カテゴリ:我が家の食卓( 103 )

a0245136_9343331.jpg

久々にローラアシュレイへ行ってきました。
それもバーゲン中・・・
rosemama が欲しかったお品はSold Out・・
バーゲンコーナーで見染めたファブリックをテーブルクロスにしてみました。
a0245136_9344938.jpg

裏も良い雰囲気です。

072.gif 右上にあるのは RosemamaCraft~カルトナージュ~のティッシュボックスキューブ
素敵女子倶楽部の皆様のご希望を承り、rosemama宅でレッスンをしています。

055.gif rosemama家のマンションの外階段の一番上に燕ちゃんが巣を作っていました。一生懸命に往来する燕のカップルの姿を管理人さんと眺めていたのは梅雨入り前・・・
そういえば、燕ちゃんの囀りが聞こえず空に舞う姿もみていないなア~と今朝がた見に行きましたら空っぽの様子。
そうね梅雨明けしてから久しいのだ、来年を待ちましょう

056.gif本日の誕生花   7月26日
苦蓬[にがよもぎ]  
a0245136_949616.jpg

花言葉 平和 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-07-26 09:53 | 我が家の食卓 | Comments(4)

a0245136_15591544.jpg

簡便なチューブを使ったこともありましたが、rosemamaとは相性が悪かったです。


a0245136_15412652.jpg

子供の頃から見慣れているエスビー缶を使っています。
一枚目のお写真のように必要な量をお水で溶いて逆さにしておきます。
必要な量が(たとえば小さじ二分の一とか・・)用意できますし、rosemamaのお気に入りの調味料の一つです。
生姜は根生姜を冷蔵庫に常備しています。
ガーリックは、あの お気に入りのテラコッタポットです。

055.gif 台風11号は午後からは日本海の方へ去ったそうです。
rosemama宅のベランダのお花たちも強風に揺れていましたが、今ベランダへ目をやるとまだまだ強い風に揺れています。
先ほどのラジオから、九州南部地方で~梅雨明け~したそうです。
平年より三日遅く、昨年より一日遅いそうです。

056.gif本日の誕生花   7月17日
白薔薇[ばら] White ROSE 
a0245136_16120620.jpg
花言葉 尊敬 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


[PR]
by princesscraft | 2015-07-17 16:21 | 我が家の食卓 | Comments(2)

a0245136_14555844.jpg

午前中から30℃に迫る気温、湿度は80% 
こんな日のランチは冷たい献立です。
アボカドと豆腐のソースで冷たいパスタです。
レシピは rosemama が 頼りにしているクックパッドです。
a0245136_14561175.jpg
 
昨夜の安納芋のポタージュスープを冷製で・・・(冷蔵庫から出すだけ)
器は先日ひょっこりとキャビネットから現れてくれたタリランド。
rosemamaが酒豪だったらウイスキーのロックなどを飲んだら美味しそうです。
食いしん坊にはやはりこういう使い方です(笑)
お茶は水出しのアールグレイです。
コースターは、ほ助様のブログで知って即買いでした。

055.gifコメントを頂いた皆様、遅くなりましたがお返事を致しました。
よろしくお願いいたします。
055.gif追記 今朝の最低気温は26.5℃で熱帯夜でした。
本日のrosemama地方の最高気温は32.4℃。(昨日は33℃)
三重県の伊賀上野市では最高気温が36.4℃! 体温と同じですね!!

056.gif本日の誕生花 7月13日
ペチュニア 
a0245136_1512927.jpg

花言葉 心の平安  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-07-13 15:41 | 我が家の食卓 | Comments(2)

a0245136_21381589.jpg

少し前のrosemama家の夕食です。

この日のヒットは、~トマトと新玉ねぎのマリネ~

お野菜苦手な の食べっぷりが違いました。

少し甘めの味付けにしました。こういうお料理には蜂蜜を使います。
a0245136_21385365.jpg
 
そして、新じゃが(メークイン)の炊いたん。

皮を剥くのが面倒だったけど・・・やはりお料理のひと手間は価値がありますネ。
a0245136_21391513.jpg

最後に、わが家の定番~鯛の昆布〆~です。

何かが足りないなア・・・量が足りませんでした。(^m^)

056.gif本日の誕生花   6月05日
前の記事をご覧くださいませ。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-06-05 15:52 | 我が家の食卓 | Comments(0)

a0245136_19171843.jpg

再開したヨガレッスンの帰り道にアイコンタクトしてしまった綺麗なお目眼。

今夜は~鯵のたたき~だわ・・・rosemama は迷わず一尾を選びました。

前にも申しましたがこちらのスーパーは調理は自分持ち。
a0245136_19175268.jpg

鯵の三枚おろし、久しぶりの鯵でしたので少々身が取れてしまった部分も・・・

お魚を捌くのに欠かせない出刃と砥石と骨抜きです。

今回は刺身包丁の出番はありませんでした。

056.gif本日の誕生花   5月29日
クローバー(つめくさ)
a0245136_20242466.png

花言葉 豊潤  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




More~綺麗なお目眼の鯵です。
[PR]
by princesscraft | 2015-05-29 20:30 | 我が家の食卓 | Comments(0)

