カテゴリ:日々のこと( 135 )

お雛様

a0245136_10261151.jpg
我が家のお雛様はミニ雛です。

見るからにふっくらと優し気な雰囲気にrosemamaの瞳は釘づけ・・・

リビングの畳コーナーでちんまりと収まっていますが、rosemamaには大きな存在です。

日常の一コマで心豊かになれる瞬間って大切ですね。ひな祭り・ひな人形・ハート デコメ絵文字


天気予報 デコメ絵文字 曇り時々雨 10℃(-4) 6℃(+5) 注意報 雷  花粉少ない


072.gif今日は何の日? 3月02日

中国残留孤児の日

1981(昭和56)年のこの日、中国残留日本人孤児47名が、肉親探しの為に、厚生省の招待で初めて公式に来日した。

このうち29名の身元が判明した。


056.gif本日の誕生花  3月02日
デンドロビューム
a0245136_10340918.jpg
 
花言葉 わがままな美人、天性の華を持つ  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-03-02 10:40 | 日々のこと

a0245136_22455368.jpg
数年前、ブームになりましたね、鼻セレブ。

少しおへそが曲がっているrosemamaは購入できませんでした。

外出先では基本的にティッシュは使わないようにしています。
この辺りは別館の新しいテーマでお話いたしますね。

今回はちょっとしたことから一箱買う羽目になりました。
なるほど、なるほど 電球 デコメ絵文字 ふわふわ感としっとり感、セレブの気分??

カルトナージュで作ったキューブBOXにいれるとふわふわ感で超満員状態。

暫くの間は取り口から引っ張り出すのが大変でした。

キューブBOXに収まった姿は別館で・・・ドレッサー用とダイニング用の2種類です。



天気予報 デコメ絵文字  曇り時々晴れ 8℃(+1)2℃(-1)


072.gif今日は何の日? 1月13日

ピース記念日

1946年のこの日、高級たばこ「ピース」が発売された。

当時、10本入りで7円で、日曜・祝日に1人1箱だけに限られていた。


056.gif本日の誕生花  1月13日
サザンクロス(クロウエア)
a0245136_22580498.jpg
花言葉 願いを叶えて  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-13 07:56 | 日々のこと

本日は大雪(たいせつ)


a0245136_12520269.gif

               (画像はお借りしています)
本日は二十四節気の大雪。

この記事を書くにあたってrosemamaは一つ賢くなりました。

「だいせつ」ではありませんでした。もちろん「おおゆき」ではないですよね。

「たいせつ」と呼ぶのだそうです。

この時期は、厚く垂れ込めた雲に天地の気が塞がれます。雪曇りとなり、山の周辺だけでなく平地でも雪が降り始め、生き物も活動を控えて冬ごもりをします。

暦の上では本格的な冬の到来!

本日のrosemama地方の天気予報は 晴れ、最高気温12℃(-3)3℃(-6)

確か一昨日は最高気温は17℃以上・・・

本日はお日様のご機嫌はまあまあでしたが冬の季節へと一歩踏み出したようですね。

お写真は「大雪」らしい大雪(おおゆき)の画像がたくさんありましたがrosemamaは敢えてこの画像を選びました。

多分成人式の画像ではないかしら? それともお正月かな。

最近rosemamaが感じていることのひとつに、お正月などに着物などの晴れ姿の人々がめっきり少なくなっているなあ・・・・・

そんなわけでこのお写真をお借りいたしました。

072.gif今日は何の日?  12月07日

神戸開港記念日

1867(慶応3)年12月7日(新暦1868年1月1日)、神戸港が外国船の停泊地として開港した。
新暦に換算した1月1日も「神戸港記念日」となっている。船 デコメ絵文字


056.gif本日の誕生花   12月07日
ラケナリア
a0245136_16143490.png

 
花言葉 変化  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-12-07 16:39 | 日々のこと

寒露

a0245136_15222214.gif
本日は寒露だそうです。

秋分から数えて15日目頃。

寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと。
 

秋の長雨が終わり、本格的な秋の始まりになります。この頃になると五穀の収穫もたけなわで、農家では繁忙を極めます。

露が冷たい空気と接し、霜に変わる直前で、紅葉が濃くなり、燕などの夏鳥と雁などの冬鳥が交代される時期でもあります。

この頃は、大気の状態が安定して空気が澄んだ秋晴れの日が多くなります。夜には月も美しく輝いて見えます。寒露の頃になったら、空を見上げてみてはいかがでしょう。これまでと違った、秋の清々しさと趣を感じる空に出会えるはずです。

秋もいよいよ本番。
菊の花が咲き始め、山の木々の葉は紅葉の準備に入る。
稲刈りもそろそろ終わる時期である。 

 
072.gif今日は何の日? 10月08日
  

コンビニATMの日

コンビニATMサービスを行うイーネットが制定。

1999(平成11)年のこの日、イーネットが日本で初めてコンビニに銀行の共同ATMを設置した。


056.gif本日の誕生花  10月08日
  
タイム(立麝香草[たちじゃこうそう]) Thyme
a0245136_15255787.jpg
花言葉 活溌力  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-10-08 21:37 | 日々のこと

