カテゴリ:お気に入り( 89 )

↑あの時に欲しかったテーブルに巡り合いました。 即購入! 致しました(笑)

a0245136_17001950.jpg
直径78cmの縁取りを飾るモチーフが良い具合に垂れ下がってくれています。

これがrosemamaの欲していた部分なのです。
a0245136_17002961.jpg
平面は、風車模様。

a0245136_17003877.jpg

そして、素のままでも素敵なロココのアンティーク調。

以前に使用していたガラス天板のコーヒーテーブルは、素敵女子の方が「ぜひ自宅で使いたいので・・・」とご自宅にご持参いただきました。

rosemama地方の粗大ごみに出す手間暇が省けて、おまけに望まれて、あのテーブルも再びお役に充てて嬉しい限りです。嬉しい デコメ絵文字


天気予報 デコメ絵文字 晴れ時々曇り14℃(+1) 1℃(0) 注意報 乾燥 花粉非常に多い。05:00発表
 
072.gif今日は何の日? 3月12日

世界反サイバー検閲デー

国境なき記者団とアムネスティ・インターナショナルが2009年に制定。

中華人民共和国や中東諸国などで行われている「ネット検閲」に抗議し、検閲を行っている国や企業に対し中止の要請が行われる。


056.gif本日の誕生花  3月12日
白樺木[しらかんば]
a0245136_10261916.png
花言葉 忍耐強さ  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-03-12 10:28 | お気に入り

南部鉄瓶

a0245136_21265672.jpg
美味しいお茶をいただける鉄瓶のことがずっと気になっていました。
南部鉄瓶とは東北地方、主に岩手県の南部地方で400年以上前から受け継がれてきた伝統工芸品で、ひとつひとつが丹念な手作り品ということです。
鉄瓶は岩手県!!ということをその昔ラジオか何かで聞いたことがありそれが頭の隅に残っていました。
 
岩手産の鉄や砂鉄を原料に作られ、仕上げの着色は黒と赤。黒は鉄と漆と緑茶、赤は鉄と漆などによる秘伝の配合により作られているそうで、古くから伝わる手法で作られた鉄瓶には、自然な艶と独特の質感があらわれるそうです。
自然に存在するものだけで作られた鉄瓶だからこそ、使い込んでお手入れをしていくうちに様々な表情を見せつつ、“育って”くれるのでしょうね。

rosemamaは随分前から、自分好みの本物の鉄瓶を我が家に迎えたいと思っていました。
見掛けは鉄瓶のようでも急須には興味をそそられることはありませんでした。
いつもマイノリティを求めるrosemamaですが、著名な作家さんの一点ものなんてとてもとても手の届くものではありません。

ところがちょっとしたとことから私にも手の届きそうな素敵な模様の鉄瓶が見えました。
しかし、オーダー物で一年待ち・・・

決心してオーダー致しました。
届いたのは昨年末の旅行に出る寸前でした。

a0245136_21270371.jpg
本当は、囲炉裏でしゅんしゅんと湯気をたてて一日中お湯が沸いている風情にしたいのですが、狭いマンション暮らし。火の元の心配もあります。

ガスコンロでは、ガス料金が気になってしまう貧乏性なrosemamaです。

ここはIHですね。(ありがたいことにこの鉄瓶はIHにも対応しているのです)
二つのメーカーで比較いたしましたがrosemamaはティファールを選びました。

鉄瓶を上手に使っていくと、お湯の中に混じっている様々な物質(主にミネラル)が沈着し、「湯あか」が付着して、まろやかで美味しいお湯になるそうです。
ただ、注意を怠ると、大変なことになってしまいます。
お湯を入れたまま放置して水にしてしまったら錆(さび)が発生してしまいます。
そんなことにならないように、要注意です・・・。
いい鉄瓶に育てるには心くばりが必要なんです。 
上質を知るということは、ある意味酷なことで、もうステンレスのラッセルホブスで沸かしたお湯は自宅では飲まなくなってしまいました。
それほど まろやかで美味しい鉄瓶のお湯なんです。
御白湯で飲むと一層の美味しさがわかります。
お値段は結構高くても、受け継がれているにはそれ以上の魅力があるからこそなのですね。
ちゃんとお手入れをして可愛がって、良い鉄瓶に育てていきたいと思っています。


