<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

a0245136_14174178.jpg

先日来、久々にクレイに触りたいなア・・・とぼんやりと思っておりましたが、ブロ友様のクレイクラフトに対する情熱を感じる機会があり、rosemama は 触発されました。001.gif

それで、(笑) 以前に作ったクレイの作品をUP致します。

作成した時は、自分でも達成感もあり、うふふ・・・と喜んだのですが、
今、改めて見ると、稚拙さが目に付きます。(/ω\)

一口にクレイと言っても、その種類や技法によって色々な表現方法があります。
rosemama は こちらのクレイクラフトがやはり好きみたいです053.gif

もう一度リベンジしたいな♪ 

072.gif今日は何の日? 6月1日
○電波の日
郵政省(現在の総務省)が1951年に制定。
1950年のこの日、電波三法(電波法・放送法・電波監理委員会設置法)が施行され、電波が一般に開放された。

056.gif本日の誕生花  6月1日
薔薇
a0245136_14362677.png

花言葉 我が心、君のみが知る  (画像はお借りしています)



☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪クリックよろしくお願い致します♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-05-31 14:41 | RosemamaCraft | Comments(12)

a0245136_23434522.jpg

迷うことなく突入した(笑)お店は、こじんまりとしたビストロ風・・・
一階は大きなテーブルと厨房だけです。
「お二階へどうぞ♪」と可愛らしいお嬢さんが案内してくださいました。
あっという間に満席状態・・・・・お洒落女子ばかりでした。
そんななか、ウォーキングシューズを履いたおばちゃまのrosemamaです。032.gif

基本、「他人に迷惑かけていなければそれで良し!」 を、モットーにしておりますので、実はそれほど気にはしていないのですが、お洒落女子が集まるビストロなんて素敵でしょ?

メニューは、なんとかのペペロンチーノ と 季節のお野菜のトマトソース、でrosemamaは後者選択。
a0245136_23434452.jpg

前菜は、お野菜の煮込みと、なんとかの盛り合わせ、後者選択。(なんとかばかりですみません*v.v。)

a0245136_23555268.jpg

「焼き立てです♪」と・・・フォカッチャ、美味しゅうございました。
外はパリッと なかはふっわふわ、ほのかなバジル風味がrosemama好みでした。

グラスが、お洒落で可愛いWA ♪ 001.gif
a0245136_23595531.jpg

夜のお散歩がてら、ワインでも飲みに行きたい感じのお店でした。

FLANNEL KITCHEN  ♪♪♪

072.gif今日は何の日? 5月31日
▲世界禁煙デー(World No-Tabacco Day)
世界保健機関(WHO)が1989年に制定。国際デーの一つ。

056.gif本日の誕生花 5月31日
蔓穂[つるぼ](シラー)
a0245136_051421.png

花言葉 我慢強い (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪クリックよろしくお願い致します♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-05-30 21:33 | 美味しゅうございました | Comments(12)

a0245136_203521.jpg

少し前の我が家での一人ランチです。
rosemama の 大好物の~冷やし中華~016.gif
母の日に娘夫婦からのサクランボのちっちゃなお帽子です(笑)

学生時代は、名古屋飯のお店ともいえる~すがきや~で良く食べました♪
もちろん、今でもたまに~すがきや~のラーメンとかスイーツが食べたくなります043.gif
032.gifrosemama の薀蓄(うんちく)~笑~
皆様、その昔~すがきや~は女子専用・男子禁制のお店だったというのをご存知ですか?
理由は、男子が一緒だと女子は恥ずかしくって好きなだけ食べることができないから・・・・・
という、オーナー様の優しい心配りだったとか。。。
でもね、当時、一軒だけ男子が食べることのできるお店があったのですよ!
名駅近辺の毎日ビル地下に~すがきや~がありまして、お店の外に上手にカウンターが設えてあって
そこで男子はすがきやラーメン(あんみつソフトも?)を食べていました。
現在では、笑い話のようですね。
あ、アッ・・・母から聞きました(苦笑)

a0245136_20103856.jpg

ところで、皆様、何だかご存知ですか?
rosemama宅では重宝しております001.gif

a0245136_20122224.jpg

うふふ・・・、シリコン製の生レモン絞りなのです。
普段は、〇ッカレモンを使いますが、生レモンが余った時にはこの子が活躍してくれます。

072.gif今日は何の日? 5月30日
○ゴミゼロの日
「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せ。
豊橋山岳会会長・夏目久男さんの呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立、5月30日のゴミゼロの日と11月11日の市民の日を中心として全市一斉の清掃活動が行われるようになった。「530(ゴミゼロ)」というネーミングのユニークさから530ゼロ運動は全国に広がり、1993年には厚生省がこの日を初日とするごみ減量化推進週間を制定した。

056.gif本日の誕生花 5月30日
アマリリス
a0245136_20363893.png

花言葉  おしゃべり  (画像はお借りしています)

055.gif昨日はrosemama地方、梅雨入り致しました。昨年より11日早いそうです。
そして、本日は関東地方の梅雨入り。昨年より10日早いそうです。
今も、ベランダからの風は冷たい風です・・・。

