生まれて初めての梅干し作り

a0245136_20595241.jpg

恥ずかしながら、rosemamaはこの年になるまで~梅干し~を自分で漬けたことはありませんでした。
今年は一念発起して梅干しに挑戦しました。
たった1Kgの梅ですが、きれいに洗って丁寧に一粒ずつ水気を取っていく。
そしておへそのゴマのような生り口を竹串で取っていく。
私たちの先輩方はたくさんの梅をこうして下ごしらえから始まり美味しい梅干を作っていたのですね。
先日、赤紫蘇を仕込んで冷蔵庫に入れてあります。
梅雨明けの土用干しが楽しみでもあり、少し不安でもあります。
a0245136_20325762.jpg

前段階の一番仕込みの梅です。
わが家の一番風通しの良いところ(廊下ですね~笑~)に鎮座させました。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)♪
  皆様の応援クリック、励みになっております(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。




自分らしさ
↑こちらもよろしく
お願い致します。






a0245136_20463647.jpg

今年は久しぶりに梅酒を漬けました。
氷砂糖が解けてしまっていますが、最低でも三か月、理想的には一年後が飲み頃のようです。

いつもわが家では飲み切ることができないのですが、今回は頑張って飲み切りたいと思っています。
晩酌の習慣がないですので、アペリティフに少しずついただこうかしら?
[PR]
by princesscraft | 2014-07-01 21:00 | 我が家の食卓