カテゴリ:おでかけ&旅行( 54 )

第一回プラチナブロガーコンテスト
a0245136_09234166.jpg

ランチを終えた  私たちは しまなみ海道を渡り大山祇神社へ初詣に出かけました。

地元の観光バスならではの近道で時間は短縮。

ガイドさんの説明によれば、当日は予想よりも混雑は少ないとのこと。

「こいつは春から演技が良いよ!」歌舞伎か何かの台詞がrosemamaの頭をかすめます。(笑)
a0245136_09234918.jpg

たくさんの人々が願いを込めて・・・初詣 デコメ絵文字


072.gif今日は何の日? 2月02日

世界湿地デー(World Wetlands Day)

1997年に制定。

1971年のこの日、湿地の保存に関する「ラムサール条約」が調印された。


056.gif本日の誕生花  2月02日
パンジー 

a0245136_09380430.jpg

花言葉 私を思って、思い出、陽気さ (画像はお借りしています)



本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-02-02 09:48 | おでかけ&旅行

a0245136_19405878.jpg
1月2日の朝のお部屋からの景色です。

静かな瀬戸内の海・・・

前方の正面左はランチを頂いたホテル直営のレストランです。
a0245136_19410698.jpg
お客様を楽しませる企画があちらこちらに・・・

昨夜はカウントダウンパーティーがにぎやかでしたが、我々はお部屋で静かに・・・

ヨガの集い、同行の方が参加されたようです。
a0245136_19411477.jpg
造船業の街らしい風景です。

そういえば、ロープウェイからホテルへの道中は造船関連の会社があちらこちらに見られました。

地元の人々の生活が感じられる景色・空気、rosemamaの旅にとって欠かせないものです。


天気予報 デコメ絵文字 晴後曇り 13℃(0)1℃(0)現在は雨が降っています。


072.gif今日は何の日? 1月29日

昭和基地開設記念日

1957(昭和32)年のこの日、日本の南極観測隊が南極・オングル島への上陸に成功し、昭和基地を開設した。

この年から翌年にかけては「国際地球観測年」で、南極大陸には日本を始め12か国による観測網が敷かれた。


056.gif本日の誕生花  1月29日
きんかん
a0245136_19445798.jpg
 
花言葉 思い出  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-29 19:56 | おでかけ&旅行

a0245136_17331280.jpg

今回の旅行は一か所で二泊するというrosemamaの大好きな企画です。

思えば一昨年の年末は私たちの望んだ「夢の休日ツアー」は催行人数不足のために中止となり私が大急ぎで探したホテルでの二泊の沖縄への旅でした。

あの旅行でアンティークパパ   が 二連泊の醍醐味に目覚めたのか、それともrosemama  のご機嫌を伺ってくれたのか・・・


a0245136_17345109.jpg
福山駅から尾道ロープウェイに一目散です。
今回のバスガイドさんは、「お正月は仕事をしない」ガイドさんでしたがなかなかのガイドさんでした。

ここは瀬戸内の造船の街を眺めながらのロープウェイです。
今夜のホテルへの期待が膨らみます。期待の眼差し デコメ絵文字


天気予報 デコメ絵文字 晴後曇り 9℃(0)2℃(+2)

072.gif今日は何の日? 1月21日

ライバルが手を結ぶ日

1866(慶応2)年のこの日、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結んだ。

056.gif本日の誕生花  1月21日

アイビー ヘデラ 木蔦 
a0245136_08015221.jpg
花言葉  誠実、結婚、永遠の愛  (画像はお借りしています)



本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ





More 千光寺
[PR]
by princesscraft | 2017-01-21 11:01 | おでかけ&旅行

a0245136_23560398.jpg

ホテル1Fからの夕陽です。

a0245136_23553968.jpg
大晦日の夕陽・・・


天気予報 デコメ絵文字 曇り後晴れ 11℃(+2)3℃(+4)


072.gif今日は何の日? 1月19日

空気清浄機の日

日本電機工業会が2006(平成18)年に制定。

「い(1)い(1)く(9)うき」の語呂合せ。


056.gif本日の誕生花  1月19日
水仙
a0245136_14465046.jpg
花言葉 愛に応えて・感じやすい心  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ





More ウェルカムドリンク
[PR]
by princesscraft | 2017-01-19 09:00 | おでかけ&旅行

a0245136_22004069.jpg

今回は大晦日の出発でした。

我々はいつも途中乗車、途中下車なので今回も名古屋駅からです。

久々の新幹線です。新幹線(E5系) デコメ絵文字

今回のカメラはKISS(スーツケースの中)バッグにはペンタックスと携帯(ガラケイ)

ガラケイで撮りました。窓外の景色。

a0245136_22004809.jpg

出発は遅い時間でしたのでランチは車内で、月村の懐石弁当です。弁当 デコメ絵文字

美味しゅうございました。

目的地はとってもrosemama好みな感じです。二泊三日の旅の始まりです。


天気予報 デコメ絵文字 雪 雪 デコメ絵文字 3℃(-7)0℃(-2)

 朝からの雪、今も窓からは真綿のような雪が降りしきっています。
  さすがの暑がりrosemamaも床暖房に加えて一時間ほど空調暖房を使いました。
  この雪の中、午前中に近所の開業医さんを2件梯子してきました。
  rosemamaのウォーキング梯子医者です(笑)

