<   2013年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今年初めてのスウェーデン料理教室、本日駆け込みで行ってまいりましたε=ε=ε=ε=ヽ( @_@)ノ
a0245136_22131311.jpg

主婦にはとっても嬉しい、先生のアイデアが生かされた、~お魚のモルネーソース、菊芋とジャガイモのグラタン添え

この菊芋、rosemamaは昨年末に初めて知りました。
とっても健康(生活習慣病)に良い食材です。

いつもいつも、新しい、目からうろこの調理法と調理器具のオンパレードです005.gif

使いやすくて、よく考えられている
調理器具と初対面!!ということが
毎回ございます。

a0245136_22145635.jpg





そして、グリーンのグラスの後方、これは想像していたよりもとっても美味しゅうございました♪



お写真は省きましたが、デザートのレモンケーキ、これがまた!!!

生クリーム以外、脂分使用せず。

そして、スウェーデンケーキの常識を一つ教えていただきました(*^-^*)



a0245136_2373550.jpg

本日の、テーブルコーデのExpansion。。。。。お茶目な先生でした016.gif

皆様の応援が毎日の励みになります。
下の二つのバナーをポチ、ポチっとよろしくお願い致します。(*v.v)。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

 





072.gif明日は何の日?2月1日
テレビ放送記念日
1953(昭和28)年のこの日、NHK東京放送局が日本初のテレビの本放送を開始した。
1953(昭和28)年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送された。当時の受信契約数は866台、受信料は月200円だった。
その年の8月には日本テレビ、翌1954(昭和29)年3月にNHK大阪と名古屋、
1960(昭和30)年4月にラジオ東京(現在の東京放送(TBS))でもテレビ放送が開始された。

More~明日の誕生花2月1日
[PR]
by princesscraft | 2013-01-31 23:32 | 習い事 | Comments(10)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]
by princesscraft | 2013-01-31 15:10

a0245136_22473894.jpg


rosemama 家の ペットです。(*^m^*) 可愛いわんちゃん・・・
わんちゃん、猫ちゃん、rosemamaは大好きなのですが自宅マンションの管理規約では飼育禁止なのです。007.gif

少しさみしいですが、今ではこの規則は良かったのでは?・・・と思っています。
理由は多々ございますが・・・・・

と、言うことで、!! (笑)。。。 rosemama は 自分で作りました♪ わんこちゃん 037.gif

ビーズのマルチーズです。
お気に入りの椅子にチョコンと座って記念撮影を致しました。038.gif

皆様の応援が毎日の励みになります。
下の二つのバナーをポチ、ポチっとよろしくお願い致します。(*v.v)。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

 




[PR]
by princesscraft | 2013-01-30 23:14 | RosemamaCraft | Comments(17)

a0245136_19545423.jpg

先日、お菓子教室に行ってきました。

~フォンダンショコラ~を習ってきました。
優しい気持ちでお菓子を作る rosemama を夢見ているのですが・・・(o´_`o)ハァ・・・
道は険しく、遠いデス008.gif

a0245136_1955112.jpg

でもでも、皆様とワイワイと作る作業はとっても楽しくて嬉しい時間でした。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

皆様の応援が毎日の励みになります。
下の二つのバナーをポチ、ポチっとよろしくお願い致します。(*v.v)。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


 


072.gif明日は何の日?1月31日
♪五つ子誕生の日
1976(昭和51)年のこの日、鹿児島市立病院で日本初の五つ子が誕生した。
生命保険の日
生命保険のトップセールスマンの集りであるMDRT日本会が制定。
1882(明治15)年のこの日、生命保険の受取人第一号が現れたことが報じられた。1月20日に
心臓病で急死した警部長で、支払われた保険金は1000円、当人が払った保険料は30円だった。

More~明日の誕生花1月31日
[PR]
by princesscraft | 2013-01-30 00:01 | 習い事 | Comments(20)

a0245136_22175710.jpg

rosemama collection から、本日はシェリーのトリオです。
クイーンアンというシリーズのWソーサーです。
先日お披露目のシェリーのように、このシリーズは果物とか、風景とか、お花の図柄が多いような気がしています。
モダンでキリッとしたこのカップ&ソーサーにrosemamaは一目惚れでした016.gif
図柄はやはりシェリーの本領・・お花です。
手描きゆえのソフトなタッチの細かな花柄は、とても素晴らしいです。
~自己満足・・・(*^m^*)
a0245136_221857100.jpg

