毎日食べてない?栄養士は絶対口にしない「恐怖の食品」5つ

私たちが、スーパーで購入したり、レストランで注文したりして、毎日何気なく食べている食品の数々。でも「これはどこで、どんな風に作られたんだろう・・・・・」と考えてみたことはありますか?

食品というものは、調べれば調べるほど、だんだんとその安全性がきになってくるもの。あまり神経質になるのも体に悪そうですが、やはり少しでも安全なものを美味しくたべたいものですよね。

ということで、今回は海外のウェルネス情報サイト『Mind Body Green』の記事を参考に、食と栄養の知識にかけてはプロである米国の栄養士が「これは絶対に食べない!」という食材をご紹介しましょう。

1:マーガリン
さまざまな油を混ぜ、水素添加という化学的行程を経て、人工的に製造されるマーガリンは、かなりの高脂肪食品。
もし食べたい時は、オーガニック牛乳から作られた自然食品のバターのほうがよっぽど健康的だそうです!


2:人工甘味料
いくら“カロリーゼロ”という謳い文句でも、人工的な糖分が体にいいはずはありませんね。実際、体が食品として消化しないうえに、まったくダイエットの助けにはならないそうです。
自然の甘味を持つ食品を料理やスイーツ、紅茶などに使う場合には、ハチミツメープルシロップで代用してみてはいかがでしょうか。

3:養殖された
輸入されたものも多い養殖。他国でどのような飼育法をされたか、餌はなんだったのか、どのような薬品が使用されたのかははっきりしませんが、有害な化学薬品などが検出されているといいます。
は川から海に出て、また川に帰る特殊な性質を持った魚。自然の中でのびのび育った野生のを食べましょう。

4:糖分の高いシリアル
さまざまな栄養素が足され、手軽なので忙しい朝にとっても便利な朝食用シリアル。しかし、購入する際に、カロリーや栄養素の表示を確認していますか?
朝食用シリアルの中には、かなり糖分が高いものも存在します。血糖値の上下が激しくなり、質のいいエネルギーにはならないうえ、添加物も多いそうなので、食べないようにしましょう!

5:加工肉
ハムソーセージ、サラミなどの加工肉は、美味しくて、さまざまな料理に使えとっても便利です。
しかし、元となる動物が健康的な飼育法をされていなかったり、多量の塩分や添加物が含まれていたりするので、食べすぎると健康を害する恐れがあるそうです。

以上、栄養士が絶対に口にしない食品5選をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
あなたは食べてませんか? 「安いから」「美味しいから」だけでなく、食品がどこでどのように作られているのか、考えてみてくださいね!


rosemama の答え
1:マーガリン 
これは小中学校の給食以来食べていないです。今でも朝のトーストはシナモンパウダーのみ。 たまに蜂蜜を塗ってからシナモンパウダーということもあります。
また、極々稀ですがバターをたっぷりと塗って食べたい時もあります。
こんな時はrosemamaは我慢しないで自分の欲求に素直に従います。
お料理にも香りづけ程度に使用いたします。

2:人工甘味料
実は長い間ある銘柄の甘味を使っていました。植物から作ったということで信用して使っていたのですが・・・
二か月に一度大学病院で血液検査をしていただくのですが、ある値がどうしても改善されなくて・・
それはrosemamaが40代の頃からなのです。
自分が口にするものを顧みて、色々と考え少しお勉強して、現在ではお料理などの砂糖は三温糖を使用しています。(そういえば子供の頃の我が家はこの茶色いお砂糖でした。)
血液検査で急に値が変化することがあるとまず自分の食している物を調べ、調整します。
昨年、そういうことでその値が改善されたこともありました。

3:養殖された
これは、サーモン大好きなrosemama にとっては大問題です。
少し前に、ネットで天然サーモンと謳ってあるものを購入いたしました。
このボリュームでこのお値段・・・天然ではないよね、養殖でもお値打ちだよね、と冷凍便で送っていただきました。しかし、量も少なくなり冷蔵庫へ戻してかなりの日にち忘れていたのですが腐っていませんでした。これは・・・恐ろしかったです。
今の世の中、庶民が口にできるお魚類、養殖でも致し方ないと考えますが恐ろしいことは嫌ですね。

4:糖分の高いシリアル
これはrosemamaには無関係です。シリアル類ほとんど食べません。
毎日の麦ごはん(3分づき玄米+麦)と、たまに食べる雑穀米、これで十分です。

5:加工肉
これもrosemamaにとっては悩ましいです。
ハムソーセージの類、大好きなのです。
ベーコンは、〜これでなくっちゃ!〜という時は使用いたします。頻度はかなり低いですが。
ハムソーセージの類はよく考えてみようと思います。

今の世の中、庶民にとっての食べ物は100%正統派でというのは至難のことです。
それでも、良く考えて〜怖いこと〜は出来るだけ避けたいですね。

rosemamaはこれから先のほうが短いですが、赤ちゃんや子供たちにとっては大変な時代になっているような気がします。

上記の青い文字の部分はネットから拝借いたしました。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-04-02 22:12 | 日々のこと | Comments(0)