カテゴリ:我が家の食卓( 103 )


a0245136_17344416.jpg
頂き物の美味しい麺のレシピ通りに作りました。

伊勢うどん風のタレに絡ませて卵とねぎです。

久々に山葵稲荷(わさびいなり)を食べたかったのですが冷蔵庫に在庫なし。

仕方なくおにぎりにしましたが、山葵稲荷には叶わない おにぎり デコメ絵文字

早速「いなりずしの揚げ」ちゃん購入します。ショッピングカート デコメ絵文字

rosemamaお気に入りの梅干しちゃんも後方に。





天気予報 デコメ絵文字 晴後曇り 9℃(0)-1℃(0)


072.gif今日は何の日? 1月18日

振袖火事の日

1657(明暦3)年のこの日、江戸城天守閣と市街のほとんどを焼失し、死者が10万人にもおよんだ明暦の大火が起きた。

この大火は「振袖火事」とも呼ばれる。これは次のような話による。

上野の神商大増屋十右衛門の娘おきくは、花見の時に美しい寺小姓を見初め、小姓が着ていた着物の色模様に似せた振袖をこしらえてもらい、毎日寺小姓を想い続けた。そして、恋の病に臥せったまま明暦元年1月16日、16歳で亡くなってしまった。

寺では法事が済むと、しきたり通り振袖を古着屋へ売り払った。その振袖は本郷元町の麹屋吉兵衛の娘お花の手に渡ったが、それ以来お花は病気になり、明暦2年の同じ日に死亡した。振袖は再び古着屋の手を経て、麻布の質屋伊勢屋五兵衛の娘おたつのもとに渡ったが、おたつも同じように、明暦3年の1月16日に亡くなった。

おたつの葬儀に、十右衛門夫婦と吉兵衛夫婦もたまたま来ており、三家は相談して、因縁の振り袖を本妙寺で供養してもらうことにした。しかし、和尚が読経しながら振袖を火の中に投げ込んだ瞬間、突如吹いたつむじ風によって振袖が舞い上がって本堂に飛び込み、それが燃え広がって江戸中が大火となった。


056.gif本日の誕生花  1月18日
浮釣木[うきつりぼく]
a0245136_17355212.png
花言葉 憶測  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-18 10:16 | 我が家の食卓


a0245136_21592715.jpg


小海老のリゾットです。
プレートはrosemama好みの銀座和光。
このノーブル感は和光ならではですね。


a0245136_21594745.jpg
久々に使いましたストウブのミニココット。
お料理は、ラタトゥイユです。
美味しゅうございました。

a0245136_22003407.jpg
鮪と茄子と玉ねぎの甘酢餡かけです。

最近、手抜きや外食が多いので少し体調が良くなり頑張りました。

rosemamaが頑張ってもこの程度がてっぺんですけど・・・


天気予報 デコメ絵文字 晴れ青い天気マーク(晴れ) デコメ絵文字 9℃(+4)0℃(+1)

072.gif今日は何の日? 1月17日

防災とボランティアの日

1995年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生した。

阪神・淡路大震災では、政府や行政の対応の遅れが批判された一方で、学生を中心としたボランティア活動が活発化し、「日本のボランティア元年」と言われた。

これをきっかけに、ボランティア活動への認識を深め、災害への備えの充実強化を図る目的で、1995年12月の閣議で制定が決定され、翌1996年から実施された。


056.gif本日の誕生花  1月17日
サイネリア
a0245136_22015104.jpg
花言葉 元気  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-17 11:42 | 我が家の食卓

a0245136_15415971.jpg

元来rosemamaは「油揚げが好きなのです」狐さんみたいですが、体形は狸さん・・お尻フリフリたぬき デコメ絵文字

稲荷ずしを食べたくなる時がたまにあります。

最近は「わさびいなり」に出会い、そしてその出会いが悲劇に終わってしまいました。

それで自分で作っています。

と、いっても今はとても便利な良い時代・・・お稲荷さん用に味つけた油揚げをスーパーで購入してくるだけ。
ご飯を炊くか、レンチンして美味しいワサビ漬けを入れて混ぜ混ぜします。
それを油揚げに詰めれば出来上がり!



a0245136_15420754.jpg
味噌汁はこのところ秋の町内祭礼に毎年ついてくる インスタントのお味噌汁 使用ですの。

rosemamaは、最初はバカにしていてゴミに捨てていました。
ところがある時に気付きました。私の作るお味噌汁より美味しいじゃない!!顔文字/おいしいよ デコメ絵文字

