<   2013年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

rosemama は 思わず~プッ♪♪~と吹き出してしまいました。
純真で可愛いですね

よろしければ ☆☆☆

072.gif今日は何の日? 4月27日
○哲学の日
紀元前399年のこの日、ギリシアの哲学者・ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなった。
アテナイ(現在のアテネ)で活動し、対話的問答を通じて相手にその無知(無知の知)を自覚させようとしたが、アテナイ市民には受け入れられず、告発され死刑判決が下された。弟子たちは脱獄を勧めたが、「悪法も法」だと言って毒杯を煽ったのだった。

○悪妻の日
紀元前399年のこの日に刑死したソクラテスの妻が悪妻として有名であることから。

056.gif本日の誕生花 4月27日
アカシア(針槐[はりえんじゅ])白 
a0245136_21453885.png

花言葉 プラトニックラブ  (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪クリックよろしくお願い致します♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-04-26 21:49

Oh!生命力のジュース♪

a0245136_21361482.jpg

先日もrozemama宅のベランダのハーブをご紹介いたしましたが、今回もハーブです。

ロケットという勇ましい名前です(笑)
このハーブも昨年気が付くと根元が木の株のように大きくなっていましたので二つに分けてプランターに移しました。
ハーブって本当に逞しいですね♪ このように次から次へとグリーンを生み出してくれます。
a0245136_2136738.jpg

rosemama は 毎朝このロケットと人参やリンゴ等々、冷蔵庫にあるものでジュースを作って飲みます。
ロケットが品切れのときは、ブロッコリーの芯とかをミキサーにかけます037.gif
それも無いときは、キャベツの端切れとか小松菜ですねエ。

昔の政治家さんたちはバナナを良く召し上がっていらしたそうです。
手軽で、消化も栄養も良く。。ということだそうです。

現在は、阿部首相も毎朝召し上がっていらっしゃる野菜ジュースが多いようですね。
阿部首相は、インタビューの場面で人参と林檎を絞った人参ジュースを召し上がると仰っていました。

072.gif今日は何の日? 4月26日
○リメンバー・チェルノブイリ・デー
1986年のこの日、ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で、大爆発事故が発生した。

○七人の侍の日
1954年のこの日、黒澤明監督の映画『七人の侍』が公開された。

056.gif本日の誕生花 4月26日
石南花[しゃくなげ]
a0245136_2141207.png

花言葉 警戒心を持て   (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪クリックよろしくお願い致します♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ


More~ハーブ・ロケットとは
[PR]
by princesscraft | 2013-04-25 22:11 | 日々のこと | Comments(25)

a0245136_16182639.jpg

お料理教室で出会って以来、rosemamaのハートを虜にしていたキッチン用品の一つです。
粒胡椒と岩塩の二種類が入ったpodumのミル・・・・・016.gif
お色は、もちろん元気の出るを選びました。053.gif
単純なrosemama は これだけのことでキッチンに立つのが嬉しくなります♪
a0245136_154951100.jpg

(この画像はお借りしています)
こちらは、お料理教室の先生宅にあったものと同じだと思います。

ブログでのお披露目はこのbodumが初めてですね。他のキッチン用品もそのうちにお披露目いたしますね。
そのうちに・・・と、お約束しているものが溜まっていますネ。皆様、気長にお待ちくださいませ・・・008.gif

055.gif今日は朝からプティ暴風雨、ベランダのオリーブや薔薇が揺れていました。
強風のおかげで雨もベランダにまで降りこんでいました。
おまけにこの寒さ・・031.gif 
花冷えなんて可愛い名前ではとても呼べないですね、鬼冷えナンチャッテ!(笑)

072.gif今日は何の日? 4月25日
○歩道橋の日
1963年のこの日、大阪駅前に日本初の横断歩道橋が完成した。

056.gif本日の誕生花 4月25日
貝母[ばいも]
a0245136_1554835.png

花言葉  威厳   (画像はお借りしています)


