<   2012年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

a0245136_1527364.jpg

女優の吉永小百合さんが主演された映画 「母べえ」 のロケ地になった~杵原学校~へ行ってきました。
校舎をバックにした桜の大木です。桜の咲くころにもう一度訪れたいです。
a0245136_15502249.jpg

rosemama も 授業を受けてまいりましたヨ(笑) ~歴史~と~音楽~です。
お写真は音楽の授業中です。 笑顔のとっても素敵な先生でした。
a0245136_15282710.jpg

お土産を物色している間に外は雪・・・・・サラサラの粉雪ですが、あっという間に積もっていました。

058.gif058.gif058.gif ランキングに参加中です。応援クリック♪よろしくお願いいたします。
rosemamaに励みを♪♪

マンションインテリア ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

072.gif日は何の日?12月31日
♥♥ シンデレラデー
夜の12時までに帰らなければならないシンデレラのように、1年で一番夜の時間が気になる日であることから。

More~明日の誕生花12月31日
[PR]
by princesscraft | 2012-12-30 07:05 | お外*Photo | Comments(8)

a0245136_8153885.jpg

rosemama は 細々とですがカルトナージュを楽しんでいます。
ということもあって、普段からファブリックや図柄にとても興味があります。

このお写真のブランコに乗った少女の図柄は、少し前にブレイクしたジュイ柄と似ていますが、
シャビーな雰囲気がとっても好きです。
さあ、この図柄で何を作りましょうか?

058.gif058.gif058.gif ランキングに参加中です。応援クリック♪よろしくお願いいたします。
rosemamaに励みを♪♪

マンションインテリア ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


072.gif日は何の日?12月30日
地下鉄記念日
1927(昭和2)年のこの日、上野~浅草に日本初の地下鉄(現在の東京地下鉄銀座線)が開通した。

More~明日の誕生花12月30日
[PR]
by princesscraft | 2012-12-29 08:21 | RosemamaCraft | Comments(10)

a0245136_035261.jpg

先日のスウェーデン料理のお教室069.gif  カクテルグラスをクリックしてね♪
は、クリスマスメニューでした。

Julskinka(スウェーデン語) Christmas ham(英語) クリスマスハム(日本語) 
potatisgratäng(スウェーデン語) Potato gratin(英語) ポテトグラタン(日本語)
saffran kaka  (スウェーデン語) Saffron cake(英語) サフランケーキ(日本語) です(笑)

rosemama宅の復習メニューはポテトグラタンとクリスマスハムです。
ハムを我が家で手作りできるなんて、目からうろこです。ヽ(*'0'*)ツ
おまけに、出来立ての温かいハムの美味しいこと!! 美味しゅうございました♪♪  
ポテトグラタンを付け合せて、グリーンは豆苗をさっと湯に通してシンプルに致しました。
rosemama家の035.gif032.gifにはハムの塩分が、少し多めですので他は加減いたしました。 

ハムもグラタンも下ごしらえをしたら、火を通す間に他のことができますので嬉しいメニューです。  
                                          
058.gif058.gif058.gif ランキングに参加中です。応援クリック♪よろしくお願いいたします。
rosemamaに励みを♪♪

マンションインテリア ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

072.gif明日は何の日?12月29日
シャンソンの日
1990(平成2)年のこの日、銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が閉店した。

この日はrosemamaの大好きなポンパドゥールの誕生日です。
1721年ポンパドゥール侯爵夫人[ポンパドゥールこうふじん](仏:ルイ15世の愛妾)
Madame de Pompadour(Jeanne-Antoinette Poisson) [1764年4月15日歿]

More~明日の誕生花12月29日
[PR]
by princesscraft | 2012-12-28 00:45 | 美味しゅうございました | Comments(44)

a0245136_2259272.jpg

rosemama 宅の新年を迎えるべく飾るリヤドロのお人形です。

私たちの地球を、大切に、誇らしげに掲げているように見えます。
我々地球に息づくものすべてが願っているであろう、自然、豊穣、平和・・・・・
このお人形を眺めるときに rosemama の 思いはそこにいきます。

