カテゴリ:我が家の食卓( 103 )

a0245136_19201629.gif
今まではトマト缶を使用していました。

一度生のトマトで試みましたが存在感が・・・

ズッカは、購入時の説明にもありましたが実際に包丁を入れてみて納得。

種のような部分(説明書にはゼリー状とありました)が無くて果肉です。

仕上がりのトマトの存在感はrosemamaには満足でした。

お味は、もちろんとっても美味しゅうございました。

あしらいのグリーンがなかったので画像はイマイチ締まらないですね。

イタリアンなのにお皿はフレンチシック。rosemamaのお気に入りなのです。

食欲旺盛なrosemamaですので、せめて器くらいはエレガントに・・うひひ デコメ絵文字

a0245136_19202636.gif
いろいろな形のマカロニの詰め合わせがありましたのでヨーグルト&マヨネーズで

サラダです。こちらには青じそをあしらいました。

これが爽やかなお味のアクセントにもなって良い感じでした。

左後方にかすんでいるのは我が家の豊作胡瓜のスティックです。


  
072.gif今日は何の日? 7月20日

ハンバーガーの日

日本マクドナルドが1996年に制定。

1971(昭和46)年のこの日、東京・銀座の三越内に日本マクドナルドの1号店が開店した。

この日、1万人以上の客がつめかけ、1日で100万円以上の売り上げを記録した。


056.gif本日の誕生花  7月20日
アメリカ梯姑[でいご] Cockspur coral tree
a0245136_19212280.png
花言葉 夢 童心  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-07-20 11:43 | 我が家の食卓 | Comments(2)

昨日、腰の痛みにも耐えて取り合ず下ごしらえだけは済ませました。
a0245136_16144423.gif
rosemama家の今年のらっきょう甘酢漬けです。

a0245136_16150550.gif
今回は味噌漬けにもチャレンジしてみました。

右に見えますのは、新生姜の甘酢漬けでございます。
a0245136_16154082.gif
昨日の姿・・・

半分ほどで根を上げそうになりましたが、根性で成し遂げました。(大げさ!?)



  
072.gif今日は何の日? 7月17日

あじさい忌

俳優・石原裕次郎の1987年の忌日。

石原裕次郎があじさいの花が好きだったことから「あじさい忌」と呼ばれるようになった。


056.gif本日の誕生花  7月17日
キボウシ(ホスタ)
a0245136_16124751.jpg
花言葉 心の落ち着き、沈静  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-07-17 16:24 | 我が家の食卓 | Comments(0)

加賀太胡瓜の翡翠煮

a0245136_09492382.gif
我が家では珍しくお洒落な盛り合わせ。

この時期になると冬瓜で作るのですが先日加賀太胡瓜に出会いました。

購入したまま戸棚の奥に鎮座している食器の一つを使いました。

こういう食器ではお洒落な盛り付けで・・・

ただね、食いしん坊rosemamaでおまけにおかず食いです。

こちらは撮影用で、実際には3倍ほどの量を頂きました。苦笑い デコメ絵文字
  

056.gif本日の誕生花   6月28日
ゼラニウム Geranium
a0245136_09485005.png
花言葉 君ありて幸福  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-06-28 09:58 | 我が家の食卓 | Comments(2)

a0245136_08305165.gif

今回の寒天生活は梅ゼリーです。

梅は昨年のrosemama自家製梅干しです。

紫蘇も入っていればきれいにツルンとしていない仕上がりはご容赦ください。

お皿の下の葉っぱはベランダからトマトの葉っぱを・・・トマト デコメ絵文字

とってもとっても美味しゅうございました。

寒天生活に悪のり中のrosemamaです。(笑)



056.gif本日の誕生花   6月18日
木立麝香草[きだちじゃこうそう] Thyme 
a0245136_08294525.jpg
花言葉 勇気  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-06-18 09:00 | 我が家の食卓 | Comments(2)

a0245136_10390657.gif
ずうっと寒天生活が続いています。

でもでも、体重も体形も変化なしです 悲しい… デコメ絵文字

カロリー的には他で帳尻を合わせているようなrosemamaです。

前にお抹茶だけで寒天ゼリーを作ったのですが個人的にはミルク寒天が好きです。

漉し餡を添えてみました。

055.gif 沖縄地方が梅雨明けしたそうです。平年より早めの梅雨明けだそうです。

072.gif今日は何の日? 6月16日

○和菓子の日
全国和菓子協会が1979年に制定。
848(嘉祥元)年6月16日、菓子類を神前に供え疫病退散を祈ったという「嘉祥菓子」の故事に由来する。

056.gif本日の誕生花   6月16日
チューベローズ(月下香[げっかこう]) Tube Rose
a0245136_10464910.jpg
花言葉 危険な戯れ  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-06-16 16:36 | 我が家の食卓 | Comments(2)

a0245136_22091474.gif

久しぶりにハンバーグが食べたくなってデミソースで作りました。

付け合わせはこふき芋、中学生の時に家庭科で初めて習った料理だと思います。

それと人参のグラッセ、今回は電子レンジメニューです。

とっても簡単で美味、ズボラ主婦のrosemamaにはぴったりです。


a0245136_22092882.gif
かぶのマリネ。

トッピングがクリスマスみたいになってしまいました(笑)

