カテゴリ:Investment( 53 )

a0245136_11081499.jpg
少し前ですが、「すかいらーく」の株主優待券が届きました。

今期は一枚上乗せで7枚でした。

私の記録によると増配の予定なのですが・・・

オッチョコチョイのrosemamaのことです勘違いかも。
a0245136_11082367.jpg
まだ、先回の優待券が残っています。慌てる デコメ絵文字

 
このテーマの記事は皆様に投資や銘柄をお勧めするものでは決してございません。あくまでも私自身の~日々気分よく心地よく~の日常の一コマの忘備録です。

天気予報 デコメ絵文字 晴後曇り 19℃(+1) 6℃(+1) 注意報乾燥 花粉非常に多い


072.gif今日は何の日? 3月20日

電卓の日

日本事務機械工業会(現 ビジネス機械・情報システム産業協会)が1974(昭和49)年に、日本の電卓生産数が世界一になったことを記念して制定。

1964(昭和39)年3月18日にシャープが国産初の電卓を発売したことを記念し、記念日は覚えやすいように3月20日とした。


056.gif本日の誕生花  3月20日
チューリップ-紫
a0245136_11243720.png
花言葉 永遠の愛情  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-03-20 16:05 | Investment

a0245136_14352096.jpg
日本管財は最近購入いたしました。

¥2000相当のカタログから希望の品を選びます。

rosemamaはお味噌とお醤油を選びました。美味しそう・・美味しそう デコメ絵文字

3年以上の株式保有者は¥3000になります。

¥3000を目指してしばらく保有しようと思っています。

rosemamaの購入価格での利回りは、2.6%です。


  
このテーマの記事は皆様に投資や銘柄をお勧めするものでは決してございません。あくまでも私自身の~日々気分よく心地よく~の日常の一コマの忘備録です。

天気予報 デコメ絵文字 曇り後雨 9℃(-2) 1℃(-3) 
   雨の観測ありません。先ほどまで碧空でした。


072.gif今日は何の日? 1月20日

アメリカ大統領就任式

西暦年が4で割り切れる年の翌年。

アメリカ合衆国憲法修正20条で、大統領の任期は1月20日の正午に終了することとされており、その瞬間から次の大統領の任期が始る。
今年は ハートのトランプ デコメ絵文字 だ!!

056.gif本日の誕生花  1月20日
デンファレ

a0245136_22574978.jpg

花言葉 お似合い、わがままな美人 (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-20 15:40 | Investment

a0245136_17121097.jpg


年に二回、二つのお品物を選べます。この梅干しは、蜂蜜を使った柔らか風味・・・

rosemamaのお気に入りで必ずいただきます。

a0245136_17121757.jpg



お米を頂くときは「トキヒカリ」が多いのですが、今回は「魚沼産のコシヒカリ」です。

「鰹節の詰め合わせ」も重宝するのですが、我が家に在庫がありますので今回はパス。

以前は、店舗での飲食券も頂いたこともありますが現在では行くこともありませんのでこちらもパスです。


 この「大庄」は本当に長いお付き合い。rosemama所持の塩漬け銘柄の一つです。
 30年近く前かしら、(当時はセーラー服姿 セーラー服 コスプレ デコメ絵文字 ???)
 当初は脱サラなさった創業者の会社でした。まもなくある上場企業と業務提携。
 現在では、社名も変わり、その方のお名前も見当たらなくなっていると思います。
 当時は「会社四季報」必携の時代、毎季毎季その方のお名前の存在が小さく少なくなるのを寂しく眺めていました。

  
このテーマの記事は皆様に投資や銘柄をお勧めするものでは決してございません。あくまでも私自身の~日々気分よく心地よく~の日常の一コマの忘備録です。

天気予報 デコメ絵文字 晴後曇り 6℃(+3)1℃(+3) 注意報 強風、波浪


072.gif今日は何の日? 1月16日
籔入り

昔、商店に奉公している人や、嫁入りした娘が、休みをもらって親元に帰ることができた日。

この日と7月16日だけ実家に帰ることが許されていた。


056.gif本日の誕生花  1月16日
満作(万作)[まんさく] 
a0245136_17105890.png
花言葉 閃き,霊感  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-16 11:31 | Investment

a0245136_16443977.gif

こちらは、年末のオマケのようなものですが実はrosemamaはこのオマケに惹かれているのです。

好きな画家さんのおひとり、鶴田一郎さんの絵画をモチーフにしています。

このブログでも、ヨガをテーマにした記事の時には使用させていただいています。

ノエビアとのお付き合いはずっと遠い昔のジャスダック時代から・・・
当時の株価は1000円台、1000円を切った時もありました。
当時から株主優待に惹かれて1000株買いのみです。配当も小難しいこともなくおおらかな時代でした。

時代の流れと共に東証一部に上場、連続的な増配・・・
現在ではひと手間掛かる面倒な銘柄になってしまいました。
  
a0245136_16444913.gif

今回は少し目先を変えてヘア用品に力を入れました。
SCALP LOTION 4本。(実は一時期強烈なストレスの積み重ねから洗髪をした翌日から強いかゆみと皮膚が剥がれ落ちたようなフケに悩まされていました。美容院さんで奨められた同じような商品に助けられた思いから選びました。)
ついでに、薬用育毛剤のゴーモア ビジェンヌ(これは加齢ゆえ・・・)
帳尻合わせに選んだのが、CLAY MASKです。いつもはrosemama好みの石鹸を選ぶのですが在庫は豊富!
お顔のパック・マッサージ、全く関係ない生活をしていますので果たして使い切るのかどうか??

