<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

連続の熱帯夜、猛暑日のストレス解消になりました♪
毎月楽しみにしている、タイ料理のお教室へ行ってまいりました。
お教室?レッスン?習い事??
というよりは、食する ことが一番の目的ナノデス(≧▽≦)
a0245136_22371618.jpg

ということで、タイ料理店でもあまり提供していないというこのメニューに致しました。
カノムチン・ナムヤーという、カレーと麺のお料理です。
タイ料理ってカレーの種類がタックサンあるそうです。
一番最初に作ったグリーンカレーは忘れられない美味しさですが、このカレーも美味しゅうございました。
グリーンカレーよりもひと手間余分にかけてあるのですよ。
怠け者の私は我が家で作ることは最初からあきらめていますA=´、`=)ゞ
食べたくなったら先生のお世話になりますッ!!!
そして、左上はカノムパン・ナ・ムーといいます。
これも美味しかったです。気合を入れれば我が家でも作れるかな?(笑)
a0245136_22372787.jpg

デザートのアイティム・ガティ
アイスクリームとアイスキャンディーを足して二で割ったような感じです。
これはチャチャッと作れそうです。(ホント??←私のことですよ~苦笑~)
[PR]
by princesscraft | 2012-07-31 07:35 | 習い事 | Comments(0)

レシピファイル❤

おはようございます。(*^▽^*)
昨日は、あまりにも暑すぎたここ3~4日に比べて少しは気温が低い感じがしましたね。
我が家の空調も温度と、風の勢いを少な目の設定で良かったです。
6:55現在、ラジオでは29.5度の気温を報告しています。
それでも、まだこの時間は爽やかな風が感じられます~043.gif

さて、今朝のご紹介はカルトナージュの作品、~レシピファイル~です。
a0245136_17194812.jpg


私はもっぱらレシートや領収書の一時保管に使用しています(=⌒▽⌒=)


先ほど今日の最高気温の予想を34度といっていました。
今までの暑さが尋常ではなかったですものね。
そういえば、子供のころに36度以上の気温を記憶していますが、当時と今とでは体感温度が違うような気がします。
皆様、あと1~2か月体調に気を付けて頑張りましょうね(-_☆)

More
[PR]
by princesscraft | 2012-07-30 07:06 | カルトナージュ | Comments(2)

いつもいつも素敵な手作りスィーツのご紹介で私のハートと胃袋を刺激してくださるこちらのブロガー様に刺激されてピクルスを作ってみました(-^□^-)
a0245136_1744655.jpg

2~3日で食べられるそうです。TA・NO・SHI・MIです001.gif

More
[PR]
by princesscraft | 2012-07-29 00:17 | 日々のこと | Comments(2)

今日も午前中から気温はうなぎのぼり~(;°皿°)
いくら、土用の丑の日だからってねエ008.gif
今年のウナギ事情は非常に良くないそうですが、猛暑の日本列島で蒲焼のお味と煙と香りが沢山の方々を元気にしてくれたことでしょうね。

鰻の稚魚の解明も先が見えてきたとのことです。全てにおいて日本人の類稀(たぐいまれ)なる探究心は我々日本人の誇りとすべきことだと思います。楽しみなことですよね。

さて、お隣韓国では、土用丑の感覚で、参鶏湯を食するそうです。我が家でも作ってみました。
シャスールのお鍋 で最初に作ったのは、日本文化の煮込み料理のトップの おでん でした。
またもや今回も おフランスのシャスール鍋 で韓国文化の煮込み料理に挑戦いたしました060.gif 
a0245136_17362570.jpg

アクとりが大変な作業でしたね。
a0245136_17363774.jpg


美味しゅうございました❤
[PR]
by princesscraft | 2012-07-27 21:58 | 美味しゅうございました | Comments(0)

