⑮ 日々感謝。

☆忘備録としてUP致します。
⑮ 日々感謝。_a0245136_2321341.jpg

今回の旅行の一日目は、那智の滝と熊野那智大社でした。

その時に、語り部さんからお聞きしたお話で今も鮮明に rosemama の記憶に 残っているのが

昨年の台風12号による被害の甚大さです。

この地方のある村では壊滅的な被害を受け、その存続が不可能となり閉村式を執り行って住民の皆様は
故郷を離れることになってしまった・・ということです。

お写真は省きましたが、訪れた那智の滝でも大規模な修復工事が行われていました。
⑮ 日々感謝。_a0245136_23214785.jpg

の お写真は 熊野本宮大社での修復工事の様子です。

おりしも、昨年の 3.11 の記憶も他人事のように思ってしまう最近の rosemama です。

この熊野地方の災害とは少し違いますが、東日本の3.11は rosemama の思いでは、
天災ではなく人災なのでは?ということです。

便利になっていくことを快適と感じ、そのことと背中合わせにある危惧感を忘れがちでは? と思うのは
私だけでしょうか。

3.11の不幸な出来事は、人間が自然に対しての~畏敬の念~と~畏怖の念~を 忘れた結果だと
感じています。

ここで、私一人が呟いても何の力にもなりませんし、当の私自身が現在の便利・快適な環境に甘んじております。

今、私が自分に言い聞かせることは 現在の環境で生活させていただいていることへの~感謝~の気持ちを忘れないようにしたい、ということです。
Commented by salondeshanti at 2012-12-01 21:34
台風12号の被害、そんなにひどかったのですね。この記事で知りました。ありがとうございます。
熊野や東北の復興を祈っています。
改めて感謝の気持ちを忘れないようにしようと思いました。
Commented by janto at 2012-12-01 23:48
こんばんは♪
はじめまして
「イイネ」を頂きましてありがとうございました。
私の住む所でも、地震と水害がありました。
今も苦しんでいる人たちのことを忘れず、できることを探して行きたいと思っています。

またお邪魔させてくださいね^^
リンク頂いていきます♪
Commented by Photomottoo at 2012-12-02 09:41
さきほどイイネ!いただきましてありがとうございます。

ちょくちょく訪問させていただきます。
よろしくお願いします。
Commented by foto_k at 2012-12-03 07:43
princesscraftさん、おはようございます&はじめまして。

いつも"イイネ"をありがとうございます。
"紀伊半島の旅"更新、楽しみに拝見しておりました。
奈良の自宅からだと結構近場も多く、ほとんどが日帰り撮影可能ポイント。
何かにつけて"原点"のような感じを受けられたのではないでしょうか。
紀伊半島はとにかく奥の深い素晴らしいところです。
また機会があればゆっくり時間を作っていただき、じっくり楽しんで頂きたいと思います。

そうそう、川久さんはとても懐かしかったです。
国鉄の関西主要駅で駅長をしていた祖父が、いつも予約を取ってくれてました。
いつも忙しい僕の父率いる家族に、「たまには遊び行って来い」と。
いつも特別室でそれはそれは贅沢夢のようなお部屋(笑
まさに竜宮城へ訪れているようでしたよー。

では、また楽しみにしております(^^)

Commented at 2012-12-03 16:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo-0608 at 2012-12-04 08:54
rosemamaさん、はじめまして♪ 
ブログへ訪問戴き、イイねボタンを押していただき、ありがとうございます♪嬉しかったです♪

お美しい作品の数々、インテリア・・☆
楽しく、ブログを拝見させていただきました♪
また、訪問させていただきます☆
宜しくお願いいたします♪

momo
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by princesscraft | 2012-12-01 06:22 | 天災 | Comments(6)

日々気分よく過ごしたく心地良いことを求めて暮らしています。


by rosemama