かぼちゃのようなトマト

a0245136_15461462.gif
今年、rosemamaが張り込んだイタリアントマトです。

苗は二個ですがそのうちの一つがなかなか頑張ってくれています。

このズッカは南瓜みたい・・・


rosemamaは今2Kgの土付きラッキョウと格闘しています。
大昔に鳥取のぷっくりとしたラッキョウと格闘したことを思い出します。今年は少しばかりキツイですウ
半分ほど終わったところで座りたくなってしまってPCの前です。
ラッキョウはぷっくりと丸々したのが上等なのだそうです。
ああ、私もラッキョウになりたい!! 先回も同じことを書いたような記憶です。

072.gif今日は何の日? 7月16日

駅弁記念日

1885年のこの日に開業した日本鉄道の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売された(ただし、これより早く他の駅で駅弁が販売されていたとする主張もある)。

宇都宮市で旅館業を営んでいた白木屋嘉平が、たまたまその旅館に宿泊していた日本鉄道の重役の薦めで販売した。握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んだもので、値段は5銭だった。


056.gif本日の誕生花  7月16日
ライラック(紫はしどい)白 Lilac
a0245136_15451335.jpg
花言葉 若さ  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-07-16 15:50 | 日々のこと | Comments(0)

a0245136_16033290.gif
見るも無残なスナップエンドウです。

そう言えば何日か前にツィー!ツィー!と元気の良い鳥の声が聞こえました。

ツバメちゃんたちは旅立っていますし、雀の声ではない。

rosemama家ではスナップエンドウはあきらめました。


a0245136_16031027.gif
a0245136_16031891.gif
悲しい画像だけでは寂しいので、紅白の薔薇を・・

  
055.gif 本日の東京地方は初の酷暑日だとか、rosemama地方も7月に入ってからは
真夏日が続いています。本日の最高気温34度、最低気温26度、ふひ!
三重県尾鷲市では38.6度!お元気ですか?
そして、台風一号が発生したそうです。☆台風☆ デコメ絵文字
過去二番目に遅い記録だそうです。

056.gif本日の誕生花   7月03日
罌栗[けし]白 P-apaver
a0245136_16013648.jpg

花言葉 忘却  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-07-03 16:14 | 日々のこと | Comments(0)

a0245136_18385285.gif
ささやかですがrosemama家のベランダ菜園の収穫です。

ミニトマトとイタリアンのズッカ、そして胡瓜のきゅう太郎。

ミニトマトはそのままいただきました、とってもあまかったです。

胡瓜はさっそく夕食のお惣菜に、翌日の野菜サンドに。

詳しい知識も勉強しないで何となく作ったお野菜たちですが、嬉しい限りです。

ミニトマトとズッカがジャングルのように育っています。



  

056.gif本日の誕生花   7月02日
金魚草[きんぎょそう] Snap Dragon
a0245136_18381502.jpg
花言葉 欲望  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-07-02 21:40 | 日々のこと | Comments(0)

久々のピクルス~♪

a0245136_15134481.gif
我が家でピクルスを食べるのはrosemamaだけ・・・

は苦手みたいデス。お漬物は和風好みです。

今回はセロリとパプリカを二種類。セロリ デコメ絵文字 パプリカ デコメ絵文字

どうせ奴は食べないのだから食材もアイツの苦手なもので・・・

美味しゅうございました・・ウサギ(美味い) デコメ絵文字


  
056.gif本日の誕生花   5月29日
紫詰草[むらさきつめくさ] Clover 
a0245136_15143415.jpg
花言葉 豊潤  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-05-29 15:21 | 日々のこと

a0245136_17442088.gif
rosemama家のベランダ菜園の葉物、少々ですが、春菊の種まきをしました。
4月24日。
a0245136_17442813.gif
あれよあれよという間にフサフサになり、間引きをしなくては。。と思っている間にとんでもないことになりました。
本日、根っこのほうを掻き分け掻き分け間引きをしましたが、どうにも締まりのない春菊ちゃんに育っていました。

お写真は気が向いたら・・・苦笑い デコメ絵文字
a0245136_17443797.gif
こちらはクレソン。

種まきのプランター選びに失敗の気分です。

もう一度プランターを選びなおしてリベンジしたいですが プーさん  はてな デコメ絵文字


056.gif本日の誕生花   5月21日
ボリジ(瑠璃苣[るりちしゃ]) Borage
a0245136_17451822.png
花言葉 心変わり  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-05-21 17:56 | 日々のこと

本日は小満

 
a0245136_17502667.jpg
本日は二十四節気の小満

立夏から数えて15日目ごろだそうです。

陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めることから小満といわれています。
ようやく暑さも加わり、麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけ始め、紅花が盛んに咲き乱れます。
梅の実がなり、西日本では、走り梅雨がみられる頃。田植えの準備を始める頃でもあります。

 rosemamaの余計な一言
6月1日は衣替えですので、この頃から夏服の準備を整えておくそうです。

そういえばリフォームの時に一部屋を自分専用のクローゼットに作り替えましたので、一年中そのままです。
もう何年も~衣替え~しておりません。洋服 デコメ絵文字
懐かしい言葉です。

本日のお写真はお借りしています。

056.gif本日の誕生花   5月21日
レモン 
a0245136_17511997.jpg
花言葉 愛に忠実, 誠実な愛, 熱意、心からの思慕  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




More~走り梅雨とは
[PR]
by princesscraft | 2016-05-20 18:02 | 日々のこと