和菓子のレッスン♪ 

a0245136_19424992.jpg

rosemama の月に一度のお楽しみレッスンの一つです。
今回の和菓子教室は浮島と桃山を習ってきました。 

左の、春を感じさせてくれるようなお菓子が 浮島 。
このお菓子を見た時のrosemama の イメージは~奈良の若草山~
深い意味は無いのですが頭に ぽッ♪ と浮かびました。

右が桃山です。
こんがりとした、焼き色のお菓子を、桃山(ももやま)、もしくは、
桃山風、桃山生地(ももやまきじ)と呼ぶそうです。
生地を作っている時の馥郁(ふくいく)と香ってくる柚子の香りは
今も鮮やかに蘇ります。
 


072.gif今日は何の日? 1月01日
海外団体旅行の日
1965(昭和40)年のこの日、日本航空が海外団体旅行「ジャルパック」を発売し、海外団体旅行がブームとなった。

056.gif本日の誕生花   1月01日
銀扇草[ぎんせんそう] Maney plant
a0245136_161642.png

花言葉 はかない美しさ  (画像はお借りしています)

☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。



   自分らしさ
   ↑こちらもよろしくお願い致します。




桃山(ももやま)の名前は、京都の地名からとったものだそうです。
桃山は、豊臣秀吉の伏見桃山城のある、伏見の地。
しかし、豊臣政権没落後、城のなくなった地に桃が植えられたことから、
この地は、「桃山」と名づけらたといことのようです。
江戸時代になってから、桃山、という地名になったそうです。
[PR]
Commented by minamikazehk at 2014-01-19 17:05
いつ拝見させて頂いても、丁寧な仕上がりです!
本当、美味しそうです。
イメージとしたら新緑に桃、桜でしょうか?浮島は春の感じが伺えますね〜!
私は、昔から桃山がだ〜い好きです!
買い物ついでに良く買ってしまいます。
Commented by fsnote2 at 2014-01-19 17:14
和菓子って、拝見しているだけで気持ちが落ち着きますね。
色合いも綺麗♪
そんな和菓子が作れるなんてとっても素敵です♪
Commented by あっこ at 2014-01-19 22:52 x
お家で復習なさいますよね?
その日に遊びに行きたいなあ。≧(´▽`)≦
Commented by otomeurarafuku at 2014-01-19 23:37
和菓子いいですね~
自分で作れるって 最高です(*^_^*)
浮島…本当に春らしいお菓子ですね
桜に若草 春爛漫な感じですね
桃山 ほろっと お口の中で ほどけるような餡が好きです
Commented by ties1202 at 2014-01-20 06:30
私も若草山をイメージしましたよ!
Commented by manekinntetti at 2014-01-20 06:33

rosemamaさん おはようございます。

桃山の由来 為になりました♪
柚子の香りがする和菓子 美味しそうです
Commented by amamori120 at 2014-01-20 23:05
和菓子ファンとしては浦山C 限りです
拙、ブキなので 『私、食べる人』に専念 (^^;)
Commented by primarosa at 2014-01-21 18:56
こんばんは^^
和菓子を作るのは洋菓子とはまた違った楽しさがあるでしょうね。
季節を感じる彩り、かわいらしい形、繊細さ、どれも魅力的ですね。
とってもお上手~。
お菓子はやっぱり幸せにしてくれますね^^
Commented by princesscraft at 2014-01-21 21:55
みなみかぜ さん、
大切なひと言が足りなくて申し訳ございません。m(u_u)m
このお写真は先生の作られたお菓子なのです。
私のはお恥ずかしくてまだまだ、お披露目するにはもっと修行を積まなくては・・・
Commented by princesscraft at 2014-01-21 21:58
Fさん、こんばんは♪
お教室では、段取りから説明から手取り足取りでなんとか作れますが、
我が家で復習となると自信がありません。
今回の桃山は〇〇イの要領で・・とはいきませんでした(;^_^A
Commented by princesscraft at 2014-01-21 21:59
あっこちゃん、
その日が来るかどうか・・・(^o^;)
Commented by princesscraft at 2014-01-21 22:01
otomeurarafukuさん、
お教室なのでなんとか作れました。
浮島も桃山も美味しゅうございました♪
Commented by princesscraft at 2014-01-21 22:05
ties1202 さん、
姫もそう思われましたか?
思いは、齢の差を超えて・・・(笑)
Commented by princesscraft at 2014-01-21 22:08
manekinntetti さん、こんばんは♪
買ってきて食べるだけならそれで終わりですけど、
拙いブログでも記事にするとなると少しはお勉強らしきことも
たまにはありますね。f^_^;
Commented by princesscraft at 2014-01-21 22:12
amamori120 さん、こんばんは♪
amamori120 さんのところへ伺うといろいろな和菓子のお勉強が
できますよ(^-^)/
専念賛成ですけど・・・お互いにあまり食べ過ぎないようにしましょうね。
Commented by princesscraft at 2014-01-21 22:16
primarosa さん、
仰る通りですね。お菓子は幸福にしてくれますね。
最近、下手ながらお菓子を作る楽しさを感じています。
by princesscraft | 2014-01-19 16:30 | 習い事 | Comments(16)