美味しゅうございます♪ 自家製オイルサーディン(^ε^)♪

a0245136_19531277.jpg

rosemama 手作りのオイルサーディンです。 昨日の朝食にいただきました♪ 

(皮が少しハゲハゲなのは、素人の手作り・・お許しくださいませ。尾っぽも取れています(;´▽`A``)

下のお写真は、rosemama アンティークコレクションから、鰯フォークです。 お皿はF.K.です。

月曜日に、rosemama 御用達のお魚屋さんのある百貨店へ行ってきました。

そう、rosemama 地方は お魚の卸市場が 日曜・水曜がお休みなので我々は月曜・木曜に行きます。

先日、泣いて喜ぶ 出会いのあったお魚屋さんです。

鰯がピカピカに光り輝いて rosemama の心を捉えました❤ 「決~めたッ!」
a0245136_19533860.jpg

下ごしらえをした鰯をフライパンに並べ、オイルをひたひたに注ぎます。

~DAURO~を一本入れて、足りない分はサラダオイルです。

火を入れると細かい泡がふつふつと湧いてきます。このまま弱火で一時間。

キッチン中に、香辛料の香りが充満して、幸福気分 016.gif
a0245136_19535067.jpg

塩水で洗いあげた、ピッカピカのサーディンです。

~鰯も10回洗えば鯛の味~なんて昔からの言葉がありますが、最近は養殖の鯛がお値打ちなのでどうかすると鰯のほうが高級魚??

それよりなにより、鯛は鯛の良さがあり、鰯は鰯ならではの良さがあります。

先回作ったのは10月の半ばごろでした。その時はお水の冷たさは平気でしたが、一昨日は手先どころか腕の付け根~肩の付近~までじんじんと冷たくて大変でした。

美味しいオイルサーデンのためならエンヤコラです(笑) 美味しゅうございました♪

072.gif今日は何の日?
太平洋記念日
1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出た。
天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けた。マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明した。



ヘリコニア
a0245136_19541926.jpg

                                           (画像はお借りしています)
花言葉 不 寛 容
[PR]
by princesscraft | 2012-11-28 00:06 | 我が家の食卓