我が家のテーブル~いわしの蒲焼&酢れんこん

我が家のテーブル~いわしの蒲焼&酢れんこん_a0245136_11349.jpg

このメニューも、rosemama宅の定番メニューです。

この日は、~お刺身OK~というピチピチの鰯ちゃんを購入致しましたので、夕餉の支度時までは、今夜は~鰯のお刺身~と決めていたのですが、気まぐれ・気ままなrosemamaのことです、キッチンに立つと今夜は~蒲焼~に心変わりをしていました037.gif

今回の蒲焼のタレは、いつもよりとっても美味しく出来上がりました。
実は少し前から~味醂~を替えたところ、これがとってもrosemama好みで、料理下手にはありがたい調味料でした。
多分、そのおかげだと思いますが、調味料って大切ですね。(実感致しました)
我が家のテーブル~いわしの蒲焼&酢れんこん_a0245136_1132035.jpg

そして、久々の~酢れんこん~
rosemamaは黒酢が大好きですが、それは火を通すお料理の時、今回のような場合は普通のお酢を使います。

我が家のテーブル~いわしの蒲焼&酢れんこん_a0245136_113265.jpg

そして、冷蔵庫にあるお野菜で作った~生野菜サラダ~
レタス・人参・胡瓜・紫玉ねぎ・大葉を千切りにして、最近知ったピエトロドレッシングの和風醤油で合えました。

このドレッシングは、材料のお味を引き立てる・・・自分のお味は主張しない・・・という感じです。

もちろん、存在感を感じるドレッシングもお気に入りがありますよ。

072.gif今日は何の日?  6月16日
○和菓子の日
全国和菓子協会が1979年に制定。
848(嘉祥元)年6月16日、菓子類を神前に供え疫病退散を祈ったという「嘉祥菓子」の故事に由来する。


056.gif本日の誕生花  6月16日
カモミール(加密列[かみつれ])
我が家のテーブル~いわしの蒲焼&酢れんこん_a0245136_1751626.png

花言葉 苦難に耐える  (画像はお借りしています)

ランキングに参加を致しております。
皆様の応援がrosemamaの毎日の励みになります^^*
お手数をおかけ致しますが、ポチっとよろしくお願い致します。(*v.v)。







今回の、プロフィール欄へのUPでは、皆様方に余計な手間暇や、色々な思いをさせてしまって本当に申し訳ございませんでした。

これは、ひとえに私の早とちり・オッチョコチョイの結果でございます。
本当に、良い年をしてみっとも恥ずかしいことですが、こうしてお詫びをすることしかできません。(*v.v)。 

これからは、もう少し色々なことに気を付けてブログを楽しみ、拙ブログにおいでいただく皆様との交流を
させていただきたいと思っております。

説明をしたいことはありますが、何事も自己責任、そして
基本、言い訳はしない!ということをモットーにしておりますので・・・
どうぞこれでご容赦を願います。
Commented by fsnote2 at 2013-06-15 19:43
蒲焼の色がとっても良い色をしていますね。美味しそうです~
お気に入り味の味醂が見つかって、これから大活躍する事でしょうね。
レンコン大好きな私、真似して作ってみようかしら!
Commented by renchiyan2 at 2013-06-16 05:38
おはようございます
私鰯大好き でもめざしは大嫌い 変わっているでしょ・・・
Commented by chibiteri at 2013-06-16 07:18
ヘルシー!
イワシの蒲焼食べたくなっちゃった。
Commented by princesscraft at 2013-06-17 11:13
F様、
黒酢じゃなかったことと、助けられたのは器のお色のおかげではと・・・
レンコン私も大好きです。
Commented by princesscraft at 2013-06-17 11:14
renchiyan2 様、
なんとなくわかります。
私も、二つあれば迷わず鰯を選びます。
Commented by princesscraft at 2013-06-17 11:16
chibiteri 様、
学生の頃は、缶詰のさんまの蒲焼とか食べていましたよ。
当時は現在のようなプルトップではなくて、お若い皆様は?????
というような缶の開け方でしたの(*゚ー゚*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by princesscraft | 2013-06-15 18:23 | 日々の暮らし | Comments(6)

日々気分よく過ごしたく心地良いことを求めて暮らしています。


by rosemama