<   2012年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

a0245136_23494188.jpg

rosemama コレクションの天使ちゃんが高々と掲げているのは、reosemama Clay Flower の薔薇です。

この天使ちゃんも一目で気が合い(モチロン!天使ちゃんとWA・TA・SHI~笑~)

我が家へお越しいただきました

072.gif今日は何の日?
056.gifオートフォーカスカメラの日

1977(昭和52)年のこの日、小西六写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売した。
「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓した。

More~本日の誕生花
[PR]
by princesscraft | 2012-11-30 00:09 | RosemamaCraft

⑬ホテル川久にて・・・

☆忘備録としてUP致します。
a0245136_2155371.jpg

ホテル川久には、色々なところに宿泊者を楽しませてくれるような~こだわり~が設(しつら)えてあるような印象を受けました。

そのうちのひとつがこのオブジェです。 なにも理由はなく、なんとなく目にして~良いな~と思いました。

一階の売店の近くにありました。
a0245136_21555794.jpg

ビザンチンモザイクの壁画です。詳細はこちら クリックして見てください

この壁画の真ん中にエレベーターがあります。

035.gif032.gifは ディナーの後、お部屋に帰るのにエレベーターが見つけられずにウロウロしていました。(笑)
a0245136_21561541.jpg

エレベーターホールのソファーです。

今、こうしてお写真を眺めていると少々の後悔が・・・・・

「座ればよかった・・・」
[PR]
by princesscraft | 2012-11-29 22:21 | おでかけ&旅行 | Comments(5)

a0245136_22154177.jpg

3連休の日曜日に思い立って午後から紅葉を撮りに行ってきました。

人混み・渋滞の苦手な rosemama は 我が家からも近くて、混雑もしていないだろうと 岩屋堂へ行きました。

思いのほか混雑していました。駐車場まで小一時間かかったと思います。

a0245136_22181272.jpg

ちょうど この日は ライトアップがあって 午後からの人々も多かったのでしょうね。

055.gif 昨日のrosemama地方は~初氷~を観測したそうです。

072.gif今日は何の日?

議会開設記念日
1890(明治23)年のこの日、前年の大日本帝国憲法発布を受けて初の帝国議会が開かれた。
関聯サイト•衆議院  ☆☆☆
      •参議院☆☆☆

More~本日の誕生花
[PR]
by princesscraft | 2012-11-29 00:07 | お外*Photo | Comments(21)

a0245136_19531277.jpg

rosemama 手作りのオイルサーディンです。 昨日の朝食にいただきました♪ 

(皮が少しハゲハゲなのは、素人の手作り・・お許しくださいませ。尾っぽも取れています(;´▽`A``)

下のお写真は、rosemama アンティークコレクションから、鰯フォークです。 お皿はF.K.です。

月曜日に、rosemama 御用達のお魚屋さんのある百貨店へ行ってきました。

そう、rosemama 地方は お魚の卸市場が 日曜・水曜がお休みなので我々は月曜・木曜に行きます。

先日、泣いて喜ぶ 出会いのあったお魚屋さんです。

鰯がピカピカに光り輝いて rosemama の心を捉えました❤ 「決~めたッ!」
a0245136_19533860.jpg

下ごしらえをした鰯をフライパンに並べ、オイルをひたひたに注ぎます。

~DAURO~を一本入れて、足りない分はサラダオイルです。

火を入れると細かい泡がふつふつと湧いてきます。このまま弱火で一時間。

キッチン中に、香辛料の香りが充満して、幸福気分 016.gif
a0245136_19535067.jpg

塩水で洗いあげた、ピッカピカのサーディンです。

~鰯も10回洗えば鯛の味~なんて昔からの言葉がありますが、最近は養殖の鯛がお値打ちなのでどうかすると鰯のほうが高級魚??

