一人ランチは手作りの山葵稲荷(わさびいなり)です。

a0245136_15415971.jpg

元来rosemamaは「油揚げが好きなのです」狐さんみたいですが、体形は狸さん・・お尻フリフリたぬき デコメ絵文字

稲荷ずしを食べたくなる時がたまにあります。

最近は「わさびいなり」に出会い、そしてその出会いが悲劇に終わってしまいました。

それで自分で作っています。

と、いっても今はとても便利な良い時代・・・お稲荷さん用に味つけた油揚げをスーパーで購入してくるだけ。
ご飯を炊くか、レンチンして美味しいワサビ漬けを入れて混ぜ混ぜします。
それを油揚げに詰めれば出来上がり!



a0245136_15420754.jpg
味噌汁はこのところ秋の町内祭礼に毎年ついてくる インスタントのお味噌汁 使用ですの。

rosemamaは、最初はバカにしていてゴミに捨てていました。
ところがある時に気付きました。私の作るお味噌汁より美味しいじゃない!!顔文字/おいしいよ デコメ絵文字

こちらが美味しいのか、rosemamaのお味噌汁が下手なのかは皆さまのご想像にお任せいたします・・・

御箸置きは、我が家には富士も鷹も なかったので「3なすび」といきました。(笑)


天気予報 デコメ絵文字 雪いぬ(雪だるま) デコメ絵文字 4℃(+1)−4℃(−4)警報 大雪 注意報 風雪、波浪、着雪

 今朝は一面の雪景色 雪 デコメ絵文字 


072.gif今日は何の日? 1月15日
上元

この日に小豆粥を食べるとその一年中の疫病が避けられると言われている。

7月15日を中元、10月15日を下元と言う。


056.gif本日の誕生花  1月15日
オンシジューム
a0245136_15425729.jpg
花言葉 可憐、気だての良さ  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ







昨年のある日のお昼時、出先で空腹を感じその辺のコンビニエンスストアに入りました。
rosemamaにとっては使用頻度はとても低いお店です。
そこでおにぎりとわさびいなりとお茶を購入。
そのわさびいなりがとっても美味しゅうございました。
食いしん坊rosemamaの頭から離れません。近所の〇〇〇イレ〇ンで同じようなお品を買いましたがお味は雲泥の差。
くしゃくしゃになっていたレシートからファミリーマートというのがわかりました。
それまではその類のお店で売っているものはどれも同じ・・・という感覚でしたがそれぞれに違うものなのですねえ。
それからはファミマを見つけては飛び込み、最後には探し出して「わさびいなり」を求め歩いていましたが、rosemamaが「わさびいなり」ちゃんに恋すると同時に廃盤になってしまったようみたいです。
ああ、rosemamaの恋の悲劇、、、それも食べ物絡みと来てはおさまりません。
とうとう自分で作ることになりましたが、これが大正解でした。喜ぶ デコメ絵文字
自分で作ったほうが美味しい!!これで味噌汁の敵は取ったわ・・・???

[PR]
by princesscraft | 2017-01-15 09:20 | 我が家の食卓