今年のラッキョウ漬けです。

a0245136_1625433.jpg

毎年、春の訪れとともに鳥取のラッキョウを予約しておくのですが、今年はうっかりと忘れてしまいました。
昨年➡☆☆の残りもあるし、今年は漬けないでおこうかな・・・
なんて思っていたのにスーパーで~鳥取のラッキョウ~なんて見つけてしまうと、眉に唾を漬けながらも1Kg購入してしまいました。
今年は少し違う漬け方に挑戦しています。
一枚目のお写真は最初の仕込みです。今年は二段仕込みに挑戦です。
a0245136_16264215.jpg
 
昨年の残りです。赤唐辛子を輪切りにして足しました。
大小二つのカメの小さいほうに入れ替えました。
a0245136_16265074.jpg
 
昨年は3Kg(正味2.5Kg)でしたが、今年は1Kg(正味は、量ったのですが現在は記憶にございません~苦笑~)
左が昨年の残り、右が今年の一番仕込みです。
6月の28日に仕込みましたので、2週間後に次の仕込みの予定です。
先ほどレシピを確認して、びっくり!&少し後悔デス。
二番仕込、少々厄介なのです・・・
そのうえ正味量のメモが見当たらず、レシピが頼りのrosemamaです。
どうなることやら・・・

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)♪
  皆様の応援クリック、励みになっております(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。




自分らしさ
↑こちらもよろしく
お願い致します。



[PR]
by princesscraft | 2014-07-04 16:54 | 我が家の食卓