今年のらっきょう~二度仕込み

a0245136_22421756.jpg
先日仕込みました➡☆☆今年のラッキョウ漬け。
今年は二度仕込に挑戦です。
まず、下ごしらえをしたラッキョウを塩水に漬けて2週間置きます。
その間にプクプクと泡がたち発酵をします。
我が家の都合で一日前の11日に二度仕込を致しました。
その前日から一昼夜お水をチョロチョロと流して塩分を取ります。
発酵したラッキョウってにほひます!(匂い?or臭い?・・・)
そして、↑のお写真のような黒いたれに漬けこみます。
結構な量の黒砂糖や蜂蜜とrosemamaの大好きな黒酢のたれです。
甘味が強い感じがいたしますが、どんなお味になるのか仕上がりが楽しみです。 

実は、11日金曜日の深夜の作業でした。
翌、12日は久々の小旅行(というのかな?)
また、お写真を整理してからUP致しますね。 

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)♪   
皆様の応援クリック、励みになっております(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村↑ここをクリックして応援してくださると嬉しいです。

自分らしさ↑こちらもよろしくお願い致します。

[PR]
by princesscraft | 2014-07-13 23:13 | 我が家の食卓