鯛のお刺身と昆布〆~鯛一尾を調理し尽す

「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画
a0245136_2001115.jpg

先日久しぶりに丸栄市場へ行きました。
新鮮なお魚がたくさんでrosemamaはどの子を連れて帰ろうかと迷います。
今回は鯛を一尾選びました。
早速お刺身に致しました。
小松菜とツナの和え物と、お写真はないですが長芋のお味噌汁の献立です。
赤だし仕立てにした長芋のお味噌汁が美味しゅうございました。
a0245136_2014037.jpg

半身の残った部分で昆布〆を仕込んでおいて次の日に頂きました。 
これがまたとっても美味しゅうございました。
また、食べたくなっているrosemamaです。

a0245136_239326.jpg

頭の部分と二枚におろして三等分した尾っぽの部分を入れました。
鱗(うろこ)がご飯に落ちない方法で鯛を入れて炊きました。
小骨を残さないように身をほぐしながら混ぜましたが、2本ほどお茶碗に入っていました。
残ったご飯はおにぎりにしたり、お茶漬けにしていただきました。
お茶漬け好きなrosemamaは~鯛茶漬け~に口福でした。


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2014-10-10 09:02 | 我が家の食卓