年のこの日、道路交通法改正法が施行され、公安委員会が指定した自動車教習所を卒業すると運転免許取得時の技能試験が免除される制度が定められた。

032.gif最近、車を運転する人のマナーが非常に悪くなっているのを感じます。
ハンドルを握った時に本当のお人柄が表れる・・・・・
特にタクシーのマナー低下(道路交通法違反)は非常に嘆かわしいことですね。
緑ナンバーはプロです。
マイカー族のお手本になるべく、プライドを持って走行して戴きたいと強く願います。


056.gif本日の誕生花  6月25日
朝顔
a0245136_2233998.png

花言葉  儚い恋  (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-06-24 22:29 | お気に入り | Comments(14)

2~3日の命

a0245136_2159011.jpg

昨日のブログ記事の続きです。
a0245136_2159965.jpg


072.gif今日は何の日? 6月24日
○UFO記念日,空飛ぶ円盤記念日
1947年のこの日、アメリカで初めてUFOが目撃された。
アメリカの実業家ケネス・アーノルドが飛行機で移動中に、時速2700kmもの速度で急降下や急上昇を行っている9機の見慣れない飛行物体を発見した。アーノルド氏はこの物体を「空飛ぶ円盤(flying saucer)」と呼び、全米で報道されると、同様の目撃証言が相次いだ。事態を重視したアメリカ空軍が、これを「UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)」と名づけ、調査に乗り出したが、正体はつかめず、1969(昭和44)年に「目の錯覚の類」との報告を出した。
この日、世界中のUFOマニアが一斉に観測を行う。

056.gif本日の誕生花  6月24日
バーベナ
a0245136_2265926.png

花言葉 家族の和合  (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-06-23 23:05 | お外*Photo

ランの館の紫陽花

美しいあじさい&6月の素敵な一枚を切り撮ってみた!
a0245136_1585327.jpg

ランの館で撮った紫陽花です。
お花の名前に疎い rosemama は、お花屋のお兄さんに確認いたしましたら、~紫陽花のお花~ということでした。001.gif

rosemama は 今日はお洗濯と掃除を済ませ11:00予約の美容院へ行って来ました。
ランチは、いつものお気に入りのレストランで済ませてから、ランの館までウォーキングを、と歩き始めました。

結局は別のお店でランチを済ませ、ランの館に入場!024.gif
a0245136_1547093.jpg


温室に入ったらすぐに、ランの館の お兄様 に 「今日はね、この蘭をぜひ撮っていただきたいです♪」と、案内されました。
ラッキー060.gifその蘭は2~3日の間だけしか開花しない蘭なのだそうです。
次回UP致しますね。

072.gif今日は何の日? 6月23日
○オリンピック・デー
1894年のこの日、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立された。
フランスのクーベルタン男爵の提唱によりオリンピック復興に関する国際会議がパリで開催され、1896(明治29)年にアテネで第1回オリンピック大会の開催することを決議し、国際オリンピック委員会を組織した。
日本では日本オリンピック委員会(JOC)国際協議課が1948(昭和23)年から実施している。

056.gif本日の誕生花  6月23日
立葵[たちあおい]
a0245136_15374920.png

花言葉 熱烈な恋  (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ


本日のランチを戴いたお店は・・・
[PR]
by princesscraft | 2013-06-22 15:54 | お外*Photo | Comments(6)

a0245136_2149954.jpg

先日の天使のC&S の兄弟ともいえるマグカップセットです。
a0245136_21492873.jpg

ついでにUP致しました016.gif
一年以上も前に我が家へやってきたのに、~買うだけで満足してしまう~rosemama は この子のシールも剥がさずに収納したままでした。

少しは使ってあげなくちゃ・・・ネ032.gif

今日はこれから、月に一度のお楽しみに行って参ります。016.gif

072.gif今日は何の日?  6月22日
○ボウリングの日
日本ボウリング場協会が1972年に制定。
1861(文久元)年この日附の英字新聞The Nagasaki Shoping List and Advertiser紙に、長崎外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたと掲載されたことから。
032.gifボウリングってこんなに大昔から日本にあったのですね!

056.gif本日の誕生花  6月22日
忍冬(吸葛)[すいかずら]
a0245136_1610321.png

花言葉 愛の絆  (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ


やっぱり、腕前なんだよオ~ネ(´v`)
[PR]
by princesscraft | 2013-06-21 16:34 | お気に入り

a0245136_21593516.jpg

rosemama宅のベランダで、お花やハーブと遊んでいるときに突如現れました005.gif
わッ!!飛行機が!!
カメラ・カメラ、と 慌ててカメラを手にして戻った時には小さくなっていました。

そんなに広いお家ではないのですよ・・・相手は飛行機だものね。
見つけた時にパチリとできていれば、かなりの大きさに撮れたと思います015.gif

たまにこういうことがあるのです。
多分、セントレア着陸への時間調整だと思われますが、かと言ってベランダへ出るたびにカメラをぶら下げるのも・・・・・ネエ~~037.gif

