<   2013年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

本日は花曇りの朝に始まり、午後には春雨模様になりました。
明日から四月というのに相変わらず夜は冷え込みます。

昨日の名城公園のお写真に、皆様、しばらくお付き合いくださいませね。
a0245136_21441278.jpg

rosemamaにとっては、初めての被写体です。猫ちゃんです。
春の陽気に誘われてお花見しているときにふと目に止まった猫ちゃんでした。
a0245136_21443477.jpg

rosemama 宅のマンションに、わんちゃん、猫ちゃんの飼育禁止条項がなければ連れて帰りたい感じの猫ちゃんでした。

a0245136_21445119.jpg

見上げれば、どこまでも春を感じさせる風景と名古屋城でした。

072.gif今日は何の日? 4月1日
◇エイプリルフール,万愚節
罪のない嘘をついて良いとされる日。日本では「四月馬鹿」とも呼ばれる。
その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりとされている。
また、インドでは悟りの修行は春分の日から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もある。

056.gif本日の誕生花 4月1日

a0245136_22225797.jpg

花言葉 精神の美しさ (画像はお借りしていません♪ rosemamaが撮りました~笑~)

最後までお読みくださってありがとうございます。お帰り前に
下の二つのバナーをポチ、ポチっとよろしくお願い致します。(*v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



 ポチ( v^-゚)Thanks♪

[PR]
by princesscraft | 2013-03-31 22:30 | お外*Photo | Comments(14)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by princesscraft | 2013-03-31 10:29 | ご挨拶・お知らせ

皆様、おはようございます。

昨日のUP記事ですが、オッチョコチョイイのrosemama は やらかしてしまいました008.gif

編集後半で、チェックを入れてUPの時に項目を間違えてしまいチェックを入れてはいけないところ~プロフィールに投稿~をチェックしてしまいました。

もしかしたら、年齢のせいで手元がぶれたかも???

いえいえ、カメラの時は(年齢のせいで?)ぶれること多々ございますが、今回はたくさんの

皆様にご迷惑やお手間を撮らせることになってしまい、まことに恐縮しております。

気付いた時には~イイネ~を戴いており、コメントもいただいており・・・現在に至っております。

改めまして、皆様本当に申し訳ございませんでした。<(_ _*)>

そして、皆様の~イイネ~クリック、本当にありがとうございます。

現在は、何かのご縁で皆様のブログ記事に遭遇した時に~イイネ~クリックをさせていただいているという状況です。

これからもよろしくお願いいたします。043.gif
[PR]
by princesscraft | 2013-03-31 10:26

春らんまん!心癒すお気に入りの桜ショットを撮ってみた!
a0245136_20441088.jpg

今日はお花見&お写んぽ(^O^)へ、名城公園まで行って来ました。
のどかで、平和な風景ですね~~。
a0245136_20444310.jpg

まずは、枝垂桜から・・・
a0245136_20451035.jpg


a0245136_20452951.jpg


ほっこり、のんびりとした rosemama でした。SHI・A・WA・SE 058.gif


072.gif今日は何の日? 3月31日
○エッフェル塔落成記念日
1889(明治22)年のこの日、エッフェル塔の落成式が行われた。
パリのシャン・ド・マルスの広場に立つ鉄塔で、高さは約320m。パリ万博に合わせて建設され、フランス人技師エッフェルが設計した。

056.gif本日の誕生花 3月31日
ムルチコーレ(クリサンセマム)
a0245136_2048329.jpg

花言葉 誠実    (画像はお借りしています)

最後までお読みくださってありがとうございます。お帰り前に
下の二つのバナーをポチ、ポチっとよろしくお願い致します。(*v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



 ポチ( v^-゚)Thanks♪

[PR]
by princesscraft | 2013-03-30 21:01 | お外*Photo | Comments(20)