a0245136_1816621.jpg

5月14日のファイルに入っていました。

きっと~てんてこまい~で他のお料理の写真は撮れなかったのでしょう・・・

もはやメニューすら思い出せないrosemamaです。

お写真は~安納芋のサラダ~と~っても美味しゅうございました。

石焼き芋・ポタージュスープ・そしてサラダと使い応えがありました。
a0245136_18162236.jpg
  
ダイニングで鎮座している~アブラハムダービー~です。
華やかで、たおやかで、ノーブル・・・
我が家へお迎えして良かったです。

056.gif本日の誕生花   5月20日
酸漿草[かたばみ] 
a0245136_18292669.png

花言葉 輝く心・喜び  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-05-20 18:30 | 我が家の食卓 | Comments(0)

a0245136_21403257.jpg

お刺身の次は、rosemama家の定番~鰯のかば焼き~でした。

今回はオーブンを使って~香草パン粉焼き~です。

a0245136_21433190.jpg

あっさりとしてとても美味しかったです。
a0245136_21444684.jpg

人参と八朔のサラダ

絹さやと新玉ねぎの卵とじ。

rosemama の下手なお料理でも  が美味しそうに食べてくれるので、嬉しいことです。

056.gif本日の誕生花   5月19日
白山千鳥[はくさんちどり] Aristata
a0245136_21555317.jpg

花言葉 美点の持ち主  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-05-19 21:56 | 我が家の食卓 | Comments(0)

今夜は麦とろご飯~♪

a0245136_226191.jpg

rosemama家、久々の~麦とろご飯~の夕食でした。
今夜は、おかわりしてしまうかも・・・(*゚ー゚)ゞ
なんて、要らぬ心配でした。お腹いっぱいになりました。
a0245136_2273117.jpg
 
おかずは、甘塩鮭を焼いて、切干大根と胡瓜の酢の物、
そして、ほうれん草の胡麻和えです。
ほうれん草の胡麻和えは、茹で方から味付けまで今までとは違う方法です。
プロ仕様・・・少しお勉強するだけで~お味が一段とUP致します ♪

056.gif本日の誕生花   5月16日
木香薔薇[もっこうばら]
a0245136_22173879.png

花言葉 あなたに相応しい(ふさわしい)人  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-05-16 22:20 | 我が家の食卓 | Comments(0)

大漁だ、大漁だ~♪

a0245136_22243045.jpg

現在の丸栄市場ができる前には良く通っていたスーパーです。
当時は路上駐車も甘かったので・・・  
最近、たまになら無料で止めさせていただける駐車場に巡り合えましたので先日行って参りました。
こちらのスーパーのお魚は、丸栄市場に負けないくらい新鮮なものがあります。
ただ、調理は自分持ち・・・。
この新鮮ピッチピチの鰯ちゃん10尾、お目眼がとっても綺麗でしょう?
テニス仲間のお寿司屋さんは、~エラ~を見ろ!!と教えてくれましたが、パック詰めでは・・ネエ。
お家に帰って捌くときに見たらとっても綺麗な~エラ~でしたよ。
a0245136_22334547.jpg

気合を入れて10尾捌きました。こちらはその夜のお刺身用です。
a0245136_22344074.jpg

腹開きを7尾。
a0245136_22352537.jpg

ディナーメニューは鰯のお刺身です♪

056.gif本日の誕生花   5月11日
ナスタチウム(凌霄葉蓮[のうぜんはれん]) Nasturtium
a0245136_22434455.jpg

花言葉 困難に打ち勝つ (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-05-11 22:46 | 我が家の食卓 | Comments(2)

a0245136_1535568.jpg

最近、ポタージュスープを良く作るrosemamaです。
こちらは、新玉ねぎのポタージュスープ♪
お野菜をなかなか食べてくれない にはこれが一番です。

ほうれん草などの緑黄野菜等々、rosemama は朝のジュースと夜のスープでアンティークパパの胃袋に届けます♪
お写真が、暗くてわかりにくいですが後方の赤色らしきものはお気に入りペッパーミルです。
←bodumの岩塩&ペッパーミル。
☆食器はクロニーデンのスープ皿。煮物やサラダにも使えてお気に入りの一品です。
a0245136_15594871.jpg

この日のメインは、~鱈のムニエルの和風~です。
バターを使わず、塩・胡椒した鱈を菜種油でソテーします。
頂くときにポン酢をかけます。
これが、なかなか良くて と の シニア夫婦のディナーには良い感じでした。

055.gif 滅多に風邪をひかないrosemamaにとっては初めてのことですが、この季節に風邪をひいています。
おかげで今日のウォーキングの予定は×・・・
アンティークパパも昨日のゴルフの疲れが残っているようで、ホッとしているみたいです(笑)

056.gif本日の誕生花   4月25日
鬼罌栗[おにげし] Oriental poppy
a0245136_16201728.jpg

花言葉 繁栄 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-04-25 16:29 | 我が家の食卓 | Comments(6)