  

056.gif本日の誕生花   6月15日
野薔薇[のばら] Polyantha rose
a0245136_22545218.jpg
花言葉 詩 才能  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-06-15 11:19 | 我が家の食卓 | Comments(0)

a0245136_09285990.gif
久々にrosemama家のディナーです。ディナー デコメ絵文字

お気に入りの器を使いたくて決定しました。
  
アメリカンアンティークのグラタン皿です。

オーブン料理はもちろんですが、サラダや取り皿等々使い勝手の良い器です。

器選びのモットー、三通り以上の使い道のある器を選ぶべしに合格しました。合格絵馬 デコメ絵文字

お味も合格したみたいです。 

056.gif本日の誕生花   6月12日
 デルフィオニウム(大飛燕草[おおひえんそう])
a0245136_09321380.png
花言葉 清明  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-06-12 09:41 | 我が家の食卓

a0245136_15190519.gif
rosemamaが意識して使う食材の一つの寒天。

 も、この牛乳寒天がお気に入りみたいです。

子供のころのおやつの寒天を思い出していた様子でした。おやつ デコメ絵文字

学校から帰るとバットに寒天が作ってあってそれをおやつに食べていたそうです。

rosemamaも大のお気に入りで寒天使用のおやつや副菜を作っています。

これからは~みつまめ~の季節ですね。

クリック♪ ←こちらの粉類不使用のチョコレートケーキにも使用しています。

  
056.gif本日の誕生花   4月30日
金鎖[きんぐさり] Golden-Chain 
a0245136_15195328.jpg
花言葉 寂しい美しさ  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


[PR]
by princesscraft | 2016-04-30 15:33 | 我が家の食卓

 
a0245136_19524696.jpg

今月は 食いしん坊rosemama の本領発揮で見事に食い気一本やりです 文字/恥ずかしい デコメ絵文字

せめて最終日くらいは・・と思いつつ、やはりこれで〆ます。

ごぼうのポタージュスープ スープ デコメ絵文字

rosemama は きんぴらごぼうとか、形のあるものをモリモリと食べたいタイプなのですが、 にはやはりコチラなのです。

でもでもごぼうのお味と香りでとっても美味しゅうございました♪

emoticon-0171-star.gif今日は何の日? 2月29日
閏日(うるうび)

4年に1度(ただし400年に97日)の閏年には、2月28日の翌日に閏日として29日が入る。これは、1年の日数が365日ではなく365.2422日なので、そのずれを調整する為である。西暦の年が100で割り切れ、かつ、400で割りきれない年は閏日を入れない平年になる。

なお、国によっては2月24日と25日の間に閏日「2月24日」を置き、以降の日を1日づつずらすとしている。これは、紀元前713年にローマ暦に閏日が導入された時以来の伝統であるが、日本の暦には採用されなかった。

英語では閏日のことをleap day(跳躍の日)と言う。これは、普段の年はその前年の同じ日より1つだけ曜日がずれるが、閏年の翌年は2つずれる、つまり、曜日を1つ飛び越える(leap)からである。

かつてイギリスでは、4年間のうちでこの日だけ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、男性はそれを断わることはできないとされていた。


056.gif本日の誕生花   2月29日
浜かんざし
a0245136_20092354.jpg
花言葉 心遣い  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


[PR]
by princesscraft | 2016-02-29 20:11 | 我が家の食卓

a0245136_16594012.jpg

噛みごたえのあるものが苦手な アンティークパパが形相を崩して~美味しい♪~と一言!

喜んで食べてくれる様子を見ると rosemamaも嬉しくなってきます。

三度三度の食事を作っている知人の話を聞くと頭が下がります。

私には絶対にできそうにもありません。

老体に鞭打って働いているアンティークパパが楽しみにしてくれている我が家での夕食です。

億劫な時もありますが、こういうことがあると、拙いながらも一生懸命にキッチン仕事をしなくては・・・と思います。

あ、思うだけね。(^m^)

056.gif本日の誕生花   2月24日
シノグロッサム(支那勿忘草[しなわすれなぐさ])
a0245136_17160860.jpg
花言葉 真実の愛  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


[PR]
by princesscraft | 2016-02-24 15:55 | 我が家の食卓