今日も読んでいただきありがとうございました。
  ♪♪クリックよろしくお願い致します♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 

[PR]
by princesscraft | 2013-04-24 16:52 | お気に入り | Comments(15)

ブログランキング・にほんブログ村へ
本日のあなたの運勢は?
星座で
四柱推命で
花占い・・あなたをお花に例えると?
今日も一日楽しく元気に過ごしましょう。056.gif

皆様の応援がrosemamaの毎日の励みになります。
下の二つのバナーをポチ、ポチっとよろしくお願い致します。(*v.v)。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

 




皆様、ありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
[PR]
by princesscraft | 2013-04-23 20:17

a0245136_2138615.jpg

先日、瀬戸の陶祖祭りへ行ってきました。 
そのお祭りの屋台で見かけたフエルト手芸のお寿司です。
とっても可愛くて思わずパシャッ♪ としてしまったrosemamaです。016.gif

072.gif今日は何の日? 4月23日
○地ビールの日
日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が1999年に制定、2000年から実施。日附は公募により選定された。
1516年のこの日、バイエルン国王ウィルヘルム4世が発布した「ビール純粋令」により、水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけがビールの醸造に使用できることとなって、「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義された。また、この日はドイツの「ビールの日」にもなっている。

056.gif本日の誕生花 4月23日
桔梗[ききょう]
a0245136_2139314.png

花言葉  優しい温かさ   (画像はお借りしています)


今日も読んでいただきありがとうございました。
  ♪♪クリックよろしくお願い致します♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 

[PR]
by princesscraft | 2013-04-22 21:51 | お楽しみ♪

今日は、rosemama の大好きなお日様が燦々と輝き、吹く風は少し肌寒いですが爽やかさを感じる、まさにrosemama 好みの陽気でした。(*^.^*)
でも・・陽が落ちるとやはり寒さが身に沁みますね025.gif
a0245136_2114194.jpg

お写真は、少し前の我が家のテーブルです。
なんとなく夕食の支度が面倒だったり、お昼間に雑用が重なったりして時間のないときの奥の手は、うふふ037.gif 頼りになる、デパ地下ちゃんです。

rosemama のお気に入りの一つが、~和風総菜のまつおか~です。
一番のお気に入りは蒟蒻です。このお味は自分では出せません。
惣菜セットを一つ買ってくれば、035.gif032.gifの爺婆カップルには充分です。
全てのお品を半分ずつにお皿に盛り付けます。煮豆もついています。
a0245136_2115870.jpg

そして、手抜きの極めつけは、レンジでチン!の茶碗蒸し( ´艸`)
スーパーで売っているアレです(笑) 我が家ではホント、重宝しております❤
a0245136_2121315.jpg

食後は、久しぶりに美濃忠の最中~福 万年亀(まねき)~です。
パリッとした皮と、上品な甘さの最中、大好物です。
手抜きでも (いやいや手抜きだからこそ??(^皿^)v) 美味しゅうございました。('-'*)♪

072.gif今日は何の日? 4月22日
▲アースデー(地球の日)
アースデー世界協議会等が主催。
1970年のこの日、アメリカの市民運動指導者で、当時大学生だったデニス・ヘイズが提唱。
1970年から1990年までは10年に1度実施されていたが、1991年からは毎年開催されている。

056.gif本日の誕生花 4月22日
ムスカリ
a0245136_21274380.png

花言葉 憂鬱  (画像はお借りしています)


今日も読んでいただきありがとうございました。
  ♪♪クリックよろしくお願い致します♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 

[PR]
by princesscraft | 2013-04-21 21:36 | 我が家の食卓 | Comments(16)

a0245136_2117482.jpg

株主様限定特製ビール・非売品~なんて有難そうな名前がついていますけど・・・・・
一缶につき、どれくらいの値段になるのでしょうか(-"-;A
遠い遠い昔のことです。rosemama は このビール会社の系列の洋酒メーカーの株式を1単位だけ購入いたしました。