シェリーは創業が1700年のイギリスの陶器メーカーです。
1925年にシェリーと社名を変更、1940年まで数々の名作を残し全盛期を迎えます。
戦後、ロイヤルドルトンの傘下に入りますが、かつての面影はなくシェリーの名も消えていきます。
食器の黄金時代はシェリーの歴史でもある~という説を唱える方々もいらっしゃいます。
「いつかはシェリーを揃えたい」・・・、
rosemamaもそういう気分が盛り上がった時期もありました。
~ボーンチャイナの貴婦人~とも言われています。
ちらの ワイルマンシリーズもよろしければご覧になってくださいませ❤
ワイルマンも少々ございますので、またの機会にお披露目いたしますね・・

皆様の応援が毎日の励みになります。
下の二つのバナーをポチ、ポチっとよろしくお願い致します。(*v.v)。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


 


072.gif明日は何の日?1月30日
☎3分間電話の日
1970(昭和45)年のこの日、公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になった。
それまでは1通話10円で、時間は無制限だった

More~明日の誕生花1月30日
[PR]
by princesscraft | 2013-01-29 11:49 | アンティーク&ヴィンテージ | Comments(18)

a0245136_8382168.jpg

天使ちゃんの掲げている美味しそうなスイーツが気になっているrosemama家のこの子たちです。
可愛いですね~♡(ˇ◡ˇღ) 
こちらもどうぞ(*^v^*)  ←クリックしてご覧くださいませ♪

皆様の応援が毎日の励みになります。
ポチ、ポチっと2回、よろしくお願い致します。(*v.v)。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 



[PR]
by princesscraft | 2013-01-27 08:54 | RosemamaCraft | Comments(4)

a0245136_9163321.jpg

先日は、久しぶりに rosemamaは 赤い電車に乗り海まで行ってきました。

下は30代から上はrosemama世代まで、総勢7名で愉快で楽しいひと時を過ごしてきました。
もちろん、美味しいお料理も!!これがなくては、食いしん坊rosemamaはつまらない(^∇^)

a0245136_917432.jpg

海を背景に、河豚料理のセットです。

a0245136_9172593.jpg

ホントに、本当に!!久しぶりに飲みましたッ024.gif
先日 の残念な気持ちも吹っ飛ぶくらいに、ビールの乾杯に始まり、ヒレ酒、どなたかは白子酒というものも召し上がっていたような・・・?そして白ワイン、赤ワイン・・・
楽しい、真昼間の宴でした。006.gif

rosemama は ワインのことはさっぱりわからないのですが、お仲間の一人がソムリエ??というくらいにワイン通の人がいらして、お料理の邪魔をしない rosemama好みのワインを選んできてくださいました。

美味しかったア~~~、003.gif 楽しかったア~~~041.gif

お元気な皆様は二次会へ・・・・・rosemamaは我が家で至福のお昼寝タイムでした(笑)

皆様の応援が毎日の励みになります。
下の二つのバナーをポチ、ポチっとよろしくお願い致します。(*v.v)。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


 




072.gif明日は何の日?1月27日
○国旗制定記念日
1870(明治3)年のこの日、太政官布告第57号の「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められた。
それまでは、船によってまちまちのデザインの旗を使っていた。
当時の規格は、縦横の比率は7:10で、日の丸が旗の中心から旗ざお側に横の長さの100分の1ずれた位置とされていたが、現在は、1999年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっている。
これを記念して国旗協会が制定。

More~明日の誕生花1月27日
[PR]
by princesscraft | 2013-01-26 14:37 | 美味しゅうございました | Comments(16)

a0245136_23111241.jpg


基本、食べ物に好き嫌いは無いと思っているrosemamaです。
(いわゆる、~〇てもの~の類は別ですヨオ~~笑)
大昔に、食べさせられたカエル、フランス料理店デシタガ・・・鶏肉だと言われて(>_<)
それと、エスカルゴ、ま、平たく言えばカタツムリ・・・Y(>_<、)Y