そして、やはり リヤドロちゃんですね。
ややぷっくりとした指先もとっても好きです。(*v.v)。

年に一度クリスマスに箱を開ける、クリスマスツリーを飾る少女と少年→☆☆☆
そして、クリスマスベル→❤❤❤
この二つのリヤドロを下げるときに登場するのがこのお写真のリヤドロちゃんです。

058.gif058.gif058.gif ランキングに参加中です。応援クリック♪よろしくお願いいたします。
rosemamaに励みを♪♪

マンションインテリア ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ



072.gif明日は何の日?12月28日
身体検査の日
1888(明治21)年のこの日、文部省(現在の文部科学省)がすべての学校に毎年4月に
生徒の活力検査(身体検査)を実施するよう訓令した。

More~明日の誕生花12月28日
[PR]
by princesscraft | 2012-12-27 08:29 | お気に入り | Comments(13)

a0245136_23192041.jpg

毎年、今回は購入しよう!!と思いながらなぜか購入出来ず・・・

今年は購入いたしました。
女子の好きな(笑)オマケもありました。 右のCDです。
a0245136_232081.jpg

rosemama は 眠りにつくときに聞くものが4種類ほどあります。
いずれも、その時々の体調や気分によって自ずと(おのずと)決まってきます。
基本はNHKのラジオ深夜便です。
最近は夜毎深夜便ですが横になるなりコロッと眠りに入ってしまうこともたびたび・・・(笑)
a0245136_23195164.jpg

そして、の~寂庵法話集~
実はこのCD全集は二代目です。初代はカセットテープ。
もうずいぶん昔のことですが、当時はこの法話集にずいぶんと助けてもらいました。
rosemama だって、悩み多き時代があったのです・・・
・・・というより、加齢とともに鈍感になってきたのかしら?? 037.gif

058.gif058.gif058.gif ランキングに参加中です。応援クリック♪よろしくお願いいたします。
rosemamaに励みを♪♪

マンションインテリア ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

072.gif明日は何の日?12月27日
ピーターパンの日
1904(明治37)年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』が
ロンドンで初演された。

More~明日の誕生花12月27日
[PR]
by princesscraft | 2012-12-26 08:11 | 日々のこと | Comments(10)

a0245136_22205174.jpg

rosemamaのお気に入りの一つです。

rosemamaの天使好きは知る人ぞ知るところですが、薔薇も大好きです。
こちらは、ヴィンテージフェントン(1960年代)のキャンディーポットです。
ステムにも薔薇がくっきりと浮かび上がっています。

お家の中をウロウロしているときに何気なく目にとまるお気に入りの品々・・・
慌ただしく過ごしているときでも、こういうお気に入りが目に止まるとなんとなく「ふウ~~ッ♪」と
一息つけるときがあります。
そしてまた色々な雑事と格闘します・・・(笑)
レースのドイリーはrosemamaのお手製です。056.gif
周囲のお花も薔薇モチーフです。

058.gif058.gif058.gif ランキングに参加中です。応援クリック♪よろしくお願いいたします。
rosemamaに元気を♪(笑)

マンションインテリア ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

055.gif 昨日のrosemama地方、午前中雪がちらつく地域もあった模様です。
   日中の最高気温は6.8度。三日ぶりに10度を下回りました。

072.gif日は何の日?12月26日
プロ野球誕生の日,ジャイアンツの日
1934(昭和9)年のこの日、アメリカのプロ野球との対戦の為、現存する中では日本最古の
プロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)が創立された。

