カテゴリ:アンティーク&ヴィンテージ( 47 )


a0245136_15394685.jpg
rosemamaのアンティーク熱も冷めてきた最近です。

(というより、収納場所・飾るところが・・・)これは熱中していた時のお品。

ピルケースは大好きですが実際に使用しているのは2種類ほどです。

こちらは眺めて楽しむタイプ。

a0245136_15395650.jpg
でも、きっちりと締まり実用にも充分なタイプです。

先日リビングの西面のキャビネットの模様替えをしていた時に「私を忘れないで!」と言うようにrosemamaの眼に飛び込んできました。

ちなみに、エンゼルが乗っかっているアンティークレースのトレーは大のお気に入りです。

天気予報 デコメ絵文字 曇り 13℃(-4) 8℃(+5)  注意報 強風、波浪  花粉やや多い


072.gif今日は何の日? 3月06日

世界一周記念日

1967(昭和42)年のこの日、日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始した。

それまでは日米航空協定により、日本の航空会社は世界一周路線を持てなかった。


056.gif本日の誕生花  3月06日
雛菊[ひなぎく]
a0245136_15511576.jpg
花言葉 明朗  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-03-06 16:04 | アンティーク&ヴィンテージ

a0245136_15054963.gif
いつもは、サブタイトル なのですが、本日は メインタイトル になりました。

お写真は、rosemamaコレクションから、ヴィンテージのピンクッションです。
陶器でできた、わんちゃんと、ニャンコちゃんです。

以前に UP していますのでよろしければご覧くださいませ。↓ シルバープードル

アンティークシルバーの靴とブラスのハイヒール ↓
 今回のブログは最初にUP致しました時間より大幅に遅延してしまいこの時間でのUPとなってしまいました。 UP直後にご覧いただきました読者の皆様にはご迷惑をおかけした部分もあるかと思い、ここに説明とお詫びを致します。
rosemamaが思うには、画像ですが実は2年か3年前にこの記事のUPを予定していましてその日時の画像を使用しました。
当時のリンクは、エキサイトさんの弛まぬ(たゆまぬ)努力に助けられ、現在では私どもにははるかに進化しています。
そのことに気付かずに当時の下書き記事のままでのUPが原因だったのでは?と感じています。
大慌てで写真を撮り直して当時のリンクを探し(これに苦労致しました)
という、長くご愛読の皆々様にはお察しいただけるとは思いますが、ひたすら私のアバウトでズボラでオッチョコチョイのおかげでした。
これからは、こういうことのないように気を付けたいと思っておりますが、長年の人生これで生きてきたrosemamaのこと、つい先日も、今朝も
あまり感情を表さない  も呆れて腹筋の運動になった事柄もボチボチと・・・
いつの日かrosemamaのドジ話としてお披露目を致したいと思います。

はふ~ デコメ絵文字ふ~~、言い訳嫌いのrosemama生まれて初めての言い訳でした。

rosemama ↓お知らせ↓ デコメ絵文字 嬉しいお知らせ 
ウーマンエキサイトのノミネート記事、こちらのサイトでもお世話になっていますが
別館の「素敵女子倶楽部」でも昨日のブログ記事が ノミネートアップされています。
よろしければ、どうぞ ナチュミン(どうぞ) デコメ絵文字




072.gif今日は何の日?  12月13日
  
正月事始め,煤払い,松迎え

年神様を迎える準備を始める。

昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行った。

江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、正月の年神様を向かえるのに良いとして、この日が選ばれた。その後の暦では日附と二十八宿とは一致しなくなったが、正月事始めの日附は12月13日のままとなった。

056.gif本日の誕生花   12月13日
  ピンクッション

 
a0245136_15073662.png
花言葉 共栄 (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-12-13 16:20 | アンティーク&ヴィンテージ

a0245136_14284832.gif

5月1日は Jour de muguet~すずらんの日~です。すずらん デコメ絵文字

フランスでは大切な人やお世話になった人にミュゲ(すずらん)を贈り合うという

風習があり、ミュゲをもらった人には幸運が訪れるといわれています。

黒のベースにすずらんの大人っぽいC&Sがrosemamaのコレクションに仲間入りしたのは遠い昔。

a0245136_14285605.gif
こちらは、清楚なC&S、トリオです。
昨年の購入です。
  
072.gif今日は何の日? 5月01日

スズランの日

フランスでは、この日に日頃お世話になっている人などにスズランの花を贈る習慣があり、贈られた人には幸せが訪れると言われている。

056.gif本日の誕生花   5月01日
鈴蘭[すずらん] Lily of the valley
a0245136_14282621.jpg
花言葉 幸福の再来・純潔  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


[PR]
by princesscraft | 2016-05-01 15:03 | アンティーク&ヴィンテージ

お宝のお披露目です。

a0245136_19521190.jpg

1919年のヨーロッパのお人形です。
3年経つとアンティークの仲間入りです。 
rosemamaが手にしたときは25歳の時でした。

当時のお仕事の関係で社の番頭さんに連れられて銀行や会社にご挨拶に伺っていた時に、ある会社の社長さんから頂いたお品です。
当時はその価値すらも認識していませんでした。
そして、可愛い表情のこのお人形さんはいつも私のことを見つめていてくれました。
本当は、対のお人形さんがもう一つ飾ってあったのですが・・・
心の中では(あれも欲しいな!)と思いつつもさすがに言葉にはできませんでした。
左のキューピーさんは、ご一緒した番頭さんが頂いたお品でしたが「私は要らないから貴女にあげます」と仰って・・・
後々、アンティークに興味が出て調べてみると日本ではまず手に入らない貴重なお品みたいです。