本日は、番外編 です。(*^v^*)
a0245136_20263678.jpg

まずは、カンパーニュ です。
いつもいつも、先生のお手製のカンパーニュで試食ランチタイムです。
初めての時に、rosemama が感激した美味しいパンです。
余りの美味しさにいくつかのパン屋さんで購入いたしましたが、こちらのカンパーニュの虜になってしまったrosemama には もう一つ・・・・・007.gif

a0245136_20333021.jpg

オニオンスープの秘密を教えていただきました。(これは、目からウロコ・・・・・)
そして、添え物の二品、簡単にできて冷蔵庫で保存OKです。 お味は、言うことなし!美味しゅうございました。♪怠け者主婦のrosemamaにはありがたいです。006.gif

a0245136_20371060.jpg

まるで、春のお花のようでしょう? デザートの~マーラーカオ~

a0245136_20442072.jpg

そして、花巻 と 肉包子 もちろん美味しゅうございました。

あ、残念無念(。>0<。)。
本日の最高傑作(お味も作り方も)、レッスンにご参加の皆様も感激なさった ~大根餅~ 
お写真に撮れていませんでした007.gif

rosemama の 本日の 一番のお気に入りです。 簡単に作れてお味は最高でした。
アバウトなrosemamaにも作れます(笑)これは、リピ 間違いないでしょう016.gif


072.gif今日は何の日? 3月30日
070.gif1968年アニメ『巨人の星』が日本テレビで放映開始。「スポ根もの」のさきがけ

056.gif本日の誕生花 3月30日
金雀枝[えにしだ]
a0245136_2143142.jpg

花言葉 清楚     (画像はお借りしています)

最後までお読みくださってありがとうございます。お帰り前に
下の二つのバナーをポチ、ポチっとよろしくお願い致します。(*v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



 ポチ( v^-゚)Thanks♪

[PR]
by princesscraft | 2013-03-29 21:11 | 習い事 | Comments(12)

イースター kawaii

a0245136_211064.jpg


そもそも、イースターなるものを日本人が意識しだしたのは何時のころからなのでしょう?

rosemama は 少しばかりお稽古ごとに足を踏み入れてから認識したような気がします。032.gif

イースターとは、復活祭といってキリスト教のお祭りの一つだそうです。イエスの復活を祝うのが趣旨で欧米では休暇期間となるそうです。

今年のイースターは3月31日から4月3日だそうです。

a0245136_21275414.jpg

ミーハーな rosemama は 楽しそうなことならば少しだけでも首を突っ込みたくなります。

a0245136_21281555.jpg


フンメルのイースターバスケットです。ゴーベル社のお品ということです。フンメルドール大好きなrosemamaの好奇心で我が家にお迎えしました。

手前の二匹のうさぎちゃんは、以前から我が家にいた子たちを飾ってみました。

後方に並んでいるお花は、本日の誕生花にご紹介したジキタリスのようですね。

その時期にしか出さないオブジェですので、暫しの間飾っておくことにいたします。001.gif

072.gif今日は何の日? 3月27日
▲フジテレビの人気ドラマ「男はつらいよ」の放送が終わる。最終回で主人公が
 死ぬはずだったが、予告で知ったファンから助命嘆願が殺到、結局行方不明とし、
 やがて映画で復活、大長編シリーズ映画となる(1969)

056.gif本日の誕生花 3月27日
ジキタリス
a0245136_21292027.jpg花言葉 不誠実さ

(画像はお借りしています)

皆様の応援のクリック、感謝いたします。励みになります。また頑張れます。
下の二つのバナーをポチ、ポチっとよろしくお願い致します。(*v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



 ポチ( v^-゚)Thanks♪

[PR]
by princesscraft | 2013-03-26 21:54 | インテリア | Comments(10)