002.gif昨日のお約束のヨガの後のパスタランチ、明日UP致します。
約束守らなくてゴメンンサイ。m(u_u)m


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪クリックよろしくお願い致します♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-05-29 20:49 | Investment | Comments(18)

a0245136_16101085.jpg

本日のrosemama地方は、曇り・・・お昼頃から雨が降るのでは?という予報でした。

今朝はなんとなく気分が晴れなくて、ヨガ教室へ行くのが少し億劫な気持ちでした。
でもでも、ここで行かなかったらこのままズルズルと行けなくなってしまうのでは?という思いが募り、元気を出して自宅を出ました。058.gif

ヨガって、動作は緩いのですが結構な運動なのですね。
以前に習っていたヨガはまるでお遊びヨガでした。
時間も、流れも、本物ダア~~という感じです(笑)

032.gif本日の実感 → rosemamaにとっては忍耐力の修練でもあります(笑)

ビッシリと汗をかきました。rosemama が 暑い季節に掃除機をかける時に重宝しているバンダナがヨガでも良い働きをしてくれました。
額に巻いておくと汗が目に入らなくて大助かりです029.gif

今日はあまりお腹もすいていないし、お家に帰ってからお茶漬けでも食べようかな・・・・・と思いながら歩いていますと、
a0245136_16103047.jpg

通り過ぎてしまいそうな、パスタランチの看板のお店が目に止まりました。
はい、迷わずに入りました。037.gif
こちらもrosemama好みのお店でした。パスタランチは次回UP致しますね♪ 


自宅に着いた時は万歩計の数字は10516歩!!
本日は、大の字にはなりませんでした。(^_-)☆ 小さな進歩が嬉しかったです♪♪

072.gif今日は何の日?  5月29日
○エベレスト登頂記念日
1953年のこの日、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功した。

056.gif本日の誕生花  5月29日
クローバー(つめくさ)
a0245136_17261659.png

花言葉 豊潤  (画像はお借りしています)
032.gifつめ草という名前の由来、ご存知ですか?その昔、欧米で品物を送るときにお品の隙間を埋めるために使用されていたそうです。それゆえの名前だそうです。

☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪クリックよろしくお願い致します♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ


More~梅雨入り間近?
[PR]
by princesscraft | 2013-05-28 17:32 | 習い事 | Comments(15)

a0245136_751568.jpg

本日のUPは、rosemama宅の定番中華です。
~棒棒鶏~バンバンジー~ 鶏肉はなんでもテキトーに(笑)

rosemama の 好みはささみです。 湯がいて裂ければそれで結構♪
裂けなければ、テキトーにむしるか、バラバラに致します037.gif
今回は冷蔵庫にあったので、胸肉を使用いたしました。
お野菜は、胡瓜かレタスを使います。
ベランダからのナスタチウムでちょっとおめかししてみました016.gif
これがまた、お味のアクセントにもなるのですよ。
a0245136_7524511.jpg

小海老の天ぷらです。
~衣~を、これでもかッ!! というくらいに薄くするのがrosemama流です。

藻塩を指先でパラパラとふって頂きます。

035.gifは、なんでもかんでも ドボンッ!とつけたがるので根気よく教育しております037.gif

072.gif今日は何の日?  5月28日
○花火の日
1733(亨保18)年のこの日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた。

032.gifrosemama は 花火を見るのが大好きです053.gif
日本中の花火とお祭りを見るのが夢なのですが・・・じ、時間がア・・・・・008.gif

056.gif本日の誕生花  5月28日
薄荷(ハッカ)
a0245136_1626717.png

花言葉 美徳 (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪クリックよろしくお願い致します♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ


More~一年ほど前から♪
[PR]
by princesscraft | 2013-05-27 15:12 | 我が家の食卓 | Comments(15)

一昨日のUPでもうお分かりいただいていることと思いますが、あのシャンデリア や 階段 や~窓辺の雨だれ~ は ~こちら~でのショットでした。
a0245136_1051457.jpg

この広い空間だからこそ存在感も素敵さもアピールできる素敵なハンギングツリーですね。

朝のコーヒーも、rosemama宅でのランチも、ティータイムも、こんなに素敵なお花やグリーンを眺めながら過ごせると嬉しいですね001.gif

ここは、都会の花のオアシス、ランの館です。



a0245136_105043.jpg



072.gif今日は何の日? 5月27日
○百人一首の日
1235(文暦2/嘉禎元)年のこの日、藤原定家によって小倉百人一首が完成された。
藤原定家の「明月記」の文暦2年5月27日の項に、定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めに応じて書写した和歌百首が嵯峨の小倉山荘(嵯峨中院山荘)の障子に貼られたとの記述があり、この記事が小倉百人一首の初出ではないかと考えられている。

056.gif本日の誕生花 5月27日
雛菊[ひなぎく] Daisy
a0245136_1629481.png

花言葉 無邪気   (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪クリックよろしくお願い致します♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-05-26 10:00 | お外*Photo | Comments(4)