皆様、今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいませ。

056.gif本日の誕生花   12月30日
茴芹(アニス) Anise
a0245136_20122955.jpg

花言葉 活力  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2015-12-30 20:15 | アンティーク&ヴィンテージ

a0245136_1535263.jpg

撮影場所は先日購入した別宅です。
カーテンは自宅の物を移動、ということは、自宅のカーテンは総入れ替えです。
半年近くも前のことなのですが、そのうちお披露目いたしますね。

右下のリボン飾りの椅子は、rosemamaが憧れて憧れて恋い焦がれていたフレンチシャビーシックです。
やっと私の許へ来てくれました。

a0245136_15486.jpg
 
アンティークガラス食器のお気に入りはフォストリア、その中でもリボンガーランドはrosemamaにとっては別格なのです。 
レースのドイリー、rosemamaのハンドメイドです。

056.gif本日の誕生花   11月13日
七竈ななかまど 
a0245136_15183867.png

花言葉 慎重  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




More
[PR]
by princesscraft | 2015-11-13 15:22 | アンティーク&ヴィンテージ | Comments(0)

a0245136_1365887.jpg

アメリカンアンティークでrosemamaが心魅かれるファイヤーキング。
小花模様のオーブン容器です。
ほうれん草のキッシュ風を作った日にやっと使用いたしました。
夕飯のおかずなので、パイシートを使わずに卵焼きのようなキッシュ風です。
この日のために食器棚で待機すること幾年月・・・

本日はrosemamaにとって自己満足で嬉しいお披露目の日です。
a0245136_1371722.jpg

先日の桃 で作った冷たいスープです。

056.gif本日の誕生花  9月19日
女郎花[おみなえし] Patorinia
a0245136_2234410.jpg

花言葉 親切 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-09-19 20:48 | アンティーク&ヴィンテージ | Comments(0)

a0245136_22292461.jpg

食べ物ネタばかり続きますが・・・
先日、小ぶりな真鰯がありましたので早速お買い上げ!
久しぶりにオイルサーディンを作りました。
アンティークのサーディンフォークも久々の登場です。
プレートは大好きなアンティークのファイアーキングアリスです。
a0245136_2229433.jpg

かなりブレブレですが、調理中のお写真です。
今回は10尾、いつもの半量くらいです。

a0245136_22295813.jpg

調理したオイルを入れるボトルですが、今回はボ~ッとしていてオイルを捨ててしまいました(泣)
こちらのボトルもヴィンテージです。

055.gif 本日のrosemama地方、最高気温が38℃(昨日より4℃高)
朝の最低気温が27℃。
北海道も30℃近い気温だとか・・・
そういえば2~3年前に北海道で扇風機が品切れになる騒動がありましたね。
北海道の皆さん、お元気ですか?

056.gif本日の誕生花  8月7日
柘榴[ざくろ] Pomegranate 
a0245136_22305024.jpg

花言葉 円熟の美 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-08-07 22:43 | アンティーク&ヴィンテージ | Comments(0)

a0245136_22133711.jpg

素材そのもののお味を楽しむ・・・

今回、rosemama家にやってきたブルーベリーちゃんの運命は決まりました。
a0245136_22135458.jpg
 
こんな時のスプーンはアンティークのソルトスプーンです。

rosemamaお気に入りの天使です。

ブルーベリーが一粒しか乗らないスプーンです。

おちょぼ口にピッタリ!!ですウ~

056.gif本日の誕生花   6月09日
スイートピー Sweet Pea
a0245136_22175048.jpg

花言葉 優しい思い出  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-06-09 09:28 | アンティーク&ヴィンテージ | Comments(2)

a0245136_21324279.jpg

rosemamaコレクションのアンティーク続きます。

アンティークのお品に目をキラキラ、胸をワクワクさせていた頃に見染めたワイングラスです。
レリーフが~天使と葡萄~というのもrosemamaのハートを射抜きました。

ガブリエルがぴったりです。

ドイリーはビーズの縁取り、色々なカラーが可愛いガラスビーズです

  
056.gif本日の誕生花   5月25日
パンジー
a0245136_21391335.png

花言葉 純愛  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2015-05-25 21:42 | アンティーク&ヴィンテージ | Comments(2)

a0245136_2046283.jpg

キャビネットの片隅でじっとしていたファイヤーキングのジャグ。

忘れてはいなかったですよ♪

rosemamaの視界にはいつも貴女がいました・・・

やっと、今回役目を果たしましたね~♪

貴女を見染めたときから役目は~フラワーベース~
a0245136_20462375.jpg
 
くっきりと浮かび上がるレリーフが素敵です。

056.gif本日の誕生花   5月24日
ヘリオトロープ
a0245136_2055057.png

花言葉 愛よ永遠なれ  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2015-05-24 20:57 | アンティーク&ヴィンテージ | Comments(0)