和菓子教室・・この春からの習い事

a0245136_2155417.jpg

先日来からのご報告での、この春からの習い事の一つは~和菓子~です。
お写真は、鵜飼の解禁とともに岐阜県の和菓子屋さんの店頭に一斉に並ぶこの季節の代表的な和菓子、~若鮎~。
そしてもう一品は、お抹茶の香り高い~くず流し~です。
以前からrosemamaは、スイーツを手作りしたいと、クリスマスケーキのワンデイに行ったり、フォンダンショコラを習いに行ったりと、洋菓子系ばかりに目が行っていましたが、冷静になって良く考えてみると、我が家にはやはり~和菓子~です。
油脂類を全くと言ってよいほど使わないので、少しは安心してお口に入れることができます006.gif

月に一度の和菓子作り、楽しみなことです016.gif

食いしん坊rosemamaには欠かせない、食べ物系の習い事のもう一つはお料理デス。
035.gifは、エスニックなお料理はダメ、そして032.gifもカロリーや油脂は控えめにと食事には気を付けなければなりません。
今回は少しばかりそこのところを考えてお教室を選びました。
本命のお教室は、満員御礼(笑)
二番手のお料理教室ですが、来週伺います。UPをお楽しみに・・・(^_-)☆

072.gif今日は何の日?  5月18日
▲国際親善デー
1899年のこの日、ロシア皇帝ニコライ2世の提唱でオランダのハーグで第1回平和会議が開催された。日本を含む26か国が参加し、「国際紛争平和的処理条約」や「陸戦の法規慣例に関する条約」等が結ばれた。
日本では1931年から実施されているが、特に行事等は行われていない。

056.gif本日の誕生花  5月18日
桜草[さくらそう]
a0245136_21115838.png

花言葉 初恋 (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪クリックよろしくお願い致します♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
Commented by meru103 at 2013-05-17 23:07
和菓子教室に通うんですね。
洋菓子は結構聞くけど、和菓子の教室は
あたしの中では珍しいかも・・・ステキですねぇ~♪
この鮎のお菓子、以前岐阜のお友達から頂いたけど
とっても美味しいですよね♪
お教室でどんな和菓子が出来上がるか楽しみにしてま~す(*^-^*)
Commented by princesscraft at 2013-05-17 23:17
メルママ様、
洋菓子のお教室ほどの華やかさは無いですが、隠れた人気のようです。
満席状態なのですよ。ヽ(*'0'*)ツ
月に一度のご報告、お楽しみに・・・(*^.^*)
Commented by amamori120 at 2013-05-17 23:47
viva 和菓子!!!   の雨漏りです ♪
6月16日は和菓子の日    和菓子を頂きませうネ ♪

ポポ
Commented by renchiyan2 at 2013-05-18 04:59
おはようございます
私魚の鮎はダメですが御菓子の鮎なら好きですよ
Commented by minamikazehk at 2013-05-18 10:00
美味しそうな鮎のお菓子です!!!
抹茶の〜くず流し〜なんてお洒落なネーッミングですね。
なかなか聞かないですが、和菓子のお教室が有るのですね?
近くに合ったら絶対通っています!
Commented by fsnote2 at 2013-05-18 16:26
和菓子の教室、素敵ですね。
作品のUp、楽しみにしています~??
Commented by shizuo7f at 2013-05-18 20:45
その若鮎、くず流し、た、食べた~い!
大きな声で叫んだわたし、かなりの食いしん坊^^。

rosemamaさん、素敵な春が始まりましたね~。
和菓子作りの習い事、楽しいひと時です。
披露してくださいね、
楽しみにしていますその作品♪
Commented by chibiteri at 2013-05-19 07:44
若鮎。久しく食べてないです。
じゃぱんスイーツをもっと食べましょう!
・・・ヘルシーだし。
Commented by princesscraft at 2013-05-20 00:33
amamori120 様、
和菓子の日~お知らせ有難うございます。( v^-゚)Thanks♪
Commented by princesscraft at 2013-05-20 00:35
renchiyan2様、
そちらは、和菓子の消費量No.1とのこと♪
若鮎もあるのでしょうか?
Commented by princesscraft at 2013-05-20 00:38
みなみかぜ様、
ケーキも和菓子も???
そちらで洋菓子レッスン&和菓子レッスン~なんて良いですね(*^-^*)
Commented by princesscraft at 2013-05-20 00:39
F様、こんばんは♪
レッスンもUPも頑張ります!!(*^-^*)
Commented by princesscraft at 2013-05-20 00:42
shizuo7f 様、
はい、頑張りすぎずに頑張ります???(*^m^*)
Commented by princesscraft at 2013-05-20 00:45
chibiteri様、
じゃぱんスイーツ、良いですねエ(^O^)
Commented at 2013-05-20 02:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by princesscraft at 2013-05-20 22:58
鍵コメ様、こんばんは♪
有難うございます♥ 本当にあの時はびっくり致しました・・・
by princesscraft | 2013-05-17 22:05 | 習い事 | Comments(16)