シェリーのトリオ~モノトーン~♪

a0245136_22175710.jpg

rosemama collection から、本日はシェリーのトリオです。
クイーンアンというシリーズのWソーサーです。
先日お披露目のシェリーのように、このシリーズは果物とか、風景とか、お花の図柄が多いような気がしています。
モダンでキリッとしたこのカップ&ソーサーにrosemamaは一目惚れでした016.gif
図柄はやはりシェリーの本領・・お花です。
手描きゆえのソフトなタッチの細かな花柄は、とても素晴らしいです。
~自己満足・・・(*^m^*)
a0245136_221857100.jpg

シェリーは創業が1700年のイギリスの陶器メーカーです。
1925年にシェリーと社名を変更、1940年まで数々の名作を残し全盛期を迎えます。
戦後、ロイヤルドルトンの傘下に入りますが、かつての面影はなくシェリーの名も消えていきます。
食器の黄金時代はシェリーの歴史でもある~という説を唱える方々もいらっしゃいます。
「いつかはシェリーを揃えたい」・・・、
rosemamaもそういう気分が盛り上がった時期もありました。
~ボーンチャイナの貴婦人~とも言われています。
ちらの ワイルマンシリーズもよろしければご覧になってくださいませ❤
ワイルマンも少々ございますので、またの機会にお披露目いたしますね・・

皆様の応援が毎日の励みになります。
下の二つのバナーをポチ、ポチっとよろしくお願い致します。(*v.v)。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


 


072.gif明日は何の日?1月30日
☎3分間電話の日
1970(昭和45)年のこの日、公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になった。
それまでは1通話10円で、時間は無制限だった



プリムラ・ジュリアン(西洋桜草)
a0245136_9333999.jpg

                                   (画像はお借りしています)
花言葉 運命をひらく・可憐 ・美の秘密・永続する愛情

耐寒性の強い小型のジュリエ種とポリアンサ種を交配して日本で育成された花です
ポリアンサの可憐で豊富な花色を併せ持ったミニタイプで昭和40年代に出回りました
最近は、より品種改良され薔薇のような花や茎が立つ花があります
プリムラの仲間では、もっとも早く咲き始め秋から春まで長く楽しめます
[PR]
Commented by kagonoorugo-ru at 2013-01-29 12:07
わぁ…繊細でエレガント♪マダムの一時味わえそうな一品ですね~マリーアントワネットが使ってるのを妄想しました(笑)
Commented by princesscraft at 2013-01-29 13:30
コビトカバ様、
マリーアントワンット、私も大好きです。
ところが、rosemamaの風体はマリーの母君、マリアテレジアの往年の姿に近いです(首から下だけデスヨ)( ̄▽ ̄;)
Commented by komomo-deluxe at 2013-01-29 14:38
すてきですねぇ。。
とても好きです。
ため息がでちゃいますねぇ。。
和モダンの古民家風のギャラリーとかにも
しっくり馴染みそう。。。
Commented by time_rose_doll at 2013-01-29 14:48
こんにちは。
本当に繊細で美しい模様ですねぇ
モノトーンがオシャレですぅ^^
こんな美しいカップが作られていても、大きなブランドに吸収されてしまうのですね(・.・;)
Commented by nararanran at 2013-01-29 14:48
陶器自身の繊細さに目が惹きつけられました。
か弱い・・・・・。
そ~~っとそ~~~と扱いたくなりますね。
(・・そんな女性になりたいわ 笑)
>~ボーンチャイナの貴婦人~
そう呼ばれるのがわかります(*^_^*)
Commented by minamikazehk at 2013-01-29 15:11 x
こんな素敵なカップ&ソーサーが有るだけで、優雅な気分で暮らせそうです。ワイルマンも見せて頂きました。優しい色使い、繊細な絵柄感激です。持っていらっしゃる事がすばらしいです!
Commented by fsnote2 at 2013-01-29 19:11
素敵な柄と色合い、形にウットリです。しかもWソーサー!
一目ぼれのお気持ち、納得です。
Commented by princesscraft at 2013-01-29 20:41
ojamayu 様、こんばんは♪
古民家カフェにこのカップ&ソーサー、しっくりと合いそうですね。共に長い時を経たものどうし・・・・・
ボルドー色のにごり酒を味わいながら、泡沫(うたかた)の恋を
夢見るのも良いかな?^-^
Commented by princesscraft at 2013-01-29 20:54
time_rose_doll 様、こんばんは♪
コメントを有難うございます。カップソーサー、少々持っておりますが、シェリーはやはり好きなお品です。(*゚ー゚*)
Commented by princesscraft at 2013-01-29 20:58
らん様、
仰る通りなのです。他のブランドに比べると薄くてか弱い感じなのです。
私も、そんな女性になりたい!!(笑)
Commented by princesscraft at 2013-01-29 21:02
minamikazehk 様、
コメント有難うございます。なかなか手に入りにくくなっているというお話を聞いていますので、大切にしていきたいと思っています。どこまでも自分に無いものを求めるrosemamaです(笑)
Commented by princesscraft at 2013-01-29 21:16
F様、こんばんは♪
もう、~一目惚れ~はお預けです(笑)
大人しくしています(^-^;)
Commented by amamori120 at 2013-01-29 21:52
こんばんHA

ステキなコレクションをお持ちなんですねぇ ♪
浦山Cッ

ロイヤル・ドルトン カップ&ソウサー 1客だけ持ってますぅ ^^;
Commented by floralimpression at 2013-01-29 22:37
わーこの色目、フォルム凄く素敵ですね!
Rosemamaさんのコレクション楽しみ〜です。
Commented by flowersincozyroom at 2013-01-30 21:57
このフォルム、色、素晴らしすぎます。
我が家には全く合いませんが、
これを、もし目にしたら、カードを持っていたら、
我を忘れて買ってしまいそうな…あぶない食器だわ(笑)
Commented by princesscraft at 2013-01-30 23:30
amamori120様、こんばんは♪
恐れ入ります✿(◡‿◡*)❤ お幡豆菓子Eッ~限りです。
親馬鹿(カップ馬鹿??)と・・・・・よろしくお願いいたします。
本日は、何時にも増してrosemamaはドタバタと生活いたしました。近々にそちらへご報告に上がります(笑)
Commented by princesscraft at 2013-01-30 23:37
floralimpression様、遠路はるばる(笑)いらっしゃいませ♪
一時(いっとき)、こういうお品に夢中になっていたことがありまして・・(汗)、今はおとなしくしていますが・・・
このフォルム、私も大好きなのです^^
センスの良いfloralimpression様にお褒め頂いて嬉しいです。
Commented by princesscraft at 2013-01-30 23:41
らぶ様、こんばんは♪
私もホント、一目ぼれしてしまったのです・・
我が家に合うかどうかも考えずに(恥・・)、無理やり飾っています(笑)
by princesscraft | 2013-01-29 11:49 | アンティーク&ヴィンテージ | Comments(18)