我が家のテーブル~鯛の甘酢漬け

a0245136_23134395.jpg

先日の鯛の半身を甘酢漬けに致しました。

軽くお塩を振って5分ほど、水分をキッチンペーパーで取ってから焼きます。
焼いている間に甘酢を準備いたします。焼きあがった鯛を甘酢に漬けて半日ほどでいただきます。
なので、お昼間に甘酢に漬けておけば夕飯に間に合います。

今回は、白子もついていましたので一緒に焼きました。
でもね、rosemama がお願いしたのは女の子の鯛だったんだけどなア~~005.gif
a0245136_23222587.jpg

こちらは、rosemamaサラダ~って、うふふ♪ 勝手に名づけています。
ま、簡単に言えば冷蔵庫の残り物お片付けです。

この日は、生ハム、キャベツ、ラディッシュ、胡瓜を炒めてから伊予かんを絞って振り掛けました。
果実も少々、彩がてら足しました。

ポイントは、適当に冷蔵庫の残り物を炒めたり、混ぜたりして、塩コショウで味付ける。
柑橘系のしぼり汁で味を引き締める・・・・・という感じデス。
今回は、生ハムの塩味に期待して胡椒だけで炒めました。週末とかならガーリックを足します。
a0245136_23224066.jpg

もずく酢とグリーンアスパラのスープです。
グリーンアスパラのスープ、ふくよかで優しい甘味が美味しゅうございました♪ 
rosemama好みのスープでした。はい、クックパッドです(笑)
クリック(^_-)☆クックパッドつくれぽ

072.gif今日は何の日? 4月12日
○世界宇宙飛行の日
1961年のこの日、世界初の有人宇宙衛星船・ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功した。
搭乗したガガーリン少佐は、宇宙から地球を見た時の感想を「地球は青かった」と表現し、流行語になった。

056.gif本日の誕生花 4月12日
ライラック
a0245136_22103491.jpg

花言葉 初恋の思い出  (画像はお借りしています)

皆様の応援が毎日の励みになります。
下の二つのバナーをポチ、ポチっとよろしくお願い致します。(*v.v)。
皆様、ありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ




[PR]
Commented by fsnote2 at 2013-04-11 23:25
もずく酢、だ~い好きです。器が素敵♪
ライラックの香り、良いですよね~。
何時か家を買う事が出来たらライラックの木を植えるのが夢です。
Commented by princesscraft at 2013-04-11 23:42
F様、毎度オ~~(笑)
私ももずく酢大好きです。海藻類・お酢の物、定期的に食べたくなってきます( ´艸`)
F様の現在地ではモズクをどのようにして食するのか興味があります。
器・・・ウツワ病で、収納場所が無くなり快方へ向かっています(泣笑)
Commented by amamori120 at 2013-04-12 00:46
うううううう お腹がぁ (/_;)

イオンで売ってる今時の イヨカン   パサパサなんですヨ (/_;)

ポポ
Commented by minamikazehk at 2013-04-12 01:01
レストランに行ったようなお食事すね!
私の所と大違いなので、夫のは見せられませ〜ん(泣)
私ももずく酢だ〜い好きです。
もずく酢もおしゃれな器に入れられてうれしい事でしょう?
Commented by renchiyan2 at 2013-04-12 05:17
おはようございます
白子美味しいですね 私大好きです・・・
Commented by chibiteri at 2013-04-12 06:58
もずく酢。苦手です。
クックパッドは時々利用させていただいております。
時にはスーパーでクックパッド見ながら買い物したりとか(笑)
Commented by nararanran at 2013-04-12 10:01
鯛の甘酢漬けの横の付け合せも
グリーンが効いてて美味しそうです♪
わたしなんて洗い物が少なく少なくって思うから
アカンですね・・・・洗いやすい簡単な器でしかも
rosemamaさんのようにお皿の上に器をのせてなんて
したことありません^^;
Commented by princesscraft at 2013-04-12 11:15
amamori120 さま、こんにちは♪
パサパサでも、親の仇!!とばかりに絞り上げてみては?(o^皿^)\♪
ジュースの場合はね・・・
そのまま頂くときは、手が汚れにくいのでそれもアリ鴨▼→ܫ←▼
Commented by princesscraft at 2013-04-12 11:18
minamikazehk 様、
いつもいつもこんなのではないですよオ~~
気が向いたときとか、お写真を撮りたい時にチカラ入れます(笑)
普段は簡単・便利が優先ですღ❤ღ´ェ`*)
Commented by princesscraft at 2013-04-12 11:20
renchiyan2 様、
私も大好きです。~美味なるもの、体に悪し~で節制しようと思いますが・・・~心に良し~なので迷うところです・・└( ' з ' )┐❤
Commented by princesscraft at 2013-04-12 11:25
chibiteri 様、
クックパッド便利ですよね❤ 同時にネットって本当にありがたい!!
お料理のレシピブックをほとんど買わなくなりました。
もずく酢苦手ですか? こういう風に小さな器に入れて食前にグイっと
飲ませています、我が家のアンティークパパに(笑)
Commented by princesscraft at 2013-04-12 11:33
らん様、
た、たまア~にです(*゚ー゚)ゞ
気が向いた時だけネ。基本、簡単・便利・単純なrosemamaなのだ(笑)
by princesscraft | 2013-04-11 22:21 | 我が家の食卓 | Comments(12)