鳥取のらっきょう、漬けました(*^.^*)

a0245136_18182091.jpg

毎年、この季節に作るのが、鳥取のラッキョウ漬け と 新ショウガ漬けです。
こちらは2kg弱のラッキョウです。
今朝届きましたので、午前中にお掃除、お洗濯を済ませて、お昼から3kgのラッキョウと格闘いたしました。

泥のついたラッキョウを、根っこと上部を切り落とし、薄皮がはがれるようにゴシゴシと洗います。

a0245136_18182913.jpg

右側は、500gだけを氷砂糖を入れて漬け込みました。

引き算を致しますと・・・500g強がゴミになりました。
全て終わった時には、rosemama地方、梅雨明けかと思うような雷と雨でした。

そして、ひどい腰痛・・・007.gif
a0245136_18183868.jpg

一昨年は、早くから~品切れ~の表示。(~完売~ではないのが、なぜか遠い地の3.11を連想させました。)
昨年は、ウロウロしている間に~完売御礼~008.gif
今年は、予約開始とともに申し込みました。

一カ月後が楽しみです053.gif

072.gif今日は何の日?  6月8日
○学校の安全確保・安全管理の日
大阪府教育委員会が2002年に制定。
2001年のこの日、池田市の小学校で児童殺傷事件が起きた。

056.gif本日の誕生花  6月8日
ジャスミン
a0245136_21364260.png

花言葉 愛らしさ・優雅  (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪クリックよろしくお願い致します♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ




ラッキョウはね、プックリが良いのですって!
スリムなラッキョウちゃんは魅力が無い・・・・・女性とは大違い・・・
ああ、rosemama は ラッキョウ になりたい!!003.gif
[PR]
Commented by shima_shima1225 at 2013-06-07 22:24
こんばんは♪
鳥取~両親の故郷なのです。ワタシもそこで生まれました。^^
砂丘のらっきょうは美味しいですよね。
昨年はワタシも漬けたのですが、今年はタイミングを逃して
しまいました、、、予約開始とともに注文が成功の秘訣ですね。^^
Commented by minamikazehk at 2013-06-07 22:40
お疲れさまでした。
召し上がるまでにはちょっと有りますが楽しみですね!
こんなことを言って申し訳ございませんが、らっきょう漬け、mama様から想像がつきません!
でも、らっきょう用の瓶がちゃんと有るのですから、毎年付けていらっしゃるのがわかります。
自分の好みに漬ける事が出来るので、手作りのらっきょうおいしいでしょうね!

Commented by renchiyan2 at 2013-06-08 05:26
おはようございます
私ラッキョ大好き いつも食べ過ぎてしまいます
Commented by chibiteri at 2013-06-08 06:14
1か月後を楽しみにしてます。タッパーもって
rosemamaさんち行きます!
Commented by nararanran at 2013-06-08 06:51
おはようございます~。
らっきょうって、何故だか子どものころから好きで
ポリポリ止まらなくなります 笑
変な子でした^_^
一番、美味しそうな形のらっきょうですね~。
うふふっ出来上がったら rosemamaさんもポリポリ食べていそう♡
Commented by flowersincozyroom at 2013-06-08 08:33
腰痛お大事になさってくださいね。
帰ったらラッキョウ漬けなくちゃ。やっぱり鳥取のが好きです。
Commented by princesscraft at 2013-06-08 16:59
shima様、
鳥取産まれでしたか。。
想像するお姿は、優秀なラッキョウと違い、スリムな美人さんです(b^-゜)
Commented by princesscraft at 2013-06-08 17:05
みなみかぜ様、
あらア~~、糠漬けもつけていますよ!
今は、かき混ぜなくても良い簡単便利なパックがありますので、
もっぱらそちらを使用ですが、毎日、何かしらお野菜を漬けています♪
Commented by princesscraft at 2013-06-08 17:10
renchiyan2 様、こんにちは♪
自分でつけるようになってからラッキョウが好きになりました。
私にとっては大変な作業ですが。。体力・気力の続く限り漬けたいです。
Commented by princesscraft at 2013-06-08 17:16
chibiteri様、
は~い、お待ちしていますWAN♪(●´ω`●)ゞ
Commented by princesscraft at 2013-06-08 17:22
らん様、こんにちは♪
流石に3kgはきつかったですウ~~
ポリポリ、楽しみにひと月過ごします(*゚ー゚*)
Commented by princesscraft at 2013-06-08 17:28
らぶ様、
何事もきちんとやり遂げられるらぶ様、ラッキョウも美味しく漬けられることでしょう❤
お忙しいでしょうが、頑張ってくださいね(b^-゜)
by princesscraft | 2013-06-07 21:59 | 我が家の食卓 | Comments(12)