こちらが美味しいのか、rosemamaのお味噌汁が下手なのかは皆さまのご想像にお任せいたします・・・

御箸置きは、我が家には富士も鷹も なかったので「3なすび」といきました。(笑)


天気予報 デコメ絵文字 雪いぬ(雪だるま) デコメ絵文字 4℃(+1)−4℃(−4)警報 大雪 注意報 風雪、波浪、着雪

 今朝は一面の雪景色 雪 デコメ絵文字 


072.gif今日は何の日? 1月15日
上元

この日に小豆粥を食べるとその一年中の疫病が避けられると言われている。

7月15日を中元、10月15日を下元と言う。


056.gif本日の誕生花  1月15日
オンシジューム
a0245136_15425729.jpg
花言葉 可憐、気だての良さ  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ





More わさびいなりとの出会い
[PR]
by princesscraft | 2017-01-15 09:20 | 我が家の食卓

a0245136_17304446.jpg

キッチン仕事ができないときってありますよね。

そんなときのrosemamaの頼もしい味方は、「まつおか」です。

まつおかのお惣菜セットを分解して、メインはぶりの照り焼きです。

殿方好みの「おふくろの味」。主婦の味方の「まつおか」です。

私、こちらの営業でも回し者でもございませんので・・・
(懐かしいフレーズだわ・・)

a0245136_17305384.jpg
そして、デザートはおほほ・・うふふえへへおほほ← デコメ絵文字

最近 rosemamaの心を虜にしている「和菓子の小ざくらや一清」です。
出会いは昨年夏の「西瓜どろぼう」ミジュマル(すいか) デコメ絵文字
今年の夏も楽しみにしています。

天気予報 デコメ絵文字 晴後曇り(rosemama的には雨!)8℃(-4)4℃(0)

072.gif今日は何の日? 1月11日

蔵開き

商売をする家で、新年初めて蔵を開き、商売繁盛を祈る。


056.gif本日の誕生花  1月11日
カスミソウ
a0245136_17511886.jpg
花言葉 清らかな心、感謝 、無邪気、無意識  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-11 17:54 | 我が家の食卓

a0245136_19045855.gif
ラーメンってめったに食べないrosemamaです。

でもでも、スガキヤは別格です。

子供のころからの名古屋飯、たまに食べたくなります。

a0245136_19053467.gif

スガキヤではありませんが、今回は、生まれて初めてのトライです。

麺がこんにゃくなのです。

こんにゃく・こんにゃくしていない、だけどラーメンの麺ではない。

何よりもヘルシー感覚にrosemamaはノックアウト 一目でノックアウト デコメ絵文字

担々麺そのもの食べたことがなかった私、スープを飲み干しました。自作 ラーメン デコメ絵文字



072.gif今日は何の日? 12月21日

遠距離恋愛の日

FM長野の大岩堅一アナウンサーが提唱。

「1221」の両側の1が1人を、中の2が近附いた2人を表す。

遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日


056.gif本日の誕生花  12月21日
薄荷(ハッカ)ミント
a0245136_19180844.png
花言葉 高潔・貞淑・美徳  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-12-21 19:25 | 我が家の食卓


a0245136_16234491.gif
ある日のrosemama家の夕食です。

メインはぶり大根。

先月の長雨でお野菜の質があまり良くなくて、
大根は羨ましいくらいのスリム体形。大根 デコメ絵文字

a0245136_16235063.gif
副菜はポテトサラダと焼きなす。

焼きなすはお皿だけが写っています。苦笑い デコメ絵文字

ポン酢と鰹節で頂くのですが、それは   だけ。

素材その物のお味を楽しみたい  はそのまま頂きます。

素のお茄子の味わいが口福デス。茄子 デコメ絵文字

あっさりと温野菜風 ♪

  
072.gif今日は何の日? 10月13日

引っ越しの日

引越専門協同組合連合会関東ブロック会が1989(平成元)年に制定。

1868(明治元)年のこの日、明治天皇が京都御所から江戸城(現在の皇居)に入城された。


056.gif本日の誕生花  10月13日
エキナケア(紫馬簾菊[むらさきばれんぎく]) Purple coneflower 
a0245136_16254476.png
花言葉 優しさ  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-10-13 17:22 | 我が家の食卓