22,000円の株主優待が年2回、使いでがあります。

現在では売り飛ばしてしまいたいほどの利益が上がっていますが、この銘柄に関してはしっかりと握りしめていたいと思います。

このテーマの記事は皆様に投資や銘柄をお勧めするものでは決してございません。あくまでも私自身の~日々気分よく心地よく~の日常の一コマの忘備録です。

055.gif 晴後曇り 12℃(+2)0℃(-2)

072.gif今日は何の日? 1月07日

人日
,七日正月

五節句のひとつ。

古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗の日、3日を猪の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。そして、7日目を人の日として、犯罪者に対する刑罰は行われないことにした。

また、7種類の野菜を入れたを食べる習慣があり、これが日本に伝わって七草粥となった。日本では平安時代から始められ、江戸時代より一般に定着した。

056.gif本日の誕生花  1月07日
チューリップ白

a0245136_17190652.png
花言葉 失恋  (画像はお借りしています)



本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ





More 追記
[PR]
by princesscraft | 2017-01-07 17:27 | Investment

株主優待 ダスキン

a0245136_20215257.gif
この銘柄を購入したのは、あの日のことが頭の片隅に残っていたのでは・・
rosemamaなりに判断して、そんなに悪くはないなあ、と購入。

直後は下がったのかどうかは覚えておりませんが、現在はまあまあの利益です。

この優待券はモスフードでも使用できるみたいです。

rosemamaの買値での\優待&配当の利回り2.9%

そこそこの安値で購入していました。にこちゃん デコメ絵文字

あと100株増えれば優待券が倍になるので、安いところを狙ってみようかな 

それにしても、どうしてこんな中途半端な買い方をしたでしょう??

  
このテーマの記事は皆様に投資や銘柄をお勧めするものでは決してございません。あくまでも私自身の~日々気分よく心地よく~の日常の一コマの忘備録です。

072.gif今日は何の日?  12月12日

漢字の日

日本漢字能力検定協会(漢検)が1995(平成7)年に制定。

「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せ。

毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、この日に京都の清水寺で発表される。


056.gif本日の誕生花   12月12日
棉[わた] Cotton Plant
a0245136_11532257.png
花言葉 優秀  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-12-12 13:38 | Investment

a0245136_17511535.gif
実は長い間 他のドラッグストアの株式を持っていました。

2008年に200株購入。当時は株主優待がまあまあでした。

¥3000の商品券が年に1回、株主優待の5%offカード。

配当の記憶はあまり覚えていませんが、ケチンボのrosemamaのことです。

まあまあだったのではなかったのでしょうか。

近年の配当は雀の涙ほどのように思い出しますが気にしてはいませんでした。

ところが昨年あたりから5%offカードがなくなりました。

rosemamaとしては、ポイントで頂くお品も魅力的なものはなく、

この銘柄に固執してはおりませんでした。

そこそこ利益も出ていましたしね。

手放そうと決心したのは、店員さんがおっしゃった5%offカードの
取りやめの理由でした。

ここでは書きませんが、会社でも、人間でも、何を一番大切に思うか・・・

にその品性というか、本音が表われると思っています。

もうこの銘柄に未練はない!と、即 売却いたしました。

その代わりに購入したのがこちらです。

案の定、下がっております(笑)

rosemamaの買値での優待&配当利回りは3.51%

このテーマの記事は皆様に投資や銘柄をお勧めするものでは決してございません。あくまでも私自身の~日々気分よく心地よく~の日常の一コマの忘備録です。

072.gif今日は何の日?  12月08日

針供養

裁縫を休んで、折れた針を集めて社寺に納めたり、豆腐等の柔らかいものに刺したりして供養をする。

全国的には2月8日だが、関西地方では12月8日に行われる。


056.gif本日の誕生花   12月08日
ウィンターコスモス 
a0245136_18535017.png
花言葉 調和、忍耐、真心 (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-12-08 15:35 | Investment

株主優待 名古屋鉄道

 
a0245136_14444649.gif

この銘柄も モスフードサービスに負けないほどのドラマがちりばめられております。

本音は定期パスが欲しい・・・それには4万株必要なのです。(とてもムリムリ!)

