我が家のテーブル~そら豆の白和え桜海老添え

旬を味わう、春の食卓&レシピ!お気に入りの春スイーツ
a0245136_2130986.jpg

春と言えば、rosemama はそら豆、そしてほんの短い間の美味の生の桜エビです。

今回はそら豆の白和えを作りました。
そら豆は煮立ったお湯にお塩を少々入れてゆでます。
そら豆って、大きくてふわふわした鞘(さや)にたった二個のお豆しか入っていません。
名づけて、着ぶくれおまめちゃん037.gif

我が家では白和えにお豆腐は使わずに厚揚げを使います。
お豆腐の面倒な水切りの手間が省けます。厚揚げの四方八方のお揚げの部分を包丁で切り落とします。
そして、切り取ったお揚げの部分はお味噌汁に使います。(えっへん!!笑)
この方法、rosemamaのお奨めです。
クリック以前のご紹介記事です
a0245136_21325795.jpg

そして、メインは鰯の梅紫蘇ロールのオーブン焼きです。
クリックrosemamaのつくれぽをご覧になってくださいませ。
a0245136_21332167.jpg

厚揚げの切り出しと大根のお味噌汁です。

皆様の応援が毎日の励みになります。
下の二つのバナーをポチ、ポチっとよろしくお願い致します。(*v.v)。
皆様、ありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ




[PR]
Commented by shima_shima1225 at 2013-04-14 22:48
こんばんは♪
とても工夫いっぱいで美味しそうなレシピですね。
是非真似させてください。^^
厚揚げの白和え、目からウロコです~
着ぶくれお豆ちゃんには思わず笑ってしまいました。ww
Commented by amamori120 at 2013-04-14 23:45
白和えと名の付く物 すべて好物ですヨ ♪

しぞーかのブロ友さんから 駿河湾でしか採れない桜海老 よくいただきました ♪

ポポ
Commented by minamikazehk at 2013-04-15 00:03
そら豆を白和えに…。それも厚揚げで…。
つい塩ゆでだけにしてしまいます。
旬の生桜エビ美味しそう。こちらでは味わえないです(グスン)
鰯も味付きの缶詰めが多いです。簡単な物で…。
梅紫蘇でオーブン焼きは、ヘルシーで私の年代には打ってつけかも、今度作ってみたいです。真似させて下さい。
Commented by renchiyan2 at 2013-04-15 05:18
おはようございます
私豆類大好きです 美味しそう・・・
Commented by chibiteri at 2013-04-15 06:54
そうよね!
それ豆ってむかつくわよね!!
あんなでっかいのに・・・(笑)
厚揚げ・・・そんな利用法あったのね!!
Commented by nararanran at 2013-04-15 08:35
おはようございます~。
rosemamaさん♪ 着ぶくれおまめちゃん(うふふっ♡)
おもしろい~座布団6枚!!
わたし、着ぶくれおまめちゃん買った事がないんです。
今度、初着ぶくれおまめちゃん購入してみようっと♪
Commented by otomeurarafuku at 2013-04-15 14:22
とても美味しそうですね
着ぶくれおまめちゃん(笑) わたしもこれからそう言おう~
厚揚げ とても参考になりました 
そら豆の白和えに桜エビ…春らしいですね 
Commented by princesscraft at 2013-04-15 23:45
shima様
真似っこ大歓迎です。とっても嬉しいです❤
有難うございます♪
Commented by princesscraft at 2013-04-15 23:48
amamori120 様、
桜エビと言えば駿河湾ですね。イチオ、このエビちゃんも駿河湾生まれ
ということでしたので素直に信じて買いました(笑)
アア、ウウ♪♪
Commented by princesscraft at 2013-04-15 23:51
みなみかぜ様、
そら豆の塩茹で、大好きです、枝豆とはまた違った風味ですよね。
オーブン焼き、ぜひ、みなみかぜ様もトライしてみてください(^O^)
Commented by princesscraft at 2013-04-15 23:53
renchiyan2 様
お豆類は健康にとっても良いそうです。
私も大好きです。まめに生きましょう!!
Commented by princesscraft at 2013-04-16 00:01
chibiteri 様、
厚揚げは良いアイデアでしょう? 
そら豆の鞘は使い道見当たらず廃棄しかありませんね・・・
Commented by princesscraft at 2013-04-16 00:07
らん様、
6枚、3キュー*2です(笑)
着ぶくれお豆、憎いやつだけど美味しゅうございますのヨン♪
Commented by princesscraft at 2013-04-16 00:10
otomeurarafuku 様、
着ぶくれお豆、厚揚げ、こんなにヒットして・・・・・
きっとお豆冥利につきていることでしょう❤
Commented by amamori120 at 2013-04-16 01:19
イタリア展の収穫  楽しみにぃ ♪

ポポ
Commented by meru103 at 2013-04-16 16:25
そら豆に桜エビ・・・
色どりがきれいですね♪

↑さすがイタリア☆
ボトルがお洒落ですねぇ~♪
「こんなもの」「あんなもの」・・・
アップ、楽しみにしてま~す(=^m^)クスクス
Commented by princesscraft at 2013-04-16 21:04
amamori120 様、
はい、お写真の整理ができ次第・・・(;´▽`A``
アア♪
Commented by princesscraft at 2013-04-16 21:08
メルママ様、
はい、楽しみにしていてくださいませ♪
メルママ様のコメアイデア、マネッコさせてください❤
by princesscraft | 2013-04-14 22:11 | 美味しゅうございました | Comments(18)