気付いた時には、ビール会社のほうに吸収される形で、持ち株は単位未満になっていました。
市場の流れなのかどうなのか、難しいことはわかりませんが、色々な上場会社の単位が小さくなった時がありました。
そのおかげで、ささやかですが単位株となり、こうして優待品が送られてきますが・・・・・・
はア、塩漬けどころか岩塩に押し込まれてしまったような株式です。
このビールを飲んでウサを晴らしましょうか?
一日一缶、四日で晴らせるでしょうか??高いビールだこと007.gif

072.gif今日は何の日 4月20日
○郵政記念日
逓信省(現在の日本郵政グループ)が1934年に「逓信記念日」として制定。逓信省が郵政省・電気通信省の二省に分割された1950年に「郵政記念日」と改称、1959年に「逓信記念日」に戻されたが、2001年の省庁再編に伴い再び「郵政記念日」となった。
1871(明治4)年3月1日(新暦4月20日)、それまでの飛脚制度に代わり新しく郵便制度を実施した。
東京・京都・大阪の三都市と東海道線の各駅で、郵便物の取扱、切手の発行が始まった。翌年にはほぼ全国的に実施された。

本日の誕生花 4月20日

a0245136_21213443.png

花言葉 和やかな愛情・恋心  (画像はお借りしています)

ご訪問有難うございます。皆様の応援が毎日の励みになります。
ポチ、ポチっと2回、よろしくお願い致します。(*v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 

[PR]
by princesscraft | 2013-04-19 22:05 | お楽しみ♪ | Comments(7)

今日は久しぶりに丸栄市場に行ってきました。rosemama 御用達のお魚屋さんもあり、スーパーにも負けないくらいのお値打ち感、そして新鮮なお野菜、珍しい食材等々・・・一番お気に入りの食料品調達処です。
a0245136_2215166.jpg

本日のお魚は鯵です。 我が家の定番メニューの~鯵のたたき~です。
a0245136_2216481.jpg

マカロニサラダ060.gif

a0245136_22154174.jpg

法蓮草のおひたし、おかか乗せと小蕪のお漬物です。
以前にも鯵のたたきをご紹介しています。→よろしかったらご覧になってくださいませ
072.gif今日は何の日? 4月19日
○乗馬許可の日
明治4(1871)年旧暦4月19日、それまで武士にのみ認められていた乗馬が庶民にも許可された。

056.gif本日の誕生花 4月19日
ラクスパー(飛燕草[ひえんそう])
a0245136_2216264.png

花言葉 底抜けに明るい  (画像はお借りしています)

皆様の応援が毎日の励みになります。
ポチ、ポチっと2回、よろしくお願い致します。(*v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 


More~本日は五月の陽気・・でもオ
[PR]
by princesscraft | 2013-04-18 22:35 | 我が家の食卓 | Comments(10)

a0245136_185557.jpg

昨日は、久しぶりに学生時代の友人とのランチをたのしみました。
SちゃんとKちゃん・・・なんて私も含めて何々ちゃんなんて恥ずかしいおばちゃまトリオなんですけどね(〃∇〃)
Sちゃんとは近くに住んでいたこともあって良くお泊りに行っていました。
お母様にも大変にお世話になったことも忘れられない思い出です。
Kちゃんのお家にもお泊りに行って、rosemama のオッチョコチョイから、二人で入浴中にコンタクトレンズの件で皆様に大騒ぎをさせてしまい、それが最終的にはとんだ笑い話になり、年月を経た今でも rosemama の心をふわっと温かくしてくれる思い出です。
Kちゃんのお父様、その節は銭湯に行かせてしまい本当にごめんなさい(*v.v)。

お店は、rosemama の 大のお気に入り ル・ピニョン です。
よろしければ、ご覧になってください ル・ピニョンのHPです。
~何度も申し上げますが、私、営業でも回し者でもございませんので・・・(^皿^)v~
ミユージックなし、客席のどこからでも見えるオープンキッチン、そして、最後の最後のお品まで手を抜かないオーナー様の心・・・たまにしか行けませんがいつ伺っても決して期待を裏切らないル・ピニョンです。
お料理は五感で味わう・・・の真髄を貫いているお店だと思います。