トマト風味の肉じゃが

a0245136_15442688.gif
ある日のrosemama家の夕餉です。

トマト味を少し加えた肉じゃが。

多分、 はトマトの皮を残すだろうな・・・と考えながら。

でもでも、彩りには欲しいトマトの赤です。

やっぱり、奴は残しましたトマトの皮。

ひと手間もふた手間も下ごしらえに時間がかかるのです。はああ… デコメ絵文字

  
072.gif今日は何の日? 10月07日

  バーコードの日

1952年のこの日、アメリカでバーコードの特許が認められた。


056.gif本日の誕生花  10月07日
 金木犀[きんもくせい] Fragrant olive
a0245136_15451268.png
花言葉 変らぬ魅力   (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-10-07 21:12 | 我が家の食卓

アンティークパパは、韓国メニューをあまり好みません。

あえて食べてくれるのはチジミくらいです。

辛い食事が苦手、そしてガーリック臭にもとても気を使います。

人様に嫌な思いをさせないように・・・という気配りの強い人です。

なので、ガーリック料理は週末ですが、翌日はゴルフとか

隔週の床屋さんという日は、受け付けません。

a0245136_11320157.gif
幸い、ビビンバはガーリック不使用なので・・・ビビンバ デコメ絵文字

 も完食してくれたので安心いたしました。

  
072.gif今日は何の日? 9月12日

宇宙の日

科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992年に制定。日附は一般公募で決められた。

1992年のこの日、毛利衛さんがアメリカのスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛び立った。

056.gif本日の誕生花  9月12日
竜胆[りんどう] Gentian 

a0245136_11335169.jpg
花言葉 寂しい愛情  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-09-12 11:57 | 我が家の食卓 | Comments(0)

a0245136_11385935.gif
rosemamaが口にする炭水化物は、お米類、パスタ類、パンといえば食パン 食パン デコメ絵文字

食パンにはこだわりますが、その他のパンは選択外でした。

ところが、最近、たまに菓子パンの類を食べたくなることがあります。

先日も疲れを癒してくれるような甘さの菓子パンとアイスコーヒーで

遅めのランチタイムでした。ランチ デコメ絵文字
a0245136_11390638.gif
いつものスーパーにある手作りパン屋さんですがrosemamaのお口にはピッタリ!

安上りです!!(笑い)

手前のパンはふんわりとしたパウンドケーキ風、

奥の茶色のパンはフランスの何とか・・・という名前だったような・・・

少し前のrosemamaでしたら二つともパクパクとお腹に納めていましたが、

さすがに、ここにきて怪獣のような食欲とも距離が置けています(笑い)

半分ずつで満足、満足でした。

おやつを兼ねたランチもたまには良いものですね。

はい、とっても美味しゅうございました。美味 デコメ絵文字


  
072.gif今日は何の日? 9月11日

警察相談の日

警察庁が1999年に制定。

警察への電話相談番号「#9110」から。

#9110に電話すると警視庁と各道府県警察本部に設置されている総合相談室につながり、この日に限らず1年中、各種事件の困りごとの相談に応じる。


056.gif本日の誕生花  9月11日
唐棉[とうわた](アスクレピアス) Milkweed
a0245136_11443551.jpg
花言葉 心変わり (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-09-11 12:00 | 我が家の食卓 | Comments(0)

a0245136_14202472.gif
梅雨が明けたら本格的な夏の到来ですね。

rosemamaの一番苦手な季節です。

そんな日のランチは冷たいお素麺が多いです。素麺 デコメ絵文字

なんと言っても簡単ですし、口当たりも良いですしね。

若い頃はざる蕎麦(実はお蕎麦大好きなのです)冷やし中華とかが多かったです。

お素麺の時は2束でなくては満足しませんでしたが、

ここへきて、食欲だけはやっと年齢相応になってきたような気がします。

昨夜のマカロニサラダも一緒に・・・

ベランダ菜園で大豊作のミニトマトが活躍してくれています。トマト デコメ絵文字


  
072.gif今日は何の日? 7月21日

神前結婚記念日

1900年のこの日、東京の神宮奉斎会本院(現在の東京大神宮)が神前結婚式のPRを始めた。

それまでは結婚式は家庭で行うのが普通だった。この年の5月10日に「皇室御婚令」が発布され、皇太子(後の大正天皇)の御婚儀が初めて宮中賢所大前で行われた。このことにより、国民の間に神前での結婚式をしたいという気運が高まった。

それを受けて日比谷大神宮は、神前結婚式を世に広める為に、新聞記者や大臣等を招いて模擬結婚式を行うなどPR活動を行った。現在の神前結婚式の原型は日比谷大神宮の宮司が、宮中婚礼を参考にして作ったものであると言われている。


056.gif本日の誕生花  7月21日
薔薇[ばら]黄 Yellow Rose
a0245136_14213206.jpg
花言葉 華美  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-07-21 17:32 | 我が家の食卓 | Comments(1)