それよりなにより、鯛は鯛の良さがあり、鰯は鰯ならではの良さがあります。

先回作ったのは10月の半ばごろでした。その時はお水の冷たさは平気でしたが、一昨日は手先どころか腕の付け根~肩の付近~までじんじんと冷たくて大変でした。

美味しいオイルサーデンのためならエンヤコラです(笑) 美味しゅうございました♪

072.gif今日は何の日?
太平洋記念日
1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出た。
天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けた。マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明した。

More~本日の誕生花
[PR]
by princesscraft | 2012-11-28 00:06 | 我が家の食卓

☆忘備録としてUP致します。
a0245136_22463128.jpg

ホテル川久での朝食、G.W.☆☆☆ もやはり和朝食でした。
a0245136_22465677.jpg

人気のあるのは洋食メニューのようで、こちらは静かでした。
a0245136_22472361.jpg

rosemama 好みのシルバーアンティーク 009.gif

テーブルにさりげなく置いてありました。こういうところにもこだわりを感じました・・
[PR]
by princesscraft | 2012-11-27 22:57 | おでかけ&旅行

⑪ホテル川久のディナー

a0245136_0362269.jpg

立派なおひげ(??角??触角!?)の伊勢海老ちゃん♪

これは、カメラに納めなくては!! rosemama は 張り切りました024.gif

お味はもちろん美味しゅうございました。 でも、このお料理に関しては味覚より視覚のほうが鮮明でした。

だって、私に運ばれてきたのだけがこんなに立派なオヒゲの海老ちゃんだったのですヨオ~~

きっと、カメラのおかげだわ(笑)

a0245136_035915.jpg

右下のブレッドプレートを見た時に、「むむッ・・?」と思いました。

そして、上の赤いプレートが来た時にrosemamaの好奇心は頂点に達しました。

私の好みではないけれど、どこかで見たことがあるような。。でもそれは食器ではなかったはず・・・

思わず尋ねましたら、「前のオーナー様がリモージュでオーダーなさった・・」とのことでした。

まさか、ロワイヤル・リモージュではないでしょうが、リモージュ焼きにこだわってオーダーされたのね。

こだわりの強さを感じた第一弾でした。
a0245136_0371768.jpg

お料理の合間のお口直しと、デザートです。

普段はこのようなお食事をする機会はほとんどありませんので、お味も雰囲気も充分に堪能致しました。

あ、でもアルコールは今回はビールのお替りができませんでした。

G.W.の壱岐→クリックしてね♪の時みたいに、ホロッと酔えなかったのが残念でした。014.gif

072.gif今日は何の日?
○ノーベル賞制定記念日
1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書いた。ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われた。
ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドの利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られている。1969(昭和44)年に経済学賞が追加された。
毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われる。
関聯サイト•ノーベル財団(Nobel e-museum) http://www.nobel.se

More~本日の誕生花
[PR]
by princesscraft | 2012-11-27 01:10 | 美味しゅうございました

⑩ホテル川久~白浜温泉

rosemamaの忘備録としてUP致します。
a0245136_23461564.jpg


二泊目のホテルは、白浜温泉の「ホテル川久」です。ホテル川久H.P.

ディナーの時や、朝食の時に強く感じたのですが、創業時の二代目オーナー様の思い入れが感じられました。

このお部屋も、バブル時を彷彿とさせるような趣(おもむき)でした。
a0245136_23333269.jpg

リビングから、ベッドルームを撮りました。

035.gifが横になっていますので、072.gifをちりばめました♪ 037.gif
[PR]
by princesscraft | 2012-11-26 23:50 | おでかけ&旅行

a0245136_15222614.jpg

今回の旅行で心に残ったひとつクリックしてね♪ がこちらにも005.gif

瀞峡遊覧船の観光後の、ランチを済ませてからの 熊野本宮大社にありました!!