お知り合いの資産家の皆様は、株価が下がろうと上がろうと持ち続けていらっしゃいます。

名鉄の電車やバスへの乗車機会はほとんどなし・・・なのに。

rosemamaはなるべく使うようにしていますが余ることが多いので残念です。

塩漬け銘柄の一品です。顔文字/泣く デコメ絵文字

このテーマの記事は皆様に投資や銘柄をお勧めするものでは決してございません。あくまでも私自身の~日々気分よく心地よく~の日常の一コマの忘備録です。

072.gif今日は何の日?  11月30日

オートフォーカスカメラの日

1977(昭和52)年のこの日、小西六写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売した。

「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓した。


056.gif本日の誕生花   11月30日
敦盛草(あつもりそう) 
a0245136_14461511.png
花言葉 気まぐれ  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ






[PR]
by princesscraft | 2016-11-30 09:35 | Investment

a0245136_13343047.gif
この銘柄とは長いお付き合いで、それこそドラマは数々あります。

ハンバーガーは好きですし、特にモスは大好きです。

我が家の近くのモスが随分前に閉店したこともあり売却してしまいました。


自動車 デコメ絵文字 で良く通る道沿いにお店があるのを知ってこの春にrosemamaとしてはお安く買えて、うひひ・・・とほくそ笑んでおりましたが、6月24日に年初来安値を更新!
やはり、ジンクスは追いかけてきました。

rosemamaの買値による、配当&優待の年間予想は7.74% 6.96%です。

このテーマの記事は皆様に投資や銘柄をお勧めするものでは決してございません。あくまでも私自身の~日々気分よく心地よく~の日常の一コマの忘備録です。

072.gif今日は何の日?  11月26日

ペンの日

日本ペンクラブが制定。

1935(昭和10)年のこの日、日本ペンクラブが創立された。

ペンクラブは、文学を通じて諸国民の相互理解を深め、表現の自由を擁護するための国際的な文学者の団体である。ペン(PEN)は、文字を書く道具としてのペンをあらわすとともに、Pは詩人(Poets)と劇作家(Playwrights)を、Eは随筆・評論家(Essaists)と編集者(Editors)を、Nは小説家(Novelists)をそれぞれ表す。


056.gif本日の誕生花   11月26日
マネッチア Firecracker vine
a0245136_13364354.png
花言葉 たくさん話しましょう  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-11-26 10:37 | Investment

株主優待 ミニストップ

a0245136_19273344.gif
買えば下がる、売れば上がる・・・rosemamaのジンクスを知る友たちはまず私の売買を探ることから始めるみたいです。(笑)

いえいえ、彼女、彼らに苦労はさせない友情熱きrosemamaでございます。
〇〇さん、何買ったの? あれ売った? 
と聞かれれば嘘偽りなくお答えしております。返事 デコメ絵文字

皆さまにおかれては、いまさら私が言うまでもなく、金銭に関しては自己責任 ということは骨の髄まで染み渡っている方々です。

8月確定の100株分です。
優待と配当の利回りは 3.17%。


このテーマの記事は皆様に投資や銘柄をお勧めするものでは決してございません。
あくまでも私自身の~日々気分よく心地よく~の日常の一コマの忘備録です。

055.gif 昨夜のワインが効いたのか、今朝は思いっきり不良主婦をしてベッドの中でいつものネットテレビを見ていました。
東京は雪模様・・・11月の初雪は54年ぶりだそうです。雪 デコメ絵文字
10:00現在の東京の気温は0℃。
関東甲信越平野でも積雪の恐れとのことです。
そちら地方の皆様方、お足元や寒さに十分にお気を付けくださいね。

072.gif今日は何の日?  11月24日

進化の日(Evolution Day)

1859年のこの日、ダーウィンの『種の起源』の初版が刊行された。

056.gif本日の誕生花   11月24日
秋咲きクロッカス(花サフラン) Crocus
a0245136_19322560.png
花言葉 信頼  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ





More
[PR]
by princesscraft | 2016-11-24 09:44 | Investment



a0245136_18521169.gif
この季節、ある意味でウキウキしますよね。ふわふわくま(ウキウキ) デコメ絵文字

株主優待のラッシュアワーです。

あ、それは株式をたくさんお持ちの資産家様たちのお話しでした。

貧しいなかでやりくりをしているチッポケな投資家rosemamaにとっては少オしだけですが・・・

ご報告の第一号です。コメダ珈琲の8月確定分です。 電子マネー¥1200。

配当が¥50ですので、 rosemamaの買値での、配当&優待の予想年間利回りは7.94%。

この電子マネーも非常に優秀です。

コロワイド ← クリック こちらと同じ考え方ですね。
  
このテーマの記事は皆様に投資や銘柄をお勧めするものでは決してございません。あくまでも私自身の~日々気分よく心地よく~の日常の一コマの忘備録です。

072.gif今日は何の日?  11月22日

回転寿司記念日

回転寿司チェーン「廻る元禄寿司」の元禄産業が制定。

回転寿司を考案した同社元会長の白石義明氏の1913年の誕生日。


056.gif本日の誕生花   11月22日
蛇不登[へびのぼらず]  
a0245136_18524697.jpg
花言葉 気難しさ  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ





More
[PR]
by princesscraft | 2016-11-22 19:38 | Investment