天気予報 デコメ絵文字 曇り時々晴れ 7℃(+3) 1℃(-2) 注意報 強風、波浪


072.gif今日は何の日? 2月10日

ニットの日

横浜手作りニット友の会が1988(昭和63)年に制定。これとは別に1993(平成5)年に愛知県横編ニット工業組合もこの日をニットの日と定め、1994(平成6)年には日本ニット工業組合連合会が全国的な記念日として制定した。

「ニッ(2)ト(10)」の語呂合せ。

056.gif本日の誕生花  2月10日
薔薇 

a0245136_22080088.jpg
花言葉 愛、無邪気、爽やか、幸福、美  (画像はお借りしています)



本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-02-10 08:24 | お気に入り

a0245136_06195484.jpg
テーブルに就いて最初にrosemamaの眼に留まり心に焼き付いたのがこのグラスです。

スガハラの雰囲気だわ・・・

お店の方にお聞きしたら、やはりスガハラでした。

薄いブルーの幻想的なグラス、お水を注いでもおそのお色を損なうことはありません、透明です。

あいにくとrosemama地方にはスガハラのお店はありませんので、現行品なのかどうかもわかりません。
もしかしたらヴィンテージかも・・・幻想的なグラスでした 璃夢りんのだお〓 の絵文字
a0245136_06201583.jpg
お料理はいまさら申し上げることもないです。

食いしん坊rosemamaにとっては幸福なひと時でした。ディナー デコメ絵文字

a0245136_06203162.jpg
最後の最後まで私たちを楽しませてくれます。

幻想的なアフターディナーのティータイムでした。紅茶 デコメ絵文字


天気予報 デコメ絵文字 曇り時々雪 5℃(-4) 0℃(0)

 立春も過ぎたというのに、寒い一日になりそうですね。皆さま体調にお気をつけて・・・

072.gif今日は何の日? 2月09日

漫画の日

漫画本専門古書店「まんだらけ」が制定。

漫画家・手塚治虫の命日。


056.gif本日の誕生花  2月09日
ストック 
a0245136_07033160.jpg
花言葉 愛の絆、豊かな愛、永遠の恋、平和、幸福  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-02-09 07:09 | お気に入り

a0245136_10213004.jpg
年に一度の出会いが長年続いています。

天使のメイキングパウダー。天使の羽根 デコメ絵文字

ファンデーションを使わないrisemamaにとっては数少ないメイク用品の一つです。

あとは、眉ペンシルと口紅だけ・・安上りです (^m^)


a0245136_10211893.jpg
最近は、空になった容器をいろいろな小物入れに使用しています。

rosemamaの周囲は天使だらけ天使 デコメ絵文字

もちろん、親分は私です。天使 デコメ絵文字 (笑)

天気予報 デコメ絵文字 晴れ 9℃(+1)-2℃(+1) ただいまはお日様ニッコニコです。058.gif

072.gif今日は何の日? 1月26日

有料駐車場の日,パーキングメーターの日

1959年のこの日、東京都が日比谷と丸の内に日本の公共駐車場初のパーキングメーターを設置した。

料金は15分単位で10円だった。


056.gif本日の誕生花  1月26日
カロライナジャスミン
a0245136_13491046.jpg
 
花言葉 長寿  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-26 13:50 | お気に入り

a0245136_12284229.gif
お気に入りのチョコレート缶です。

頂いたのは遠い昔。貧乏性なrosemamaはその可愛らしさについつい保存です。

サンタクロースと街の子供たち。 

街灯よりも存在感のあるモミの木のクリスマスツリー。 クリスマスツリー デコメ絵文字

ワクワクするような光景ですネ!

