本日は大寒~大寒卵~

a0245136_1323399.jpg

お写真はrosemamaの好物の卵です。
一年で最も寒い「大寒の日」に産まれる卵は 滋養に優れ、昔から大寒の卵を食べると一年を健康に過ごせると言われています。また、昔から金運を呼び込む縁起物とされています。

以下、蘊蓄(うんちく)です。
寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。小寒から立春までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中にあたります。

寒稽古など、耐寒のためのいろいろな行事が行われ、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込む時期です。

寒の水
寒の内の間に汲んだ水のこと。
この時期の水は、雑菌が少なく体にも良いとされてきました。また、長期保存に向いているとされ「寒の水」で作られた味噌、醤油、酒は腐らないといわれています。

056.gif本日の誕生花   1月21日
ピンクのカーネーション(オランダ石竹[せきちく])
a0245136_1326898.jpg

花言葉 熱愛の告白  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-01-21 13:38 | 日々のこと