お写真は、アミューズの一つ目、カリフラワーの何とか??002.gif名前忘れました
季節のとりどりの山の幸、海の幸をあしらった軽いソースがとっても美味しい一品でした。
a0245136_1861678.jpg

二つ目のアミューズ、グリーンアスパラガスのソテーです。
一番上のクルクルっとしてるのはグリーンアスパラの皮をフライにしたものです。
お目目も満足させてくれます・・・(期待通り~笑~)
a0245136_17585360.jpg

お魚メインは すずき のポアレ。お肉メインはフランス産チキンの・・・?ナントカ(笑)
チキンの皮のパリパリ感がなんとも言えな~い、今も思い出しますあの食感001.gif
a0245136_17594757.jpg

デザートは、アイスクリームとチョコレートの・・・ナントカ、先ほどまで覚えていたのにイ・・007.gif
固有名詞をポンポン忘れる昨今のrosemamaです022.gif
チョコレートのテリーヌでした。13/04/18・11:00思い出しました003.gif

食後のお茶とプティケーキ2種類も甘さ控えめの上品な焼き菓子でした。
いつものことですが、全て美味しゅうございました016.gif
a0245136_1865734.jpg

食後のお散歩に徳川園の牡丹を見に行きました。

072.gif今日は何の日? 4月18日
○発明の日
発明協会が1954年に制定。
1885(明治18)年のこの日、現在の「特許法」の元となる「専売特許条例」が公布された。

○県民の日 [三重県]
三重県が置県100年を記念して1976年に制定。
1876(明治9)年のこの日、度会県が三重県に併合され、三重県が現在の形になった。

056.gif本日の誕生花 4月18日
花韮[はなにら]
a0245136_18103215.png

花言葉 悲しい別れ  (画像はお借りしています)

皆様の応援が毎日の励みになります。
ポチ、ポチっと2回、よろしくお願い致します。(*v.v)。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 


More~もうすぐよ(✿ˇmˇ❤)
[PR]
by princesscraft | 2013-04-17 21:44 | 美味しゅうございました | Comments(15)

簡単!泡々洗顔

皆様は、洗顔は何をお使いですか?
rosemama は 昔からファンデーションを使いませんのでジェル状のもので一度洗顔して、次は泡洗顔です。
a0245136_17264335.jpg

お写真は、rosemama がいつも作っているモッチリ泡々です。
時間はほんの1分程でこのように泡立ちます。
a0245136_17273356.jpg

ダイソーでネットを二個買って繋ぎます。お写真はさんざん使って廃棄処分決定のネットです。
ボウルもダイソーで購入♪ ずっと使っています。
a0245136_17273496.jpg

上~廃棄処分  下~継続使用・・・
a0245136_17282124.jpg

今回は、無印良品で¥200のネットを購入いたしました。
なかなか使い心地は良いですよ

泡の素は、高級品の洗顔石鹸だと気持ちきめの細かい泡になるような気がします。
rosemama は 現在は いただき物のちょっと良さそうな石鹸を使います。
自分で買うときは、オリーブ石鹸を選ぶことが多いです。

072.gif今日は何の日? 4月17日
○恐竜の日
1923年のこの日、アメリカの動物学者ローイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した。その後5年間に及ぶ旅行中に、恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、その後の本格的な恐竜研究の始りになった。

056.gif本日の誕生花 4月17日
勿忘草[わすれなぐさ]
a0245136_17291339.png

花言葉 私を忘れないで  (画像はお借りしています)

皆様の応援が毎日の励みになります。
ポチ、ポチっと2回、よろしくお願い致します。(*v.v)。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 

[PR]
by princesscraft | 2013-04-16 20:50 | 日々のこと | Comments(7)