11月ももう終盤。クリスマスは目の前ですね。

072.gif今日は何の日?  11月29日

議会開設記念日

1890(明治23)年のこの日、前年の大日本帝国憲法発布を受けて初の帝国議会が開かれた。


056.gif本日の誕生花   11月29日
まよらな洋名マジョラム 
a0245136_12311048.png
花言葉 恥じらい  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ





More
[PR]
by princesscraft | 2016-11-29 13:54 | お気に入り

私好みの香りソープ

 
a0245136_10515742.gif
 が 暇に任せて訪れるある住宅メーカーの展示会、

こちらで頂いてくる粗品が結構良いのです。

特上のお素麺、まあまあのお蕎麦、等々

(食いしん坊rosemamaです!食べ物しか浮かばない 笑)

そんな中で、夢か奇跡かというこの石鹸

香りがティーツリーとユーカリだったのです。

花粉症に悩む  がその時期にディフィーザーで使うのが正にこのオイル。

我が家のお化粧室に鎮座しています。

手を洗う時などにrosemamaの鼻先に幸福感を届けてくれます。顔文字 幸せ デコメ絵文字



072.gif今日は何の日? 10月12日


コロンブス・デー,大陸発見記念日(Columbus Day) [アメリカ合衆国,アルゼンチン,チリなどアメリカ大陸各国]

1492年のこの日、クリストファー・コロンブス(クリストバル・コロン)が率いるスペイン船隊が新大陸アメリカに到達した。

西周りの航海でジパング(日本)とインドを目指したもので、コロンブスは最初の到達地がインドだったと亡くなるまで信じていた。


056.gif本日の誕生花  10月12日
吾亦紅[われもこう](団子花) Great burnet
a0245136_10514460.jpg
花言葉 物思い  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-10-12 11:04 | お気に入り

a0245136_16411358.gif
3年ほど前から愛用しています。

ラデュレの ルリジューズのエコバッグです。マカロン デコメ絵文字

困ったもので可愛いグッズに目がないrosemamaです。

女性は幾つになっても可愛いものが好きですよね、ん?私だけ?

重宝していますよ。

  

056.gif本日の誕生花   6月30日
忍冬(吸葛)[すいかずら] Honey Suckle
a0245136_16403285.png
花言葉 愛の絆  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-06-30 13:02 | お気に入り | Comments(2)

a0245136_10124607.gif
昨日の夕食メニューで便利に使いました。

オーブンからお料理を取り出すのにこのように使いました。

裏はマグネット仕様ですのでオーブンの近くにくっついています。


a0245136_10125430.gif
rosemamaが使い込んだオーブンミトンです。

これはこれでしっかりと役割を果たしてくれる頼もしい子です。手袋 デコメ絵文字
  

056.gif本日の誕生花   6月13日
ブライダルベール Bri-dal VEIL 
a0245136_10113194.png
花言葉 願い続ける  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-06-13 09:51 | お気に入り

ジェットストリーム

a0245136_19423014.gif

その昔、日付の変わるのを楽しみに必ず聞いていました。

飛行機に乗る機会は現在でも本当に少ないですし、また正直言ってそれほど好きでもありません。

それでもラジオから流れる飛行機のコクピットやエンジンの音声には旅情を掻き立てられ、それで満足していたrosemamaです。(笑)

ジェットストリーム ←城達也さんのナレーションと共に・・・飛行機 デコメ絵文字

055.gif 5月も本日で終わりですね。
   時の流れが年々早くなります。
   何かの本で読んだ記憶ですが、時の長さはその人の残された時間と比例するのだとか・・・
   今までよりは確実に残り少ない人生、心穏やかに過ごしたいものです。


 
056.gif本日の誕生花   5月31日
ルピナス Lupine
a0245136_19365527.png
花言葉 空想  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-05-31 19:46 | お気に入り

a0245136_20462571.gif


天使好きのrosemamaにとっては外せない薔薇です。天使の羽根 デコメ絵文字

大天使の異名を持つ~ガブリエル~

中心のパープルから広がる白い花弁も素敵ですが、香りもrosemama好み。

アブラハムダービーがフルーツの香りとすれば、ガブリエルはほのかな柑橘系

花持ちの良さもありがたいです。ありがとう デコメ絵文字




056.gif本日の誕生花   5月15日
カンパニュラ(釣鐘草) Bellflower
a0245136_20470396.jpg
花言葉 誠実さ  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-05-15 20:58 | お気に入り