Oh!生命力♪

Oh!生命力♪_a0245136_131325.jpg

ミントの摘心をして、一週間~10日くらいだと思います。
根っこが逞しく伸びているでしょう?
Oh!生命力♪_a0245136_1315121.jpg

こちらは、rosemama家にやってきて4~5年ほどのミントです。
毎年、思い切ってさっぱりと摘心して植え替えます。
ハーブは元来は雑草ですので生命力は旺盛です。
地植えならば放っておいても育ってくれます。
我が家はベランダしかなくプランターやフラワーポットでの栽培ですので、
定期的に手入れをしてあげなければなりません。
ミントもしばらく摘まないでいると伸び放題になってしまいます。
その結果、痩せてしまうこともあります。(rosemamaはミントになりたいッ041.gif
地植えの場合でも摘心は必要ですが繁殖力が旺盛ですので
ご家庭の事情でそれなりの対応が必要でしょう。
rosemama宅はいたって簡単(笑) 
限られたスペースなので必要な量だけをプランターに残します。


072.gif今日は何の日? 4月14日
○オレンジデー
愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定。
2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日。オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問する。
欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習があり、オレンジは結婚と関係の深いものとなっている。

056.gif本日の誕生花 4月14日
朝顔(白)
Oh!生命力♪_a0245136_13101693.jpg
花言葉 喜び溢れ   (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

  PVアクセスランキング にほんブログ村    



by princesscraft | 2013-04-13 13:00 | 日々の暮らし

日々気分よく過ごしたく心地良いことを求めて暮らしています。


by rosemama