それと、なまず・・~店名もそのものズバリでした((>д<))~

思い出すと、この三つくらいかな? すすんで食べようとは思いませんね。008.gif

さて、(笑) お写真の納豆ですが rosemama の選ぶ納豆はこちらです。
最近は、ほとんどのお店では発泡スチロールに入った納豆しかなくて・・・
この納豆には馴染めないrosemamaなのです。
子供のころに当たり前だった藁(わら)に包まれた納豆は今では百貨店で探してやっと手に入るかなという納豆事情です002.gif

035.gif(主人=アンティーク~笑~)の会社の近くのスーパーで買えます。
しかし、ここでも人気商品なのでしょうか、品切れの時があるのです。
見つけた時は、ラッキー♪ と 嬉しくなります。


皆様の応援が毎日の励みになります。
下の二つのバナーをポチ、ポチっとよろしくお願い致します。(*v.v)。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




 


072.gif明日は何の日?1月25日
○日本最低気温の日
1902年のこの日、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録した。
1978(昭和53)年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い-41.2℃を記録したが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温となっている。

More~明日の誕生花1月25日
[PR]
by princesscraft | 2013-01-24 23:43 | 美味しゅうございました | Comments(14)

a0245136_1042217.jpg


クレイで作ったスイーツ、パフェです。

a0245136_10425682.jpg


違うタッチのお写真を二枚・・・

召し上がれ~(*´艸` *) ♡

皆様の応援が毎日の励みになります。
下の二つのバナーをポチ、ポチっとよろしくお願い致します。(*v.v)。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




 



☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。


 058.gif058.gif058.gif ランキングに参加中です。応援クリック♪よろしくお願いいたします。
rosemamaに励みを♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-01-23 10:46 | RosemamaCraft

創意和食 野むら

a0245136_7474129.jpg

昨日は、昨年から楽しみにしていた~プチ新年会~へ行ってきました。
昨年の10月にオープンした、久々に~rosemama 好み~のお店でした。
 ~創意和食 野むら~
こちらで~忘年会~を・・・というお話だったのですが、
昨年末から少々rosemama周囲はバタバタと致しまして年が明けても、身も心も落ちつくことの
ない状況が続いていました。(・・・・・います。??)

やっと、昨日行ってきました。 Yさん、お待たせいたしました。('-^*)/
頂いたのは、お昼の懐石ご膳です。
ディナーで頂くコースのミニ版というところでしょうか・・

運ばれてきたお料理を見た私たち二人の目が合いました。
「飲みたいネ・・・」と、お互いの眼は語り合っていました。(笑)
ハンドルを握ってきたことをこんなに後悔したのは久しぶりのことです。037.gif

a0245136_7481670.jpg

新年のご挨拶もそこそこに、私たちのお口はトークと~味わう~に、ひたすら専念致しました043.gif

その後は、彼女のご自宅にお邪魔して~こだわりの珈琲~を淹れていただき、陽が落ちかけるまでの女子トーク(基~もとい~おばちゃまトーク・・?013.gif・・・基~もとい~女子トーク!!041.gif

隠れ家という言葉がぴったりの ~創意和食 野むら~
オープンから四カ月ほど、これから人気の出そうなお店です。
H.P.は無いようですが、興味がおありの方は  コチラ をどうぞ。
あ、毎度申し上げますが、私、決して営業でも回し者でもございませんので・・・058.gif

追記: お味は、美味しゅうございました。 一枚目のお写真の右下のソース、アンチョビが
上品な働きをしていて美味しゅうございました。和風のバーニャカウダという感じデス♪

皆様の応援が毎日の励みになります。
下の二つのバナーをポチ、ポチっとよろしくお願い致します。(*v.v)。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




 



072.gif明日は何の日?1月24日
○法律扶助の日
法律扶助制度を行っている法律扶助協会が1993年に制定。
1952年のこの日、日本弁護士連合会が法律扶助協会が設立した。
法律扶助とは、資力がない為に、法律による保護を受けられない人に対する社会的扶助のことである。
この日を中心に、全国の指定された弁護士事務所で無料法律相談が実施される。

初地蔵
一年で最初の地蔵の縁日。

More~明日の誕生花1月24日
[PR]
by princesscraft | 2013-01-23 08:45 | 美味しゅうございました | Comments(18)