<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

皆様、ご存知でしたか?
本日7月5日は江戸切子の日だそうです。
マイカーのナビ情報ではありません。今朝のナビちゃんの語りかけはアクセルをふかした途端に忘れ去っていました( ´艸`)
a0245136_1764016.jpg

小さな切子のグラスです、情報を知って早速お写真を撮ってみました。
私の好きなオブジェの中で天使とともに肩を並べるうさぎちゃんです❤
[PR]
by princesscraft | 2012-07-05 17:09 | お気に入り | Comments(0)

先日の我が家の夕飯です。
鯖を一尾購入、半身は塩焼きに、半身を今回のプロバンス風にしてみました。
a0245136_21241382.jpg

南瓜のビシソワーズです。
a0245136_21242931.jpg

豆乳と牛乳を半々に使いました。
もう一品は、ありあわせのレタス、胡瓜、人参の生野菜サラダです。
お写真撮り忘れました・・・
[PR]
by princesscraft | 2012-07-02 22:08 | 美味しゅうございました | Comments(0)

トキひかり

毎年、この時期と年末には少々の荷物が届きます。
そのうちのひとつがこのお米です。
a0245136_1412297.jpg

ずいぶん以前から佐渡では、悲しくも絶滅してしまったトキを再び佐渡の空で見ることができるように自然に帰す試みに挑んできました。
人工ふ化による繁殖は何度トライしても結果は思うようにいかず、
今年はやっと、自然環境でのトキのカップルがヒナ鳥の飼育をしている光景が確認されています。
ここに至るまでには、人間もトキも試行錯誤を繰り返し苦難を乗り越えています。
a0245136_14495689.jpg

(↑この画像はお借りしています。)

うっすら茜色がさした白い羽根が美しい、トキ。もともとは東アジア全体に棲息するさほど珍しくない鳥でしたが、いずれの国でも乱獲や開発によって、中国にわずかな群れがいるだけとなってしまいました。日本でも、昔は田のどじょうなどを食べていきていたのが、田んぼから生きものがいなくなってきたのと並行して、激減。平成15年、日本産最後のトキ「キン」が36歳で死亡したことで、昭和9年以来の特別天然記念物であり、ニッポニア・ニッポンという学名までもっていながら、日本のトキは絶滅してしまいました。
 昭和30年代半ばより、日本最後の生息地である佐渡で、トキの保護運動がはじまり、昭和42年にはトキ保護センターができ、以来、トキの保護、飼育、繁殖の試みが行われてきてはいました。しかし、人工孵化はうまくいかず、平成に入ってから中国からトキを借りたり、贈呈されたりするようになり、平成11年にようやく、ヒナが誕生。
 以来、自然繁殖を含め、多くのヒナが育ち、平成19年からは、保護センター生まれのトキたちを自然環境に返すことをめざして「野生復帰ステーション」の順化ケージでの訓練が始まりました。そして現在の飼育数、順化ケージでの次の放鳥をめざして訓練中の個体数については、佐渡トキ保護センターのサイトでご確認ください。

私はずいぶん前からからこのトキひかりを送ってもらっています。
ある会社からの年2回のプレゼントですが、二品選ぶうちの一品はトキひかりを選んできました。
トキが餌を食べたりカップルにめぐり合うための田んぼで育つこのお米です。

トキのヒナの成長のニュースを楽しみにしている昨今です。
機会があればトキに会いに行きたいなと思います。
[PR]
by princesscraft | 2012-07-01 14:54 | お楽しみ♪ | Comments(2)