Fuchsia

a0245136_21401027.jpg

お花の名前が全く解らない、聞いても三歩歩けば忘れてしまう・・(鶏か!!)
そんな rosemama がすぐに覚えたのがこのお花です。とってもrosemama好みなんです016.gif
先日のUP本日の誕生花に、花言葉があります。
園芸店に行って、狭いベランダだから・・・と諦めようと心に言い聞かせていたのですが・・・諦めきれずに、今では我が家で私を癒してくれています。032.gif

本日二回目のUPでございました♪


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪クリックよろしくお願い致します♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-05-24 21:49 | お家*Photo

Lunch in the Orchid Room ♪♪

Orchid Room は ランの館のレストランです。 二階にあります。
a0245136_17471969.jpg

~愛知産穴子と春野菜の”マルタミコ”コンキリエ エスプレットの香り~

という名前のパスタランチを食べました。
コンキリエ(貝殻の形のパスタ)のアルデンテがrosemama好みの食感です。

マルタミコとは、バスク地方の料理でマルミタという深い鍋で作ることからついた名前のようです。
エスプレットとは、バスク産の唐辛子のことで、たっぷりの甘みにピリッと辛みが効いて、香ばしい・・ということです。
ふう~~ッ、↑の二つ、rosemamaはググりました(〃∇〃)
お店のメニューには~マルタミコ~の表示でしたが、ググってみると~マルミタコ~でしたよ(笑)

報告!!
お店ではエスプレットの意味が解らないrosemamaは、唐辛子の切れ端を食べてしまいました。
たっぷりの甘味にピリッと辛み???  辛い物は割と平気なrosemama、お水を何杯も飲みました(;^_^A
とっても刺激的なランチでございました。うっふっふ・・・043.gif
a0245136_17491016.jpg

我が家以外でコーヒーを飲むときはエスプレッソを選ぶことが多いです。
理由は・・・自宅では飲めないから、003.gif
a0245136_17535253.jpg

そ・し・て、窓の外は でございました・・・(*^v^*)

072.gif今日は何の日?  5月24日
○食堂車の日
1899年のこの日、山陽鉄道・京都~三田尻(現在の防府)で日本初の食堂車が走った。
一等・二等の乗客専用で、メニューは洋食のみだった。
032.gif最近、食堂車の人気がボチボチと出てきたようですね♪

056.gif本日の誕生花  5月25日
パンジー
a0245136_17522267.png

花言葉 純愛  (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪クリックよろしくお願い致します♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ


More~本日は・・・
[PR]
by princesscraft | 2013-05-24 18:27 | 美味しゅうございました | Comments(8)

a0245136_11485444.jpg

定期的に酢の物が食べたくなるrosemamaです。
そして、基本的に黒酢を使うことが多いです。和風バルサミコかな?001.gif
この、お豆腐の南蛮漬けも黒酢使用です。
こっくりとした深い味わいが美味しゅうございます♪
お稽古の日でしたので出かける前に南蛮酢に漬け込んでおきました。
a0245136_11533944.jpg

先日035.gifが稲武町のウォーキングに参加した時に買ってきてくれたトマト~ルネッサンスです。
rosemama は 急遽パスしましたので一人で頑張ってきました。038.gif
とっても美味しいトマトでした。
a0245136_11552110.jpg

南瓜と薩摩芋のサラダ、プロセスチーズをサイコロ切にして入れました。

072.gif今日は何の日? 5月24日
○ゴルフ場記念日
1903年のこの日、神戸六甲山に日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンした。
4年後には、アマチュアゴルフ大会が開催された。

056.gif本日の誕生花  5月24日
ヘリオトロープ
a0245136_1243319.png

花言葉 愛よ永遠なれ   (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪クリックよろしくお願い致します♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ


More~お宅ではトマトを剥きますか?
[PR]
by princesscraft | 2013-05-23 21:13 | 我が家の食卓 | Comments(16)

a0245136_20391152.jpg

先日のシャンデリアを撮った場所のレストランのテーブルからの窓の風景です。
この日は、雨模様・・・
雨が降っていなかったら、この日 rosemama はこの場所へは行かなかったと思います。
どうして?・・って・・・それは・・・ご愛読くださいませ(笑) きっとそのうちに解っていただけます 028.gif
a0245136_740731.jpg

この階段も、まさか被写体にするとは思いもかけませんでした。
これも、雨模様とシャンデリアのおかげです。

もしかしたら、本日のUPでお解かりになったかたもいらっしゃるのでは・・・・・012.gif

072.gif今日は何の日? 5月23日
○キスの日
1946年のこの日、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされた。
当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、接吻場面を入れることを要求した。
主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇をあわせただけだったが、それでも話題を呼び、映画館は連日満員になった。

056.gif本日の誕生花 5月23日
西洋水引[せいようみずひき]
a0245136_7431490.png

花言葉 どこまでも離れない (画像はお借りしています)




☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪クリックよろしくお願い致します♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-05-22 20:50 | お外*Photo | Comments(8)