072.gif今日は何の日? 1月14日

左義長,どんと焼き,どんどん焼き

正月に飾った正月飾りや書き初め等を燃やす。8日や10日に行う地方もある。


056.gif本日の誕生花  1月14日
スプレー菊(スプレーマム)
a0245136_22191050.jpg
花言葉 清らかな愛  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-14 14:35 | おでかけ&旅行

a0245136_15401643.gif
 私にとっては久しぶりの犬山城スタンプのグラスです。

花フェスタ記念公園の帰り道は名鉄犬山ホテルでのランチタイムです。ランチ デコメ絵文字
a0245136_15402524.gif
お写真ないですが、rosemamaは久々のビールです。ビール デコメ絵文字

帰りのドライバーはアンティークパパです。

a0245136_15403546.gif
  このお茶漬けが、温かくお腹に染み渡ってとっても美味しゅうございました。

056.gif本日の誕生花   5月12日
カーネーション赤  
a0245136_15385519.png
花言葉 母への愛  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




More~花フェスタ記念公園でのrosemamaです。
[PR]
by princesscraft | 2016-05-12 15:58 | おでかけ&旅行


a0245136_10045144.gif


ゴールデンウィークの最終日の昨日はrosemama家を7時30分に出発してドライブでした。ドライブ デコメ絵文字

が 到着したのは門戸が開く20分前、私たちは3着でした。

すぐさま入口から道路へと車の行列です。

澄み切った青空を目にして爽やかな風を感じながら歩きます。散歩 デコメ絵文字
a0245136_10043551.gif
碧空です~♪

← クリック  ミュージック デコメ絵文字



056.gif本日の誕生花   5月6日
紫羅蘭[あらせいとう] Stock 
a0245136_10033051.jpg

花言葉 永遠の美  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


[PR]
by princesscraft | 2016-05-06 10:18 | おでかけ&旅行

a0245136_1283864.jpg

水明館での朝食を済ませ、二日目にお世話になる水鳳園へと向かいました。
ロビーはrosemama好みの空間でした。
たまにブログにUPしているお気に入りのプティシティホテルの雰囲気です。


チェックインを済ませ、すぐ近くにある下呂合掌村へ出かけました。
a0245136_121042.jpg
 
こちらで初めての手湯体験です。
ぬっくぬくでした。手首から先っぽの癒しでも心に届くものですね・・・

そして、この夜は本当に何年振りかで地上波のテレビを楽しみました。


056.gif本日の誕生花   1月11日
フリージア-黄(浅黄水仙)
a0245136_12374014.jpg

花言葉 無邪気 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-01-11 12:40 | おでかけ&旅行

a0245136_204784.jpg

水明館のロビーは沢山の人で賑わっていました。
チェックインまで少し時間がありましたのでとrosemamaはロビーのソファーで新聞を読んだりして過ごしました。
お部屋に案内されて、まずはお抹茶と上用饅頭、柚子の餡が美味しゅうございました。
お抹茶は、いつも妙香園さんで美味しいのを頂いておりますので・・・
a0245136_20473155.jpg

お食事はお部屋食。
食欲はありましたが、写欲は湧かず・・・最初だけです。
a0245136_2048640.jpg
  
そして最後、これはあまりにも綺麗なブルーのお皿に惹かれてパシャリでした。

青嵐荘に入ってお部屋までの風景は、昨年の夏に行った知多の翔月のそれとそっくりでした。
普段からテレビを見ない我が家は温泉を楽しんで早々と眠りにつきました。

眠っているときに遠くからの除夜の鐘・・・
良いものでした。


056.gif本日の誕生花   1月08日
菫(すみれ)黄色 
a0245136_211509.jpg

花言葉 慎ましい幸福  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




More
[PR]
by princesscraft | 2016-01-08 21:26 | おでかけ&旅行

a0245136_21271493.jpg

12月31日は下呂温泉へと向かいました。
我が家を出発してから2時間ほどで駅に到着でした。

道中の電車の窓からの眺めは徐々に懐かしい田舎の風景に変わり、一点の雲もない碧空が広がります。
rosemamaの身辺はアルフレッドハウゼに包まれてとっても良い気分でした。


駅前の湯けむりのたつオブジェ、初めて見ました。
そういえば今までは自動車で行くことばかりでした。
a0245136_21273776.jpg

 
ランチは、早めに年越し蕎麦です。

我が家の年末旅行は  のお気に入りの~JTB夢の休日~でお世話になることが多いのですが、今回は大人気のコースでしたのでキャンセル待ちでしたが結局参加することが出来ませんでした。
その前の年末はrosemamaの希望コースでしたが催行人数に至らなくて断念・・・
rosemamaのマイノリティの結果でした。
一昨年はrosemamaが大慌てでネットで検索して沖縄への旅行でしたが、今回はJTBさんに探していただきました。
12月の20日頃に伺ったので連泊はかないませんでしたが、「この時期にここが空いているなんて奇跡ですよ!」とJTBの人が興奮して仰ったのは水明館の青嵐荘と水鳳園でした。
水鳳園は二部屋空いていて、和洋室が良いわと言っていましたがほんの1~2分でそちらが予約済みになってしまい驚きました!!
往復の電車も取ることができてホッと一安心でした。・・・続く

056.gif本日の誕生花   1月05日
雪割草
a0245136_21373756.png

花言葉 忍耐・自信  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-01-05 22:17 | おでかけ&旅行