ランプベルジェ

毎日、酷暑、猛暑の続く日本列島ですね。(;´Д`)ノ
rosemama地方、昨日は午前中に31度超え、お昼過ぎには37度を記録したとラジオで聞きましたが、夕方のニュースでは36.1度だったそうです。
暑さでは全国でトップを争う岐阜県多治見市では38度だったそうです!!
日本全土の観測地点の四分の三以上で高温度だったようですね。
皆様、体調にお気をつけてくださいね。私も今年は2回ほど~熱中症~らしき症状を自覚しましたので体調には気をつけるようにしています。
さて、本日は我が家で長い間ずっと愛用しているランプベルジェのご紹介です。
我が家の香りは和系と洋系がありますが、洋系で重宝しています。
ピンクは薔薇の香り専用です。使用頻度も一番デスネ。
a0245136_17213063.jpg

気に入ると、お色違いで揃えたくなります(笑)
こちらのホワイトは、その時の気分で色々な香りを楽しみます。
a0245136_17214261.jpg

使用するときには、ヴィンテージのシルバートレイとスナッファー(スナッファーはヴィンテージではありません)。
それと、¥100均で購入した簡易ライターです037.gif
a0245136_17215595.jpg


今日も暑くなりそうですね。皆様、しばらく続きそうな暑い夏、体調に気を付けて乗り越えましょうね060.gif
[PR]
by princesscraft | 2012-07-27 06:53 | お気に入り | Comments(3)

☆天使ちゃん☆

何とも言えず愛くるしいお顔の天使ちゃんです。(完全に親ばか?037.gif

a0245136_1735041.jpg


余りに増えすぎて、狭い我が家では全部の天使ちゃんに登場してもらうこともままならず箱入りのままという天使ちゃんもいっぱい。。。
[PR]
by princesscraft | 2012-07-25 07:29 | お気に入り | Comments(2)

リモコンケース

最初にこの作品を作った時には、我が家で使うことがあるのかなア~A=´、`=)ゞ
なんて、思いましたが立派に役に立ってくれています。

a0245136_17415377.jpg


我が家のニーズに合った作品を製図から起こして作成する・・・なんてことを始めてしまい、益々カルトナージュの奥深さと楽しさに目覚めつつある私です。
時間がどれだけあっても足りません(笑)
[PR]
by princesscraft | 2012-07-24 07:51 | カルトナージュ | Comments(2)

告白いたしますが、もう10年以上我が家では揚げ物はしていませんでした。
理由は、色々とありますが・・・
最近は少しずつ揚げ物・フライ料理始めています。
ある方のお言葉で、私の認識を見直すきっかけになってからです。

少し前のメニューです。ブロッコリーとチーズのフリットです。
余談ですが、もう20年も前から我が家のトマトは湯剥きを致します。
(鮪のように見えますが、湯剥きしたトマトです~笑~)
最初は面倒だったのですが今では ~A・TA・RI・MA・E~ こうすることでお味アップです。
a0245136_23323879.jpg

キャベツのこま切れとゆで卵のサラダです。(^-^)/
a0245136_23325226.jpg


More 極秘メニュー??
[PR]
by princesscraft | 2012-07-23 08:10 | 美味しゅうございました | Comments(2)

オルゴールボックス♪♪

このオルゴールBOXの製作に入るときに、迷わず選んだのがこのファブリックです
天使好きの私としてはこれを外すわけにはいきません(笑)
a0245136_1733212.jpg

齢(よわい)に関係なく天使好きは続いています。
若かりし日のころのように暴走はしません(できません~加齢により・・・?)が、情熱は衰えてはいません060.gif
ああ~、心ときめく天使ちゃんに出会いたいナ。。。
[PR]
by princesscraft | 2012-07-22 08:25 | カルトナージュ | Comments(0)

天使ちゃん♪

天使って、良い子と悪い子がいるのをご存知でしたか?
難しいことはわかりませんが、天使好きへの道をひたすら走っていたころに知りました。
さしずめ、この子のお顔は悪い子の部類みたいですね。
でも愛嬌を感じる私です。
a0245136_1730899.jpg

我が家には、~天使コーナー~が二か所ありまして。。。
その一か所の天使ちゃんです053.gif
[PR]
by princesscraft | 2012-07-21 08:09 | お気に入り | Comments(0)