本日のランチは、rosemama が20代の時からのお気に入り~まことや~の味噌煮込みうどんです。
今でも、味噌煮込みうどん と言えばまことやです。

1時30分頃に到着したのですが、お店の外まで行列が・・・・・
行列苦手なrosemamaですが、おうどんだけ戴けば皆様さっさとお帰りになりことはわかっていますので、並びました・・・
一歩お店に入ると、香(かぐわ)しいお味噌の香り・・・これが心と胃袋に優しく温かいのです016.gif

a0245136_2046586.jpg


本日のトッピングは、海老ちゃんです。

麺は、パスタでいえばアルデンテ001.gif 、この麺がとってもrosemama好みです。

大将が、低いけれど良く通る声で穏やかにお客様に掛ける声は、心地よい刺激になります。
店員の方々も穏やかにきびきびと、手順良く丁寧に働いている様子はとっても気持ちの良いものです。

a0245136_20463194.jpg

そして、この時に食べたかったコチラのデザートも食べちゃいました。
フルーツの盛り合わせ ですが、フォト的にはフルーツパフェのほうが良かったかも・・・

072.gif今日は何の日? 3月26日
▲ロンドンの病院で体外受精による初の五つ子(全て男児)誕生(1986)

本日の誕生花 3月26日
桜草(白)
a0245136_20532383.jpg花言葉 初恋

(画像はお借りしています)



いつもご訪問有難うございます。お帰りに下の二つのバナーをポチ、ポチっとしていただくと励みになります。(*v.v)。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



 ポチ( v^-゚)Thanks♪

[PR]
by princesscraft | 2013-03-25 22:47 | 美味しゅうございました

a0245136_21552572.jpg

少しまえのことですが、アーティフィシャルフラワーに触れてまいりました。

カメラの世界に足を踏み入れたのもコチラからでした。
(ずっと、劣等生のままですが・・(;^_^A )

お花は、生花・プリザーブド・アーティフィシャルとエキスパートでいらっしゃいます。
生花レッスンの日には夜も明けぬうちからお花市場へと出かけて行かれます。

Studio Pin様 へ、久しぶりにお邪魔致しました。

難しいことは何も解りませんが、お花は大好きです016.gif
rosemama の アバウトな性格から考えて、生花もプリザーブドもいじくりまわしてしまいそうなので、それにも耐えてくれそうなアーティフィシャルフラワーに致しました(笑)

a0245136_22175425.jpg


のアネモネ(八重咲)は生花です。言葉が足りなくてゴメンナサイネ。

「〇〇さん、少しお家に持って行く?」 と 可愛いブーケにしてくださいました。
さっそく、我が家でお気に入りのフラワーベースにいれてシャッターを切りました。o(^-^)o

あッ、可愛いブーケのお写真撮り忘れちゃいました005.gif 
先生、ごめんなさい、そして有難うございます。(*v.v)。

072.gif今日は何の日? 3月24日
壇ノ浦の戦いの日
1185(元暦2)年のこの日、長州沖の壇ノ浦で、源義経が率いる源氏軍が平家軍を破り、平家一門が滅亡した。

056.gif本日の誕生花 3月24日
カリフォルニアポピー(花菱草~はなびしそう)
a0245136_22241060.jpg花言葉 希望

(画像はお借りしています)

皆様の応援クリック、ありがとうございます。本日も下の二つのバナーをポチ、ポチっとよろしくお願い致します。(*v.v)。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



 ポチ( v^-゚)Thanks♪

[PR]
by princesscraft | 2013-03-23 23:24 | 習い事 | Comments(16)

時は戻って・・・

a0245136_10471430.jpg

 この時の前に行っていましたσ(^_^;) 

皆様ア~、少しだけ時計を巻き戻します008.gif


a0245136_1047261.jpg

お値打ち、お気軽な日替わりランチです。今回はご飯をチョイス

この日は、どんなことでも本音で話し合える数少ないお友達とランチへ行ってきました。
彼女は公務員ですが、日本中の公務員さんに知らしめたいほどにお仕事熱心な人です。
組織はいろいろと難しいことが多いようで・・・・・その中で一生懸命に自分の仕事に立ち向かっています。

