8月の和菓子教室

a0245136_22315092.jpg

こちらも、rosemama の毎月のお楽しみ069.gif
和菓子教室です。
今回は、錦玉かん二種類と水羊羹、夏らしい涼しげな和菓子です。

錦玉かんは、川の流れを思わせる透明な部分を作るのが やはりrosemamaにとっては
クラフト感覚でとっても楽しいのです。

なんでもそうですが、ひと手間を惜しまない
ということがお味にも見た目にも大切なことなのですね。

a0245136_2232737.jpg

我が家のテーブルに登場した和菓子ちゃんです。

水羊羹は錦玉かんよりは簡単ですが
とっても滑らか。。。やはり手作りは美味しいです。053.gif

055.gif あの、拷問のような暑さが少し和らいだと思うのもつかの間、台風だの、熱帯性低気圧だの、雨の被害だのと、お空や自然のご機嫌に振り回されますね。
これ以上の被害が出ないことを祈ります。
本日のrosemama地方、外気は27度なのに、湿度70%、おまけに微風すらない(泣)
暑がりrosemama には とっても辛い一日でした。007.gif


072.gif今日は何の日?  9月3日
○ホームラン記念日
1977年のこの日、後楽園球場で巨人の王貞治選手が通算756号ホームランを打ち、それまでアメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた世界最高記録を更新した。
2日後の9月5日に、政府は初の国民栄誉賞を贈り、その栄誉を讃えた。王選手は引退までに868本のホームランを打った。

056.gif本日の誕生花   9月3日
マーガレット Marguerite
a0245136_22514042.jpg

花言葉 心に秘めた愛  (画像は、rosemamaが撮りました~笑~)
よろしければ、クリックをしてご覧くださいませ


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。


 058.gif058.gif058.gif ランキングに参加中です。応援クリック♪よろしくお願いいたします。
rosemamaに励みを♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
Commented by primarosa at 2013-09-02 21:16
こんばんは^^
和菓子を手作り・・・前にも拝見しましたがとっても幸せな
手作りですね。錦玉かん、涼しげできれい♪
水ようかんも手作りは手作りならではの美味しさでしょうね。
和菓子、食べたくなりました(^◇^)
Commented by chibiteri at 2013-09-03 06:17
蒸し暑かったですね。
いやな汗がじっとり。
おいしい和菓子で元気つけなきゃ!
Commented by fsnote2 at 2013-09-03 07:13
本当に涼しげな御菓子ですね。どんなふうに作られるのか興味があります。簡単ではなさそうですがrosemama様は楽しんでいらしたことが伺えます。ひと手間かける・・それが美しさや完成度を高めるのですよね。
まだ青い紅葉が初秋を感じさせられますが、透明の水の流れを思わせる御菓子がまだ厳しい残暑を癒してくれそうですね。
Commented by nendobu at 2013-09-03 14:38
美味しそうですね(*^_^*)
本当にいつまで暑いのでしょうね・・・(^^;
by princesscraft | 2013-09-02 20:30 | 習い事 | Comments(4)