急に食べたくなる・・(☆。☆)

a0245136_22589.jpg

急に~これが食べたい~ということありませんか?
食いしん坊rosemama は たまにあるのです。
そうなると居ても立っても居られなくって、ビュ~ンとなることも間々ございます。
昨日の夕飯もそうでした。
あらかじめメニューは決まっていたのですが、どうしても炊き込みご飯が食べたくて
我が家に常備してあるツナ缶と人参、そして冷蔵庫に残っていたしめじで
急遽、炊き込みご飯を作りました。
なので、おかずメニューも湯豆腐に変更いたしました。
いつもは1合だけ炊くのですが、こういう場合は2合です。

次の日にお茶漬けで頂くとこれがまた美味しいのです。
なんといってもrosemama地方 は~ひつまぶし~の食文化ですので♪

あ、あれとこれとでは大違いでした。(笑)


072.gif今日は何の日? 2月3日
大豆の日
大豆製品を取扱うニチモウ(現 ニチモウバイオティックス)が制定。
この日が、豆撒きをする節分になることが多いことから。

056.gif本日の誕生花   2月3日
粟薺[あわなずな](種付花[たねつけばな])
a0245136_22141392.jpg

花言葉 君に捧げる  (画像はお借りしています)

☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。


   自分らしさ
   ↑こちらもよろしくお願い致します。

[PR]
Commented by floralimpression at 2014-02-03 00:51
あはっ!ツナ缶炊き込みご飯、私も大好きでよーく作りましたっけ。炊き込みご飯=コレ!って感じで。なんか嬉しくなってしまいました。久しぶりに作ろっと^o^
Commented by renchiyan2 at 2014-02-03 04:38
おはようございます
炊き込みご飯って美味しいですね 子供達も大好きです
Commented by ties1202 at 2014-02-03 06:43
炊き込みご飯って突然食べたくなりますよね。
でもたいていの場合タイマーで炊飯してるので翌日になるんですけど。
でもその頃は「炊き込み熱(笑)」が下がってるんですよね・・・
Commented by fsnote2 at 2014-02-03 07:34
美味しそうです~♪
私の実家での炊き込みご飯もやはりツナを入れるので懐かしいです。
ツナが入るとお味が良いんですよね~
私も作りたくなりました。
Commented by manekinntetti at 2014-02-03 11:41
rosemamaさん こんにちは~(*´▽`*)
ある!ある!ありますとも~♪
どうしても我慢できない時には、有り合わせの物で作って食べます。
ツナ缶の炊き込みは息子たちが喜びそうです(*^^)v
Commented by nanako-729 at 2014-02-03 12:48
こんにちは!
美味しそう~ツナ缶があればいつでも
食べられますね!
炊き込みごはんはついつい食べ過ぎちゃいます!
Commented by shima_shima1225 at 2014-02-03 17:45
こんばんは♪
ツナ缶は便利だし、いいお出汁が出て、美味しいですよね~
今日は恵方巻きなので明日の夕飯メニューでいただきます。^^
Commented by minamikazehk at 2014-02-03 21:42
そうそう、有りますよ〜!食べたくなるときが〜!
私は、ツナとなめたけを入れて炊きます。
明日の我が家は、この炊き込みご飯かなぁ〜!
翌日のお茶付けは、経験有りませんので、今から楽しみにしています!
Commented by princesscraft at 2014-02-06 17:40
floralimpression 様、
ぜひぜひ、作ってくださいませ(*^.^*)
Commented by princesscraft at 2014-02-06 17:41
renchiyan2 様、
私も子供のころから大好きでした。
残ったらおにぎりやお茶漬けがまた楽しみでした。
Commented by princesscraft at 2014-02-06 17:43
ちびてり様、
あら、熱が下がってしまうの?
でも食べましょう!(笑)
Commented by princesscraft at 2014-02-06 17:46
F様、
ご実家の炊き込みご飯はツナ缶でしたか?
~おふくろの味~かな・・・
ツナ缶って優れものですよね。
色々と使い勝手も良いし、あと一品欲しいときに活躍してくれますし。
Commented by princesscraft at 2014-02-06 17:47
manekinntetti 様、
manekinntetti 様の豊かな食卓にぜひ加えてくださいませ(^O^)
Commented by princesscraft at 2014-02-06 17:48
nanako様、
そうなのです、ついつい食べ過ぎてしまいます。
また、それを見越して多めに炊いてしまうのです(笑)
Commented by princesscraft at 2014-02-06 17:50
shima様、
ツナ缶優れものですよね。
良いお出しも解ります。ワカメや三つ葉と一緒にお吸い物もGood♪
Commented by princesscraft at 2014-02-06 17:52
みなみかぜ様、
私が子供の頃は電子レンジなんてありませんでしたので、次の日に
お櫃からのご飯に熱いお茶をかけていただくのも美味しゅうございました*☆*:;;;:*☆*:;;;:
by princesscraft | 2014-02-02 22:30 | 我が家の食卓 | Comments(16)