More~明日の誕生花12月26日
[PR]
by princesscraft | 2012-12-25 08:11 | アンティーク&ヴィンテージ | Comments(23)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More~明日の誕生花・12月25日
[PR]
by princesscraft | 2012-12-24 08:00 | 習い事

a0245136_22293939.jpg

久々のつくれぼメニューです。
~かぶらむし~を作ってみました。006.gif

a0245136_14394444.jpg

ささみと三つ葉の辛子醤油和えと納豆です。
それと、ワカメのお味噌汁~お写真撮り忘れました・・(TωT)~

rosemamaの~つくれぼ~です。☆☆☆ ←クリックしてね

072.gif明日は何の日? 12月24日
クリスマス・イヴ
クリスマス(キリスト降誕祭)の前夜。
eveは夜を意味する古語evenから来たもので「クリスマスの夜」の意味になる。キリスト教会暦では日没が1日の始まりであり、クリスマスは24日の日没から25日の日没までとなるので、その間の夜である24日の夜のことをクリスマス・イヴと呼ぶ。

More~明日の誕生花・12月24日
[PR]
by princesscraft | 2012-12-23 08:35 | 我が家の食卓

December Matlagningskurser Sverige 
今月もスウェーデン料理教室へ行ってまいりました。
a0245136_1862574.jpg

テーブルに近づいたrosemamaの目に飛び込んできたのは、の ミニツリー♪
好きな要素がいっぱいなのです。
まず、ちっちゃい(自分に無いものに惹かれますウ・・・~笑~)、そして、ガラス(透明感)
好きなお色の一つ、グリーン・・
これ、ソルトスプーンなのです。可愛くてお洒落デスネ❤
a0245136_23345573.jpg

今回、撮らせていただいたショットで特にお気に入りの一枚です。
このワンショットに rosemama が、先生のこういうところ良いなア・・と感じる点が現われています。
ひとつ、ふたつ、・・・ほどかな?
a0245136_23531274.jpg

お料理は、申し上げるまでもありません。
                     「簡潔・美味」 
rosemama だけではなく、世の中の主婦にとってこんなに嬉しいことはございません。060.gif
067.gif うふふ♪ 昨日はケーキを作りに行ってまいりました。

072.gif 今日は何の日?
改正民法公布記念日
1947(昭和22)年のこの日、「民法」の第4編と第5編を全面改正する改正法が公布された。
家父長制の家族制度が廃止され、戸籍が夫婦単位となった。

毎月22日は、
053.gif夫婦の日 奥様にお花のプレゼントを♪ 旦那様に感謝の言葉を♪
067.gifショートケーキの日 食べ過ぎに注意!!(rosemama 本人に!!厳しく!~笑~)
058.gif禁煙の日 大賛成♪♪

056.gif明日は何の日?
◎天皇誕生日(Emperor's Birthday)
「天皇の誕生日を祝う」国民の祝日。
1933(昭和8)年のこの日、皇太子継宮明仁親王(今上天皇)が誕生した。
東京に親王生誕を知らせるサイレンが鳴り、人々は旗や提灯を持って街を行列して祝った。
○東京タワー完工の日
1958(昭和33)年のこの日、東京・芝公園に東京タワーが完成し、完工式が行われた。
高さ333mでパリのエッフェル塔より13m高く、当時世界一の高さの建造物となった。現在でも、世界で最も高い自立鉄塔である。

More~本日の誕生花
[PR]
by princesscraft | 2012-12-22 15:10 | 習い事

a0245136_222267.jpg

本日の午前中にUP致しましたシェリーのクイーンアンシリーズ、思いがけない反響の多さに少々驚いています。

そうなると、すぐにその気になって調子に乗ってしまうrosemamaです(笑)

オマケ更新です。´艸`
a0245136_22222055.jpg

こちらは、シェリーのワイルマンというシリーズです。

天使をイメージしたカメオのデザインもrosemamaの心を惹きました。

最近は我が家を訪れてくださる知人・友人にお好きなカップを選んでいただいてお茶をお出しすることもあります。

我が家で過ごしていただくティータイム・・・
少しばかり日常を離れた気分になっていただければ嬉しいです。(*゚ー゚)ゞ
[PR]
by princesscraft | 2012-12-21 22:45 | アンティーク&ヴィンテージ