ちゃんとした会社勤めの経験皆無で、早々にお嫁に行ったrosemamaには、びっくりするようなお話も聞きます。(とはいっても、実社会ではこれが常識なのでしょうねきっと f^_^; )
rosemamaは、その辺のところが欠落していることが多いようで・・・(泣)
035.gifからは、「そこが君らしくて良いところなのだよ。」なあんて言われていますが・・・???
 032.gif 典型的な極楽とんぼカモ・・
あああ、ゴメンナサイ(*v.v)。 話が横道にそれてしまいました。028.gif

a0245136_10553930.jpg

この時のロビーの設えが、お雛様でした♪ 

a0245136_10554986.jpg

そして、rosemama宅でのティータイム063.gif

彼女は、もともと太ってはいないのに、スリム志向で、「お茶菓子は出さないでね」と言います。
ま、rosemama宅にはたいしたお茶菓子もありませんし、細やかな心づかいも苦手なので、ありがたいことですが・・・ひたすら女子トーク018.gif

072.gif今日は何の日? 3月23日
▲世界気象デー(World Meteorological Day)
世界気象機関(WMO)が、発足10周年を記念して1960(昭和35)年に制定。国際デーの一つ。
1950(昭和25)年のこの日、世界気象機関条約が発効し、WMOが発足した。
WMOは、加盟諸国の気象観測通報の調整、気象観測や気象資料の交換を行っている世界組織である。
日本は1953(昭和28)年に加盟した。

056.gif本日の誕生花 3月23日
グラジオラス
a0245136_1111251.jpg花言葉 情熱的な恋


(画像はお借りしています)

いつも皆様の応援のクリック、感謝いたします。励みになります。また頑張れます。
下の二つのバナーをポチ、ポチっとよろしくお願い致します。(*v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



 ポチ( v^-゚)Thanks♪

[PR]
by princesscraft | 2013-03-22 13:25 | 美味しゅうございました | Comments(8)

a0245136_2231537.jpg

「花粉症に効くのよ・・・」 と 教えていただいてから寒くなって来たころに目につくとついつい購入しています。
べにふうきのお茶。です

お友達の実家のお庭で実った 金柑 を戴きました。
丸かじり大好きな rosemama はニッコリ(≡^∇^≡)

金柑の優しい柑橘味が、心と、花粉にいじめられているMy nose を癒してくれます。043.gif

a0245136_22311789.jpg

ちょうど飲みきってしまいましたが先日、目につきましたのでお買い上げしてきました。032.gif

072.gif 今日は何の日? 3月22日
放送記念日
日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定。
1925(大正14)年のこの日、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を始めた。
東京・芝浦の東京高等工芸学校に仮スタジオを設け、午前9時30分、京田武男アナウンサーの「アー、アー、アー、聞こえますか。JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します」という第一声が放送された。
元々は3月1日に放送を開始する予定だったが、購入予定の日本にたった1台しかない放送用送信機が、同じく設立準備中の大阪放送局に買い取られてしまった。
そこで東京放送局は、東京電気研究所の送信機を借り放送用に改造して使用することにしたが、2月26日の逓信省(後の郵政省)の検査で「放送設備は未完成のため3月1日からの放送はできない」と判断されてしまった。既に3月1日から放送を開始すると報じており、また、大阪放送局よりも先に日本初のラジオ放送を行いたいということで、「試験放送」という形で逓信省の許可を受け、なんとか3月1日から放送を開始することができた。
22日には逓信省から正式に免許を受けて仮放送を開始し7月12日に愛宕山からの本放送が開始された。大阪放送局はその年の6月1日から仮放送を開始した。

056.gif本日の誕生花 3月22日
イベリス(曲がり花)
a0245136_22575538.jpg花言葉 心を惹きつける

(画像はお借りしています)

いつも皆様の応援のクリック、感謝いたします。励みになります。また頑張れます。
下の二つのバナーをポチ、ポチっとよろしくお願い致します。(*v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



 ポチ( v^-゚)Thanks♪

[PR]
by princesscraft | 2013-03-21 23:01 | 日々のこと | Comments(6)