八咫烏のポスト です。

皆様、ガイドさんの説明通りに記念のはがきを購入して宛名を書いて、このポストに入れていました。

髪を振り乱してカメラを持ってポストの周りをウロウロしていたのは、rosemama だけでした(笑)
a0245136_15251541.jpg

さて、今でも心に残っている風景でのランチ・・・

そちらへ向かうのに渡った吊り橋です。

右前方に見えるのが、「わたらせ温泉ホテルささゆり」です。

華やかさもなく、豪華さも感じさせずに、こじんまりとひっそりとそこにある という建物ですが

シチュエーションの良さも手伝ってのことでしょうが、今でもrosemamaの心に残っています。

ランチを戴きながら、一面のガラス張りの目の前の小さな空間のほのかな紅葉・・

車も見えない、人も通らない、まるで私たち8人のためだけにあるような空間でした。

いえ、思い込みの激しいrosemama は まるで自分のためだけにある という妄想にふけっていました037.gif

できることなら、好きなクラフトの材料と少々の雑誌・書籍を持って少しの間滞在したいなと思いました。

お部屋は、たばこ臭くなく、カビ臭くなく、清潔であればそれで満足です。

072.gif今日は何の日?
★独立記念日 [モンゴル]
1926年のこの日、1921年に中華民国から独立していたモンゴルで、ソ連の支援により「モンゴル人民共和国」が成立した。

More~本日の誕生花
[PR]
by princesscraft | 2012-11-26 06:52 | おでかけ&旅行

a0245136_14212263.jpg

秋の小旅行、二日目は瀞峡遊覧船の2時間余りの水上の観光でした。

水しぶきを上げて走る観光船、rosemama は大好きです❤

↑のお写真、カヌー遊びを楽しむファミリーが微笑ましかったです。
a0245136_14402779.jpg

こんな感じで 釣り を楽しむ人々の姿も ここかしこに見られました。
a0245136_144542100.jpg

自然と時間が手を取り合って創りあげる姿には、人間の手には及ばないものが感じられます・・・

G.W.の壱岐 クリックしてネ でも 同じ光景がありました。



072.gif今日は何の日?
プリンの日069.gif 毎月25日はプリンの日♪

More~本日の誕生花
[PR]
by princesscraft | 2012-11-25 00:07 | おでかけ&旅行

a0245136_230179.jpg

rosemama 宅の リビングルームのニューフェイスです。

加湿器ちゃん♪ 子供のころから、煙のようなもの・・・が立ち上る光景が好きです。

あッ!!でもね、たばこの煙はダメです!! いえいえ、煙だけならば良いかも・・・

この話をしだすと~おばちゃまトーク~炸裂で収集が付かなくなってしまいますので、またの機会に・・・

振り出しに戻って、煙のようなもの、たとえばお山のてっぺんからもくもくと立ちのぼっている様子、

小学生のころのたき火の煙、茶の間の火鉢の鉄瓶からしゅんしゅんと蒸気が上がる様子、

家族で囲むお鍋からの蒸気などなど、そういう光景はなぜか rosemama の心を嬉しく、優しくしてくれます♪

もうひとつ、お線香の煙の立ち上るのもスキDESU・・・

と、前置きが長くなりましたが(笑)迷うことなく選んだのがこの加湿器です。

なぜ、今年になって加湿器が必要になったのか? 語るも涙(??)聞くも笑いの出来事があったのですが、

これも~おばちゃまトーク~炸裂 になりそうなので、またの機会にでも・・・

a0245136_22592115.jpg

の全体像のお写真はお借りしています。

この加湿器でお気に入りの部分がもう一つあります。

それは、アロマオイルを使う機能がとてもrosemama好みになっていることです。

今はミントの香りです。

花粉症にも良いと言われるユーカリとティートゥリーを合わせて使うのも好みです。



072.gif今日は何の日?
★進化の日(Evolution Day)
1859年のこの日、ダーウィンの『種の起源』の初版が刊行された。

More~本日の誕生花
[PR]
by princesscraft | 2012-11-24 00:05 | 日々のこと