072.gif今日は何の日? 6月21日
◆夏至(二十四節気のひとつ。陽熱が最も高くなり昼間の最も長い日)

▲日本がユネスコとILO(国際労働機関)に加盟(1951)

056.gif本日の誕生花 6月21日
月見草
a0245136_910591.png

花言葉 自由な心  (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-06-20 09:12 | 日々のこと

a0245136_1182021.jpg

今年は梅雨入り宣言からのアイドリングタイムが長く、このまま梅雨明けカモ?なんて罰当たりな期待も少ししていたrosemamaですが、~そうは問屋がおろさぬ~という昔ながらの言葉通りいよいよ本格的な梅雨模様になってきたようですね。

蒸し々と湿度も不快指数も上昇模様、057.gif、ですね。

先日の我が家でのランチは、☆塩分ゼロうどん☆を使った冷やしざるうどんにしました。

冷蔵庫に大葉がたくさんありましたので、薬味大葉のてんこ盛りです006.gif
a0245136_118315.jpg

何時にも増して食欲旺盛なrosemama、おにぎりも追加いたしました。043.gif
a0245136_118412.jpg

お手軽糠漬けパックで漬けた蕪の糠漬けも添えました。

☆余は満足じゃ003.gif

055.gif今、現在のrosemama地方、午前中の雨も道路にお湿りを残しただけで、涼しい風が吹き渡っています。梅雨の合間の束の間の爽やかさ・・・ありがたいです053.gif

072.gif今日は何の日?  6月20日
○ペパーミントの日
ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987(昭和62)年に制定。
「はっか(20日)」の語呂合せ。6月は、この月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことから。

056.gif本日の誕生花  6月20日
虎の尾[とらのお]
a0245136_12353231.png

花言葉 達成  
画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ


このおうどんです。
[PR]
by princesscraft | 2013-06-19 12:43 | 我が家の食卓 | Comments(20)

a0245136_15474366.jpg

本日もrosemama は 頑張ってヨガ教室へ行って来ました。

今日は午前中から湿度も高く感じる暑さでしたがテクテクと歩きました。

ヨガは、体の鍛錬もですが、精神的にも雑念を払い無我の境地に近づく、というのが私の理解です。

しかし、本日のrosemama は 雑念だらけです。集中力が散漫でした。002.gif

それでも徐々に雑念は取り払われ、シャバサーナ二回を終えたころは身も心も軽くなった感じです。

でもね、後半は、終わったら何を食べに行こうかな?と、食いしん坊rosemamaでした。(笑)

美味しいお紅茶とスイーツのティータイム、先日のコリアンバイキング、どっちにしようかな?なんて037.gif

結局、本日のランチはインド・パキスタン料理のお店でした。普通の感じのお店でした。
実は、コリアンフードに決めたのですが、方向音痴で鈍なrosemama は行き着くことができませんでした。

自宅に帰り着いたときの歩数計は9201歩。 なんだか、無意識に徐々に最短距離を模索しているみたいです。。(//・_・//)


072.gif今日は何の日?  6月19日
○元号の日
645(大化元)年のこの日、蘇我氏を倒した中大兄皇子が、日本初の元号「大化」を定めた。
以来「平成」まで247の元号が定められている。

※桜桃忌,太宰治生誕祭
1948年のこの日、6月13日に自殺した作家・太宰治の遺体が発見された。
6月13日、太宰治が戦争未亡人の愛人・山崎富栄と東京の玉川上水に入水心中し、6日後の19日に遺体が発見された。また、19日が太宰の誕生日でもあることから、6月19日は「桜桃忌」と呼ばれ、三鷹市の禅林寺で供養が行われる。その名前は桜桃の時期であることと晩年の作品『桜桃』に因む。
太宰治の出身地・青森県金木町では、生誕90周年となる1999年から「生誕祭」に名称を改めた。

056.gif本日の誕生花  6月19日
ハイドランジア(西洋紫陽花[あじさい])
a0245136_1628462.png

花言葉 辛抱強い愛情  (画像はお借りしています)



☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-06-18 21:56 | お楽しみ♪ | Comments(8)

a0245136_15593599.jpg

天使大好き rosemama の心を鷲掴みにしてくれたのがこのC&Sです。
ドイツから飛んできてくれました。

a0245136_15594637.jpg


キャビネットに飾るときは、やはりエンゼルちゃんのC&S立てです。

天使だらけですが、とっても嬉しいrosemamaなのです。016.gif

ブログではこの時が初めてのお披露目だと思います。

072.gif今日は何の日? 6月18日
○海外移住の日
国際協力事業団(JICA)が1966年に制定。
1908年のこの日、本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた笠戸丸が、ブラジルのサントス港に到着した。

056.gif本日の誕生花  6月18日
アリウム(花葱[はなねぎ]) Onion
a0245136_16181777.png

花言葉 深い悲しみ  (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-06-17 16:41 | お気に入り | Comments(10)