暑くなると食べたくなります&コレ便利ですよ(*^.^*)

暑くなると食べたくなります&コレ便利ですよ(*^.^*)_a0245136_203521.jpg

少し前の我が家での一人ランチです。
rosemama の 大好物の~冷やし中華~016.gif
母の日に娘夫婦からのサクランボのちっちゃなお帽子です(笑)

学生時代は、名古屋飯のお店ともいえる~すがきや~で良く食べました♪
もちろん、今でもたまに~すがきや~のラーメンとかスイーツが食べたくなります043.gif

032.gifrosemama の薀蓄(うんちく)~笑~
皆様、その昔~すがきや~は女子専用・男子禁制のお店だったというのをご存知ですか?
理由は、男子が一緒だと女子は恥ずかしくって好きなだけ食べることができないから・・・・・
という、オーナー様の優しい心配りだったとか。。。
でもね、当時、一軒だけ男子が食べることのできるお店があったのですよ!
名駅近辺の毎日ビル地下に~すがきや~がありまして、お店の外に上手にカウンターが設えてあって
そこで男子はすがきやラーメン(あんみつソフトも?)を食べていました。
現在では、笑い話のようですね。
あ、アッ・・・母から聞きました(苦笑)

暑くなると食べたくなります&コレ便利ですよ(*^.^*)_a0245136_20103856.jpg

ところで、皆様、何だかご存知ですか?
rosemama宅では重宝しております001.gif

暑くなると食べたくなります&コレ便利ですよ(*^.^*)_a0245136_20122224.jpg

うふふ・・・、シリコン製の生レモン絞りなのです。
普段は、〇ッカレモンを使いますが、生レモンが余った時にはこの子が活躍してくれます。

072.gif今日は何の日? 5月30日
○ゴミゼロの日
「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せ。
豊橋山岳会会長・夏目久男さんの呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立、5月30日のゴミゼロの日と11月11日の市民の日を中心として全市一斉の清掃活動が行われるようになった。「530(ゴミゼロ)」というネーミングのユニークさから530ゼロ運動は全国に広がり、1993年には厚生省がこの日を初日とするごみ減量化推進週間を制定した。

056.gif本日の誕生花 5月30日
アマリリス
暑くなると食べたくなります&コレ便利ですよ(*^.^*)_a0245136_20363893.png

花言葉  おしゃべり  (画像はお借りしています)

055.gif昨日はrosemama地方、梅雨入り致しました。昨年より11日早いそうです。
そして、本日は関東地方の梅雨入り。昨年より10日早いそうです。
今も、ベランダからの風は冷たい風です・・・。

002.gif昨日のお約束のヨガの後のパスタランチ、明日UP致します。
約束守らなくてゴメンンサイ。m(u_u)m



本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。



   自分らしさ

Commented by nararanran at 2013-05-29 21:17
なつかしい~
すがきやラーメンとソフトクリーム♡
高校時代学校の帰りに、このセットを食べて帰っていました^^
お値段が学生に有りがたかったです♪
Commented by shima_shima1225 at 2013-05-29 21:33
こんばんは♪
すがきや、、、噂にきいたことがあります。^^
愛知っ子には欠かせないお店らしいですね。
↑の檸檬しぼり、、おしゃれです!
Commented by shizuo7f at 2013-05-29 21:42
そうですね~、
食べたくなります、ツルツルと♪

そうだったんですね、男子禁制スーちゃんのお店。
最近はチョッと馴染みが薄くなりました。
rosemamaさん、こんど機会があったら、
自慢げに我が奥さまにうんちくを言ってみます^^。

頑張ってますね、ヨガ教室。
Commented by amamori120 at 2013-05-30 00:46
おっ  奇しくも 昨日  一風変わった冷やし中華を ♪
太陽のトマト麺 なるお店です。
近々UP予定。


すがきやって あの すがきや ?

ポポ
Commented by renchiyan2 at 2013-05-30 05:26
おはようございます
冷し中華が美味しい季節になってしまいましたね
Commented by chibiteri at 2013-05-30 07:07
寿がきやのラーメン&スイーツ・・・

名古屋のソウルフードじゃけん!

たまに無性に食べたくなるのよね。
Commented at 2013-05-30 18:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nendobu at 2013-05-30 18:42
すがきや大好きです♪
特製(卵&焼き豚大盛り)を頼んでも
息子②に、卵と焼き豚を取られてしまうという
悲しい食べ方しかできませんが・・・(涙)
Commented by time_rose_doll at 2013-05-30 20:13
すがきや~♪
青春の味ですぅ あの出汁の効いた白湯スープは他では食べれません!
今でも我が家の冷やし中華定番は、すがきやでございます^^
「手羽先のたれ」とか他の商品も、東海人の舌によく合ってる気がします。
Commented by princesscraft at 2013-05-30 21:50
らん様、
私もイッショです。娘が離乳食を始めたころの初めての外食はスガキヤ
でした(笑)
その娘、やはり学生時代は通っていたのでは??
愛知っ子の、代々の踏襲ですね♪
Commented by princesscraft at 2013-05-30 22:00
shima 様、こんばんは♪
レモンしぼり、クリック癖が止まらないときに購入いたしましたが(笑)
当たり!でした。重宝しております(*^.^*)
Commented by princesscraft at 2013-05-30 22:05
shizuo7f 様、
親から娘へ、娘から孫へ、と続く、愛知庶民の食文化なのでしょう。
ヨガ教室、楽しいですが、90分は・・・試練です(゚ー゚;
Commented by princesscraft at 2013-05-30 22:09
amamori120 様、
ご存知でしたか?あの、スガキヤを。
太陽のトマト麺~ネーミングからしてワクワクします。
健啖家のamamori120 様 の選択、美味しいことは承知!!
UP、楽しみです(^O^)
Commented by princesscraft at 2013-05-30 22:24
renchiyan2 様、
こんばんは♪ 夏は、冷やし中華とかき氷、これがなくっちゃ!(笑)
Commented by princesscraft at 2013-05-30 22:33
chibiteri 様、
最近は、どこに行ってもスガキヤがあるから嬉しいですね。
以前に、鶴舞図書館の前で看板を見たことがありますよ!!
Commented by princesscraft at 2013-05-30 22:36
鍵コメ様
うふふ・・・鍵コメさまも私と一緒でそそっかしいのですね。
私ひとりじゃなかった、一安心♪
あ、お約束の・・・・・ご連絡に参りますね(*^.^*)
Commented by princesscraft at 2013-05-30 22:44
ねんどぶ 様、
コメント有難うございます。
ねんどぶ様と息子さんたちの様子が目に浮かび、微笑ましいです。♪
Commented by princesscraft at 2013-05-30 22:54
time_rose_doll 様、
コメント有難うございます。
スガキヤ、表彰ものですね!!青春の味、確かに!!
そして、こよなく続くのです青春過ぎても青春の味がア~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by princesscraft | 2013-05-29 20:49 | 日々の暮らし | Comments(18)

日々気分よく過ごしたく心地良いことを求めて暮らしています。


by rosemama